無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 フランス

-, , , ,

フランス旅の費用集計&まとめ2014 充実しまくりの11日間

   

投稿日:2014-11-20 更新日:

だいぶ時間が経ってしまいましたが、前回の旅の費用集計記事を書いてみようと思います。

まずは最初に行ったフランス(2014年9月28日~10月8日)からです。

各記事へのリンクは、
http://musyokutabi.net/archives/category/western-europe/france
をご覧ください。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

◆渡航準備のお金:0円

以前買ったガイドブックを持って行ったので、新規の出費はありませんでした。

・地球の歩き方 フランス(Amazonで探す
・旅の指さし会話帳 フランス語(Amazonで探す

 

◆国際移動のお金:約59,097円

区間 金額 備考
入国:羽田⇒パリ 49,997円 カタール航空
出国:パリ⇒プラハ(チェコ) 9,100円 トサンサヴィア航空

「羽田⇒パリ/ヴェネツィア⇒羽田」
という航空券を99,995円で購入したので、「羽田⇒パリ」はその半額分を計上しました。

 

◆フランスで使ったお金:合計89,924円(642ユーロ)

項目 金額
食費  9,400円
宿泊費  41,451円
交通費 23,254円
入場料  9,450円
エンターテイメント  0円
ツアー代  5,040円
その他 1,330円

お土産代は計上していません。
宿泊は10泊分の値段です。

1ユーロ=140円で計算しました。

2014年9月28日~10月8日の11日間、フランスを旅しました。

観光した場所はパリ、モンサンミッシェル、トゥールです。

 

まとめ

集計してみての第一印象は「高いっ!」です。
いや、本当に。
この金額はビックリの高さです。

フランス11日間がそれに見合うものだったかどうか、簡単に振り返ってみましょう。

141014tizu1
↑移動経路

今回は飛行機でパリに飛びました。
フランス国内は列車で移動しました。

 

パリ

IMG_9842
↑塔

まずは軽くパリを散策。
とりあえずエッフェル塔。

IMG_9946
↑門

そして凱旋門。

IMG_9952
↑道

続いてシャンゼリゼ通り。
特に解説する必要もないくらい有名な場所たちですね。

リアルタイムのブログ記事でも、
「さすがパリ!凄い!」
って、何回も書いたと思います。

パリに来た最大の目的は、競馬の凱旋門賞の観戦です。

それまで1週間あったので、別の地方を観光する事にしました。

 

モンサンミッシェル

IMG_0102
↑遺跡

というわけで列車とバスでモンサンミッシェルへ。

ここに来るのは2回目なのですが、本当に良かったと思います。

美しくて偉大で格好良くて。

どんなに褒めても褒め足りないくらいです。

詳細はここら辺の記事をご覧ください
9/30モンサンミッシェルが素晴らしすぎる

IMG_0200
↑遺跡

内部はこんな感じです。
交通費もホテル代も高かったですが、それ以上の圧倒的な満足感を得られました。

IMG_0254ok
↑遺跡

ライトアップされた姿も幻想的で美しいです。

私が世界中で1番か2番に好きな場所でございます。

またいつか行きましょう。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

トゥールとロワール渓谷

IMG_0572
↑城

その後はトゥールに行って、ロワール渓谷の古城めぐりをしました。
これはシャンボール城です。

IMG_0690
↑城

予想以上に凄くて大興奮でした。

IMG_0877
↑城

シュノンソー城。

IMG_0953
↑街並み

トゥールの旧市街もいい雰囲気でした。

本当にフランスは観光大国ですね。
「面白くない場所って存在しないんじゃない?」と思ってしまうくらい、観光資源が豊富です。

 

パリで凱旋門賞

IMG_1203
↑競馬

パリに戻って、無事に凱旋門賞も観戦できました。
日本の競馬ファンもたくさん来ていて、大盛り上がりでした。

IMG_1237
↑競馬

日本馬は残念な結果でしたが、素晴らしいレースを生観戦できて良かったです。

IMG_1293
↑競馬

いつか日本馬が勝つシーンを生で見てみたいですね。

 

パリ観光もう一度

IMG_1374
↑聖堂

凱旋門賞のあとも数日間パリに滞在したので、軽く散策したりしました。

IMG_1391
↑広場

パリも本当に素晴らしい町で、どこをどう歩いても楽しかったです。
いい雰囲気の場所があちこちにあります。

IMG_1483
↑川

セーヌ河の脇を散歩したり。

IMG_1617
↑美術館

ルーヴル美術館も見学してきました。

DSC03211
↑いつもの朝食

ちなみに食費が安かったのは、宿の無料朝食をガッツリ食べていたためです。
(これが7回)

そんな感じの2014年フランス旅でした。

適当に写真を貼って振り返りましたが、ひとつひとつの場所が凄いので、とても充実していた気持ちになりました。

もちろん掲載した以外にもあちこち観光していますし、それでこの値段ならば、妥当だったのかなと思います。
(むしろ安いくらい?)

 

私はフランスに行ったのは3回目なのですが、他の国々と比較して考える事ができるようになったので、よりいっそう「フランスの凄さ」が理解できたような気がします。

フランスは世界一の観光大国だったと思うのですが、それも完全に納得です。

そうそう、フランスは料理も美味しいですしね。

私は結局レストランに入りませんでしたが、美味しいフランス料理やワインもあれば、さらにさらに楽しくなりそうです。

結論:フランスは凄い!

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, フランス
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.