無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インド

-, ,

12/26インド人青年が悲しそうな顔をした

   

投稿日:2014-03-12 更新日:

「昔のインド旅シリーズ」5日目の後半。

メヘラーンガル砦を見学している続きです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

メヘラーンガル砦の内部です

DSC00805
↑展示

絵画の内容も、これまでに見てきたものとは全然違います。

とても新鮮な感動がありました。

ちなみに近代の乗馬ズボンは、ジョードプルで発明されたらしいです。
(本当かどうかは未確認ですが)

DSC00806
↑砦と町

メヘラーンガル砦は、ジョードプルの丘の上に建っています。

上から見ても格好いいですね。
壁とか塔の感じがとてもガチです。

DSC00841
↑記念品

なんとなくポストカードも買ってみました。

DSC00840
↑街並み

ジョードプルの町は「ブルーシティ」と呼ばれています。

その名のとおり、建物の色は青で統一されています。

 

ここで転機ともいえる出来事が

DSC00856
↑会社員

セルフタイマーを使って記念撮影していたら、大学生くらいのインド人4人組が近寄ってきて、そのうちの1人が英語で話しかけてきました。

イ:「ハロー!あなたは日本人?写真撮ってるの?手伝おうか?」

私:「いや、、、別に、、、」

イ:「次は一緒に記念写真撮ろうよ!」

私:「なんで?」

私は顔をしかめて、少し面倒くさそうに答えました。

 

インドには悪い人がたくさんいます。

特に向こうから話しかけてくる人には注意が必要です。

なのでこのときも、
・カメラを盗んで逃げる
・並んだ時にポケットの中身を盗もうとする
・撮影料とかチップを強要する

という危険があると判断して、追い払おうと思ったわけです。

さて、この後どういう手に出てくるのか。

きっとしつこく色々な事を言ってくるでしょう。

 

と思ったらね、

この青年、すごく悲しそうな顔をしているんですよ。

ガッカリしたような感じで何かをつぶやいて、そして立ち去っていきました。

多分この青年は、普通に記念写真を撮りたかっただけなのでしょう。

それなのに私は冷たく断ってしまいました。

でもこれでいいのです。
仕方ないのです。

時には失礼にあたるかもしれませんが、安全に旅をする事が一番大切ですから、声をかけられても相手にしない方がいいのです。

……本当にそうなのかな?

DSC00864
↑街並み

砦の後は、歩いて宿まで戻りました。

【旅日記の内容】
なんだか切なくなった。
私はインドの人々(特に子供)を無視して歩いている。
客引きも完全に無視している。
そのため無事に、スムーズに旅をできている。
たぶん正しい旅のスタイル。
でもそれで本当にインドを楽しめるのか?
疑問になってきた。

 

数日前からなんとなくモヤモヤしていた事が、さっきの出来事でさらに大きくなりました。

青年の悲しそうな顔が忘れられません。

とはいえ、すぐに自分を変える事はできません。

変えるべきなのかどうかも解りません。

でもあれこれ考えるべきだと思いました。

*先にネタばらしをしてしまうと、この解は数日後に出ました。

 

DSC00874
↑洗濯

宿に戻ってシャワーと洗濯。
服も体も砂まみれでした。

DSC00876
↑脱水

この頃からタオル脱水をしていたのですね。
参考記事:旅の洗濯術

DSC00878
↑おやつ

シェイク 40ルピー(≒120円)
冷たくて美味しかったです。

洗濯の後に荷物をまとめてチェックアウトしました。

DSC00880
↑昼食

ジョードプルチャーハン 60ルピー(≒180円)

コクがあって美味しかったです。
「かなり辛いよ!」と脅されたのですが、ピリ辛くらいでした。

意外とインド人は辛いものを食べないのかも?

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

次の町へ

DSC00886
↑バス

16:00頃、ジョードプルのバスターミナルに来ました。

次の街へは列車で移動する予定でしたが、スケジュールを再検討した結果、バスに変更しました。

ジョードプル⇒ジャイプル(バス) 230ルピー(≒690円)

「デラックスバス」という名前のオンボロバスでした。

DSC00889
↑おやつ

セブンアップは20ルピー(≒60円)。
お菓子は10ルピー(≒30円)。

ほぼ定刻通りにジョードプルを出発しました。

ジャイプルまでは8時間近くかかるのですが、その間、一度も席を立ちませんでした。

荷物もずっと抱えていました。

まだまだインドを強烈に警戒しています。

 

ジャイプルに到着

DSC00907
↑バスターミナル

24時頃、やっとジャイプルに到着です。

DSC00908
↑街並み

歩いて目当ての宿に向かいます。

リクシャー(3輪タクシー)の客引きもいましたが、自分で歩いた方が安全と判断しました。

ひと気のある大通りを歩いたので、治安の心配は感じませんでしたが、野良犬の声が怖かったです。

DSC00914
↑おやつ

どこかの宿に到着。
シングルルームで600ルピー(≒1800円)もしましたが、安い宿を探す気力は残っていませんでした。

かなり疲れたので一瞬でベッドに横になりました。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インド
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.