無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

-

「好きなビーチリゾート」ランキング(ベスト5) 2014年版

   

投稿日:2014-03-03 更新日:

昨日書いた「好きなヨーロッパの旧市街ランキング」が、予想外にご好評頂いているようで、とても嬉しく思います。

ありがとうございます。

なので調子に乗って続けて書いてみようと思います。

今日は好きなビーチリゾートのランキングです。
(ぴい子さんリクエストありがとうございました)

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

前置き

まずは前置きから。

今までこのお題で考えた事が全くなかったので、かなり迷いました。

順位付けする事自体がとても難しかったです。

しかも私の行動にも幅がありますからね。

「旅の途中で立ち寄った」のと「家族旅行で行った」のとでは、感じ方も全然変わってきますし。

それに大体は楽しい思い出になっていますので、上位5つに絞るというのも、精神的に厳しい物がありました。

というわけで自分でも微妙に納得できていないのですが、一応のランキングが出来たので、ベスト5をご紹介します。

 

第5位:パラオ・パシフィック・リゾートのビーチ(パラオ)

IMG_9994

2013年9月に家族旅行で行きました。
参考記事:9/7パラオのビーチが楽園すぎる(パラオ・パシフィック・リゾート)

いやー、パラオが5位で出てきちゃいますかねー。

もっと上でも良いと思うんですけどねー。

パラオにある「パラオ・パシフィック・リゾート」という高級ホテルのビーチでございます。

宿泊していなくても、入場料50ドル(≒5000円)を支払えば、
ビーチや他のひと通りの施設を利用することができました。
(20ドル分のクーポンももらえました)

IMG_9985r
↑海

とにかく海が綺麗で透き通っているんです。
世界トップクラスの美しさだと思います。

IMG_9931
↑ビーチ

ビーチも綺麗で静かですし、
ちゃんと管理されているので安心して過ごせます。

IMG_0007
↑料理

すぐ脇にレストランとかスパとか売店もあって、
それはもう、天国のような楽しさでした。

全体的に値段がちょっと高めだったので、
心の底からリラックスできなかった事だけが減点材料でした。

IMG_9829r
↑海

こちらは別の場所です。
パラオはそこらじゅう綺麗な場所ばかりなので、
だいたいどこに行っても感動できました。

でも公共のビーチがもっと多ければ、もっと楽しいと思います。

IMG_9735
↑パラオ人

感じのいい人が多くて楽しかったです。
噂通り、かなり親日的でした。

私は陸続きの場所しか行きませんでしたが、船で離島とかに行けば、さらに綺麗なのだと思います。

そういう場所にも行っていたら、もしかしたらパラオが1位だったかもしれません。
(しかもぶっちぎりで)

以上、5位のパラオ・パシフィック・リゾートのビーチでした。
次は4位です。

 

第4位:セブ島のプランテーションベイ・リゾート&スパ(フィリピン)

P1120512

2009年10月に行きました。
これもパラオと同じく家族旅行ですね。
参考記事:10/1セブ島旅行1

これはビーチリゾートというよりも、特定のホテルを評価したものです。
(プランテーションベイ・リゾート&スパ)

あと厳密にいうとセブ島じゃなくてマクタン島です。

P1120469
↑ビーチ

海に面した部分は、あまり広くありません。
正直なところビーチとしては、そこまで際立った素晴らしさは感じませんでした。

P1120512
↑ホテル

ですがこのホテルが素晴らしいんです。
巨大プールを囲むような形で、建物が配置されています。

P1120510
↑ホテル

もちろんウォータースライダーもあります。
飛び込み台とかハンモックもあります。

P1120506
↑ホテル

敷地内は馬車とかカートで移動する事もできます。

ロッククライミング、実弾射撃、マッサージ、カヌー、、、、
えっと、、、他に何がありましたっけ、、、

とにかく色々な娯楽があって、全然飽きる気配がありませんでした。

従業員も教育が行き届いていて、とても信頼できました。

「チップを受け取ってはいけないルール」があり、それを誠実に守っていました。

P1120539
↑おやつ

遊び疲れたら、フレッシュフルーツジュースを飲んで一休み。
ホテル内にはレストランやカフェが、いくつもあります。

P1120649
↑レストラン

朝食ビュッフェは南国の新鮮なフルーツが盛りだくさん。
カーチャンと姉は、これでマンゴーにはまりました。

P1120605
↑ホテル

夜はビーチでショー付きのディナービュッフェ。

フィリピンの物価からしたら高いですが、
日本やグアムからしたら、あり得ない安さで楽しめました。

この時は私の経験も少なかったので、
「これが普通なのかな?」と思っていました。

でもそれは間違いでした。もの凄くハイレベルなホテルでした。

その後の4年半でけっこう色々な場所に行きましたが、経験が増えれば増える程、このホテルの素晴らしさを再認識します。

なんて振り返っていたら、また行きたくなっちゃいましたね。
参考リンク:プランテーションベイのエクスペディアの予約ページ

本当に最高の素晴らしさなのですが、
ビーチ自体は普通だったので、今回のランキングでは4位にとどまりました。

次は3位です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

第3位:ワイキキビーチ(アメリカ合衆国ハワイ州)

IMG_6005

2011年3月に行きました。
参考記事:ワイキキ1

ここは説明不要かもしれませんね。
日本人にとって、「海外のビーチリゾート」といえば「ハワイ」ですから。

漫画やドラマでも、「町内会の福引の1等賞」はハワイ旅行と決まっています。
(実際にそういう事があるのかは知りませんが)

IMG_6043
↑街並み

全体的に洗練された素晴らしい雰囲気でした。

「ビーチリゾートは1人で行っても寂しいだけで楽しくない」

という事はよくあるのですが、
ハワイは1人でも気軽に楽しめちゃうと思いました。

バスと徒歩だけでもあちこち行けますし、ユースホステルみたいな安宿も意外と多いですし、バックパッカーが行くのもアリだと思います。

そういう事もあって、
「グアムと比べるとハワイはだいぶ格上である」
という印象があります。

IMG_6052
↑ビーチ

人気があるのは、それなりの訳がある。
という事ですね。

芸能人が正月にハワイに行くのも納得です。
そりゃ明らかに楽しいですもの。

3位はハイレベルに安定した実力のハワイでした。
続いて2位の発表です。

 

第2位:ハイダウェイ島(バヌアツ)

IMG_1777

2012年の1月に行きました。
参考記事:ハイダウェイ島1

こんな感じの小さな島で、島全体がひとつのホテルです。

ここまでメジャーどころが続いていたのに、急にマイナーな場所が出てきました。

正直なところ、「ちょっと狙った」という部分もあります。

マイナーな場所が上位にあったほうが、なんか玄人っぽいですからね。

でもとても楽しかったというのも事実です。
まさに「穴場中の穴場」なのではないでしょうか。

DSC01654
↑部屋

ドミトリーがあって割安に泊まれたのも嬉しいです。

バックパッカー的には、「安く気軽に楽しめる」っていうのは、
かなりポイント高いですから。

DSC01653
↑部屋

ドミトリーなのに、タオルに花が添えてあったりしました。
安い部屋でもサービスは一流です。

DSC01648
↑海

もちろん海も透き通っています。

部屋を出て1分しないで海に入る事ができます。

朝でも昼でも夜でも好きな時に。

DSC01679
↑海

宿泊者はシュノーケリングセットとかカヌーを無料でレンタルできます。

気軽に平和に静かに遊べるのって、とても素晴らしい事です。

私の他に日本人観光客もいました。
知ってる人は知ってるんですねー。

DSC01755
↑ポスト

たぶん世界で唯一だったと思います。

すぐそばに水中郵便局があって、実際に手紙を出す事もできます。

DSC01673
↑フルーツ

朝食ビュッフェは南国のフルーツ盛りだくさん。

IMG_1825
↑レストラン

夕食はディナービュッフェみたいなのがありましたが、
私は節約して自炊してしまいました。

今思えば、これは食べて置くべきでしたね、、、ちょっと後悔。

小さな島なので、外界と遮断されているのが大きな魅力です。

お手頃価格で超リッチな気分を味わえる、天国のような島でした。

ではいよいよ1位の発表です。

1位は、、、

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

第1位:カンクン(メキシコ)

IMG_7560

2013年8月に行きました。
参考記事:8/7カンクンのホテルゾーン(リゾートエリア)はレベル高すぎ

旅好きな人にとっては、予想通りだったかもしれませんね。

カリブ海に面する世界的ビーチリゾート、メキシコのカンクンです。

日本だとそこまで有名ではありませんが、
欧米人とか旅人の間では、かなりメジャーな場所です。

IMG_7713
↑ビーチ

空の色、海の色、砂の色

それだけで説明は十分に思えてしまいます。
圧倒的な美しさでした。

海の透明度などでいえば、もっと上の場所があるでしょう。

でもビーチの美しさは、カンクンが圧倒的でした。

どういう仕組みなのかわかりませんが、
まるで入浴剤を入れたかのような、鮮やかな色の海でした。

私の経験のなかでは、カンクンだけの特別な色でした。

真っ白な砂とのコントラストは、まさに絶景でした。

IMG_7390
↑街並み

メキシコというと治安の悪いイメージがありますが、
このビーチエリアはかなり安全な雰囲気です。

IMG_7415
↑街並み

だって町中に自動販売機があるんですよ。

日本以外でこういうのがあるのはとても珍しいのですが、
それだけ治安が良いという事でしょう。
(隣が警察署ということもありますが)

IMG_7439
↑お店

おしゃれなショッピングセンターが何軒もあります。

レストランの種類も豊富で、色々な味が楽しめます。

IMG_7527
↑人形

お土産物も充実していて、買い物も楽しそうです。

IMG_7709
↑ビーチ

そしてビーチのこの美しさ。

まさにビーチリゾートの完成形と言ってもいいのではないでしょうか。

IMG_7728
↑公園

市街地に戻ると、安い宿とか食堂とかもあります。

お金のある人からバックパッカーまで、カンクンは誰でも楽しめる素晴らしい町だと思います。

今回のランキングはけっこう悩んだと書きましたが、1位だけはあっさり決まりました。

というか前からカンクンが1位だと思っていました。

それぐらい圧倒的な魅力を感じています。

140303tizu
↑地図

今回ご紹介した場所は、この地図の通りです。

ちなみに惜しくもランキング入りを逃した場所はこんな感じです。
・インドネシア ロンボク島と近所の小島
・オーストラリア グレートバリアリーフのあたり
・タイ タオ島
・フィジー マナ島
・ブラジル リオデジャネイロのコパカバーナ海岸
・ベリーズ キーカーカー
・エクアドル ガラパゴス諸島
・シンガポール セントーサ島
どれも甲乙つけがたいです。

以上、「好きなビーチリゾート」のランキングでした。

すでにいくつかリクエストも頂いていますので、近日中にまたランキングを書いてみたいと思います。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.