無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです しばらくステイホーム

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

フィジー

-, ,

1/24ナンディタウン脱出作戦(洪水だったのでヘリコプターで空港へ)

   

投稿日:2012-01-25 更新日:

DSC02798
↑朝食

2012/1/24に、洪水でナンディタウンに閉じ込められてしまい、さて困ったなどうしようかな、としている続きです。

宿の無料朝食。

腹が減っては戦はできぬ、です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ナンディタウンは洪水

DSC02799
↑街並み

ひどい洪水はこの周辺だけではないか?と予想してみました。

少し行けば無事な幹線道路に出るのではないかと思い、道路(川)を空港方面に進んでみました。

DSC02804
↑道路(川)

ヒザくらいまでの深さがあります。
そして流れがあります。

気を抜くと転んでしまいそうです。これはちょっと危険かも?

地元の人「空港まで行くの?この先はもっと深いから無理だよ。引き返した方がいいよ」

というアドバイスも頂き、街に戻ることにしました。

DSC02807
↑ハンディクラフトマーケット

こんな状況なのに、いくつかの店舗は営業開始していました。
誰に売るつもりなのですか?

DSC02805
↑街並み

10人に聞いたら10人ともが、
「ここは通れないよ、今日空港に行くのは無理だね」
と答えました。

でもカヌーなら行けるんじゃないかな?

と思ったのですが、残念ながら近所にレンタルカヌー店はありませんでした。

そもそも人間の数自体が少ないですし。

DSC02823
↑広場

万策尽きたのでしょうか、、、

でも諦めずに動き回ったり、情報収集したり、相談したり、昼寝したりした結果、

ヘリコプターで空港に行こう!

という話になりました。

いや、でもヘリポートも無いし、こんなところに来てくれるわけないでしょう、、、

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ヘリコプターで脱出

DSC02826
↑ヘリコプター

本当に来た!

DSC02829
↑ヘリコプター

すげえ!そこらへんに普通に着陸しましたよ!

DSC02834
↑街並み

機内は狭いですが、荷物と共に無事に搭乗。

上空から見たら、けっこう豪快な洪水具合でした。

ところどころ道路が川に変身していて、とてもヤバげな感じです。

DSC02836
↑空港

無事にナンディ国際空港に到着しました。

所要時間はわずか3分、170フィジードル(≒7310円)のフライトでした。

値段は高かったですが、ともかく無事に到着できて良かったです。

航空券を取り直したりすると、もっともっと高くつきますし。

DSC02811
↑宿(回想シーン)

今回のヘリコプターは、宿(ナンディ・ダウンタウン・バックパッカーズ)

スタッフのラジュさんが手配してくれました。

本来は遊覧飛行用のヘリコプターを、空港への移動手段にするように、観光会社に交渉してくれました。

空港に行きたい宿泊客が何人も居たので、料金は頭割りにして。

 

ラジュさんはかなりの功労者なのですが、なんと、チップの受け取りを遠慮していました。

頼りになる上に謙虚、凄い男です。

他のスタッフもいい感じの人が多かったですし、個人的にはこの宿の評価はとても高いです。

オススメです。
(あまり評判が良くないという噂も聞いたのですが、その理由が良く解りません)

 

ナンディ国際空港

DSC02842
↑空港

エアパシフィックのチェックインカウンター。

おかげさまで無事に手続きできました。

今回も出国用航空券の提示を求められたので、iPhoneの画面を見せました。

 

ところで今日みたいな状況(洪水で空港にいけない)のときは、電話で相談すれば、別の日のフライトに変更してくれるそうです。
(手数料は状況によりけり)

安いチケットだし、ネット上でフライトの変更が出来なかったしなので、

変更は不可だと思い込んでいたのですが、ヘリに乗る前に相談してみてもよかったですね。

でも相変わらず雨は降り続いているので、洪水がさらに酷くなる恐れもありますし、今日のところは最善策だったと思います。

DSC02844
↑売店

時間に余裕もあるので、空港内でお土産ものを物色。

奇妙な人形はここにも居ました。値段は20フィジードルくらいです。

かなり欲しかったのですが、25cmくらいあって嵩張るので、諦めました。

DSC02847
↑お土産

「1つの国で1つ置物を買うルール」の自分用お土産。

DSC02848
↑お土産

造形が雑なので、卑猥なのかどうかよく分かりません。

そんな味のある置物を買ってみました。

14フィジードル(≒602円)

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-フィジー
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2020 AllRights Reserved.