無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, , ,

8/18上海最終日の散策とかお土産物探しとか

   

投稿日:2011-09-07 更新日:

**********************
2011年8月18日 木曜日 上海(中国)

おはようございます。
素晴らしい朝です。
実に穏やかな気持ちで寝られました。

明日の飛行機で、ついに日本に戻ります。
という訳で、今日が観光最終日です。
美味しいものを食べたりして、楽しく過ごそうと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

 

P1370238
↑朝食

美味しい店を探し当てることができず、
結局は日本のラーメンチェーン店の味千ラーメンに。

ラーメン 35元(≒455円)
普通でした。
いい場所にあるせいで何回も食べたことがありますが、
それほど味の満足度は高くないです。

しかも店内撮影禁止。
ラーメンの写真も撮っちゃ駄目だそうです。
無念。

IMG_7895
↑くつ屋さん

実家に電話したら姉に、「可愛いくつを買ってきてくれ」と言われました。
というわけで、けっこう有名な「上海Suzhou Cobbiers」というくつ屋さんに。

IMG_7896
↑くつ

う~ん、、、これでいいのかなあ?
値段は500~800元(≒6500円~10400円)します。

可愛いっちゃ可愛いのですが、リスクが高い気がしたので、購入は見送りました。

P1370239
↑土産物屋さん

荷物の関係で、あまり土産物は買えないのですが、
それでもちょっとだけ物色。

この手の土産物屋さんはあちこちにあります。
5元~10元くらいの小物も多く、ばらまき系のお土産を買うのに便利かも。

P1370240
↑土産物

何故か飯島愛のトランプとかを売っていました。

P1370242
↑街並み

ロウ人形の展示。

IMG_7902
↑街並み

IMG_7907
↑劇場

上海雑技団の劇場のひとつ、雲峰劇院(ユンフォンジュユエン)です。

P1370244
↑チケット

最終日のプチ贅沢です。
雑技団公演の当日券を購入しました。

150元、200元、280元と、3種類の席があります。
今日は空席が多いみたいで、280元の席を200元(≒2600円)で売ってくれました。

公演は19:30からです。
とても楽しみ。

P1370245
↑おやつ

コカコーラ 3.2元(≒42円)

IMG_7913
↑街並み

14:00、昨日と同じ交番に行きました。
そしてぼったくりバーの店長から日本円で返金してもらい、
私が領収書を書いて、一件落着。
そして解散。

交番の外に出たところで、店長は裏のボスみたいな人に叱られていました。
最初巨人に見えた店長が、今日はとても小さく見えます。

警官立会いのもと、ぼったくり行為が立証され、全額返金され、めでたしめでたし。
なのですが、店長に刑事罰とかは無いんですかね?ちょっと気になります。

IMG_7917
↑街並み

ちょっと面白いポーズ。

IMG_7918
↑街並み

散歩と買い物を兼ねて、豫園(よえん/ユーユエン)エリアに来ました。

P1370248
↑市場

カオスな感じ。
色々と売っていましたが、地元の人向けに営業しているような雰囲気でした。

IMG_7927
↑飲食店

小林煎餅というお店に大行列ができていました。

IMG_7929
↑飲食店

南翔饅頭店という、小籠包(しょうろんぽう)の名店。
こちらもやっぱり大行列です。

小籠包好きの自分としては、並んででも食べたいところでしたが、、、
ガッツが足りなくてスルーしてしまいました。
ここ数日、旅疲れが溜まっているという事もあり、積極性が足りないですね。

ブログを書きながら、やっぱり並べば良かったなと、ちょっと後悔しています。

IMG_7937
↑街並み

IMG_7938
↑劇場

まだ開演まで1時間以上ありますが、
特にやることもないので、劇場に来てしまいました。

本当は腹ごしらえをしたかったのですが、
なんとなく飲食店に入りづらい気持ちになっています。
ぼったくり店のでき事がトラウマになっているのかも?

IMG_7975
↑雑技団

素晴らしい!!マーベラス!!!

素晴らしい席で90分間、雑技を堪能しました。
掲載したい写真が多いので、別記事にします。

sha_vs
↑バトル

雑技を堪能した後は、ホテルのある南京東路エリアに戻ってきました。

・素行の悪い少年が居た

・警官が少年を発見した

・警官が少年を追いかけて捕まえた

・警官と少年が口論をした

・少年が警官の顔面を殴った

・少年の仲間と警官の仲間が集まって、修羅場な雰囲気になった

という場面の写真です。
まさかなー、少年から先に手を出すとはなー。
上海怖いです。

それを見学していたら、客引きの男とか女性とかが、何回か私に話しかけてきました。
用件は「いいバーを教えるよ」とか、「一緒にバーに行きませんか?」とか。
やれやれ。

私も人を殴りたい気持ちになってしまいましたが、なんとか我慢できました。

P1370254
↑飲食店

客引きをあしらった後は、2ヶ月前に通った飲食店に再訪しました。

おっちゃん、おばちゃん共に、ちょっとビックリした感じで歓迎してくれました。
言葉は全然通じませんが、私を覚えてくれていた事、歓迎してくれている事は伝わりました。

P1370256
↑夕食

2ヶ月前と全く同じものを注文。
炒飯 8元(≒104円)
麺 4元(≒52円)

それほど美味しい訳ではないのですが、何故かとても美味しく感じます。
たぶん暖かく優しく接してくれたからだと思います。

今回の中国は、特に対人的なところで辛い事が多かったです。
でも当たり前ですが、いい人も居るんです。
しんみり。

そしてホテルに戻って早めに就寝。
いやー、色々な事があったなー。
そんな今回の旅も、明日で終わりです。
寝坊しないようにしないと。

おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.