無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

台湾

-, , ,

台北の旅の小まとめ(2018年9月) 褒める要素が多過ぎて情報をまとめられない! すごく楽しい!

   

投稿日:2018-11-10 更新日:

旅の小まとめシリーズ、今回は台北についてです。

各記事へのリンクは、タグの台北をご覧ください。

2018/9/10~15の6日間で、台北を旅しました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

場所


↑地図

台北は名前の通り、台湾の北にある都市です。

 

移動


↑地下鉄駅

日本から

主要空港から直行便がたくさん運行しています。

成田⇒台北は3.5時間くらいです。

 

LCCも多いので、安い航空券も探しやすいです。

キャンペーンの時は『往復で1万円ちょい』なんて事もありますが、『平常時は2.5~3万円くらいかなあ』という印象です。

航空券探しのオススメ⇒スカイスキャナー

航空券予約のオススメ⇒航空券予約 サプライス

 

桃園空港から市内へ

台湾桃園国際空港から台北市内へは、地下鉄とかバスでの移動が良いと思います。

所要1時間くらいで、値段は500円くらいです。

ちなみに台北松山空港は町中にあるので、ちょっと頑張れば徒歩でも中心部へ移動できます。

 

観光

士林観光夜市


↑夜市

なんと言っても、まずは夜市ですね。

台北には多くの夜市がありますが、一番有名なのが士林観光夜市です。

食事、買い物、ゲームなどが出来ます。


↑夜市

一言で表すならば『お祭りの雰囲気』です。

だから何もしなくても、ぶらぶら散歩するだけでかなり楽しめると思います。

もちろん何かしたら、もっと楽しいですよ!

 

二二八和平公園


↑公園

二二八和平公園は、台北駅の南にある大きな公園です。

敷地内には博物館とかもあります。

私は台北駅周辺に宿泊する事が多いのですが、『午前中のちょっとした散歩』で訪れるのが好きです。

 

西門町


↑街並み

台北を代表する繁華街の西門町です。

地下鉄移動が便利ですが、台北駅やさっきの公園からも徒歩圏内です。

 

今回の旅では平日の昼間に訪れたので、人通りは少な目でした。

夕方以降、あるいは週末に訪れると、賑やかでより楽しいと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

迪化街


↑お店

台北駅の北西にある迪化街というエリアも、とても面白かったです。

建物とかお店とかレトロな感じもあって、雰囲気が良いです。

行った時の記事はこちら

スケジュールに余裕があれば、お茶を飲みつつのんびり過ごしたいなあと思いました。


↑お店

おしゃれ雑貨のお店も多いので、ショッピング目的で訪れても超楽しいと思います!

 

その他観光地

今回は5回目の台湾旅という事もあり、超定番の観光地へは行きませんでした。

国立故宮博物院、台北101、総統府、中正記念堂などは、初めて台北に行く人はぜひ抑えておきたい場所ですね。

 

食事

鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包


↑飲食店

日本でもお馴染みの鼎泰豊(ディンタイフォン)の本店は、東門駅の近くにあります。

店員さんは日本語でも対応してくれるので、とても助かります。

行った時の記事はこちら


↑小籠包

小籠包の10個入りは220台湾元(≒792円)です。

幸せの味がします。

個人的『世界の美味しい料理ランキング1,000円以下の部』では、優勝候補筆頭です。

超美味しい。ホント好き。

 

京鼎樓(ジンディンロウ)


↑小籠包

京鼎樓(ジンディンロウ)も有名店ですね。

林森北路のエリアに本店があります。

小籠包10個入りは200台湾元(≒700円)、こちらも美味しかったです。

行った時の記事はこちら

 

老牌牛肉拉麺大王


↑飲食店

今回の旅でいちばんインパクトが強かったのは、老牌牛肉拉麺大王かもしれません。

台北駅南西の城中市場にあります。

行った時の記事はこちら


↑麺

ジャージャー麺は65台湾元(≒234円)

太麺でニンニクが入ってて、『爽やかになったラーメン二郎』みたいな感じで、とても美味しかったです。

一瞬でファンになったので、2日連続で行ってしまいました。

次の台北旅でも必ず行きます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

打咔生猛活海鮮


↑台湾料理

中正記念堂駅の3番出口の近くにある打咔生猛活海鮮は、台湾風の居酒屋です。

行った時の記事はこちら

安くて美味しいのは勿論のこと、メチャメチャ活気がある店内もある意味見どころです。

 

地元の人で賑わうお店を知ってると、『おっ、通だね!』って感じがして嬉しいですね。

ちなみに私は留学経験のある友人に教えてもらいました。

 

士林観光夜市の美食区


↑飲食店街

さっき紹介した士林の夜市の地下に、大きなフードコートがあります。

多くのお店が写真付きメニュー(しかも日本語表記アリ)なので、超絶に便利です。

食べたい台湾料理がある人は、ここに来ればたいがいは見つかると思います。

 

宿泊

ネオソーホー


↑部屋

最初の1泊は、ネオソーホーという宿に泊まりました。

部屋の快適度はそれなりでしたが、他の要素は良かったです。

1泊449台湾元(≒1,616円)

 

メイン イン 台北


↑部屋

2~4泊目はメイン イン 台北に泊まりました。

個人的にはこちらの方が落ち着けて良かったです。

一泊350台湾元(≒1,260円)

 

買い物

台北地下街


↑商店街

台北駅の地下にある台北地下街は、とても良いです。

だって雨の日でも暑い日でも、落ち着いて快適に見てまわれますから!

『屋根』と『エアコン』のありがたみを強く感じます。

 

敷地はとても広くて、色々なジャンルのお店がたくさんあります。

場所も良いですし、本当に便利です。

 

台北駅


↑お店

台北駅の中にも、たくさんのお店があります。

品ぞろえが良くて値段もお手頃なので、お菓子類のお土産物を買うのに特に便利です。

 

ちなみに深夜や早朝だと、空港の売店はだいたい閉まっています。

お土産を買いそびれている場合は、ここで買っておくと安心かもです。

 

その他

さっき紹介した士林観光夜市とか迪化街とか西門町での買い物も、もちろんオススメです。

 

エンターテイメント


↑犬とマッサージ

私は台北に行くと、いつも『足裏マッサージと角質除去』をやってもらいます。

今回は勝安堂養身館に行きました。

行った時の記事はこちら

 

足裏マッサージ、角質除去ともに500台湾元(≒1,800円)でした。

スッキリしてツルツルになりました。

あとたまたまかもしれませんが、犬がいて癒されました。

 

動画

食レポとか楽しんでる様子とか、ブログと合わせて動画もぜひご覧ください!

台湾編2018は、こちらの再生リストにアップロードしました。

チャンネル登録もぜひぜひよろしくお願いします!

 

まとめ


↑広告バナー

Amazonのリンク⇒地球の歩き方 台湾編旅の指さし会話帳 台湾台湾のSIMカード

そんな感じの、台北の小まとめでした。

各記事へのリンクは、タグの台北をご覧ください。

 

台北は褒める要素が多過ぎて上手くまとめる自信がないので、箇条書きで記します。

・超定番の観光地に行かなくても、かなり楽しい

・もちろん超定番の観光地も楽しい

・食事はだいたいが凄く美味しい

・『初めての海外旅行』という人は、台湾の台北を強くオススメします

・九份など近隣の町へも1時間くらいで行けるので、時間がある人はぜひ足を伸ばしてみてください

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-台湾
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.