無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

台湾

-, , ,

九份の旅の小まとめ(2018年9月) 超オススメ! 台北から日帰りも可能ですが、ぜひ1泊して欲しい!

   

投稿日:

旅の小まとめシリーズ、今回は九份についてです。

各記事へのリンクは、タグの九份をご覧ください。

2018/9/11~12の2日間で、九份を旅しました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

場所


↑地図

九份は台湾の北部にある小さな町です。

台北からも近いです。

 

移動


↑バス

台北から

私は忠孝復興駅の近所からバスで移動しました。

値段は86台湾元(≒310円)、所要1時間15分くらいでした。

北門駅の近所からもバスに乗れます。

 

他の方法としては、まずは電車で瑞芳駅に移動して、そこからバス移動しても良いです。

このルートの方が一般的なのかも?

 

観光

基山街


↑街並み

九份の観光といえば、なんと言っても町歩きです!

メインストリートの基山街のレトロな街並みを、ゆっくりたっぷり味わいましょう!

 

それほど大きな町ではないので、早歩きすれば1~2時間で一通り回れてしまいます。

でもゆっくり歩いたり、同じ所を何往復もするのが、また楽しかったりします。


↑街並み

ちなみに『九份老街』のバス停で降りると、すぐ近くに基山街の入口があります。


↑おばちゃん

人気観光地らしく(?)面白いおばちゃんも見かけます。

 

豎崎路


↑階段

もう一つのメインストリートは、豎崎路の階段です。


↑茶館

『千と千尋の神隠し』のモデルといわれるお店も、この階段の中腹にあります。

阿妹茶楼という茶館です。


↑バス停

『九份』のバス停は、この豎崎路の階段を下りたすぐ近所にあります。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

昇平戯院


↑シアター

昔の映画館の昇平戯院も、抑えておきたい観光スポットです。

現在も映画館として使われていますが、上映していない時は内部を見学できます(入場無料)

 

展望台


↑展望台

町のあちこちに展望台があるので、海とか山とかレトロな街並みの景色を楽しめます。

 

食事

魚だんごのスープ


↑スープ

町中には飲食店がたくさんあるので、気になったお店に入ってみると良いでしょう。

魚だんごのスープは30台湾元(≒108円)でした。

味は良いですが、量も値段も控えめなので、こういうのを食べ歩きするのも楽しいと思います。

 

シュークリーム


↑おやつ

サツマイモのシュークリームは50台湾元(≒180円)でした。

 

タピオカミルクティー


↑飲食店

幸福堂のタピオカミルクティーは、感動的な味でした!

今まで飲んだタピオカミルクティーの中で、間違いなくナンバーワンの美味しさでした!

お値段は55台湾元(≒198円)

 

お茶

私は入店しませんでしたが、さっき紹介した阿妹茶楼も超オススメです。

疲れていたとはいえ、入ってみるべきでしたね……

ちなみに九份の飲食店は20時ぐらいに閉店しますが、こちらは深夜まで営業しています。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

宿泊


↑宿

マイストーリーイン九份という宿に泊まりました。

ドミトリー(相部屋)のみですが、とにかく色々と素晴らしかったので、超オススメの宿でございます!

 

買い物


↑商品

町中にはとても多くのお店があります。

可愛い雑貨のお店、デザイン書道のお店、お菓子屋さん、などなど。


↑パググッズ

私はこういうのを買いました。

 

夜景撮影


↑ちょうちん

時期により差はあると思いますが、参考情報として2018年9月の状況を記します。

17:50
ちょうちんに灯りがともって綺麗なんだけど、観光客で大混雑。

19:30
お店が閉まり始めて、観光客も減ってくる。

20:00
だいたいのお店が閉まる。

20:30
観光客はかなり少なくなり、落ち着いて夜景撮影できるようになる。

21:30
ちょうちんの灯りが消える。

 

動画

町の雰囲気とか活気とかが良く分かりますので、ブログと合わせて動画もぜひご覧ください!

台湾編2018は、こちらの再生リストにアップロードしました。

チャンネル登録もぜひぜひよろしくお願いします!

 

まとめ


↑広告バナー

Amazonのリンク⇒地球の歩き方 台湾編旅の指さし会話帳 台湾台湾のSIMカード

そんな感じの、九份の小まとめでした。

各記事へのリンクは、タグの九份をご覧ください。

 

九份は凄く凄く良かったです。

「こんないい町に、どうして今まで行ってなかったんだろう?」って不思議に思ったくらいです。

台北からも近いので、日帰りで訪れる事も可能です。

そういう現地ツアーも多いですし。

 

ですが、九份では一泊する事を強く強くオススメします。

『夜、観光客が帰ったあと』と『早朝、観光客が訪れる前』の散歩は、とても贅沢で素晴らしい気持ちになれますので!

私が泊まった宿は超オススメですが、バックパッカー以外の人向けにホテル一覧のリンクも掲載しておきます。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-台湾
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.