無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国 香港

-, , , ,

3/12深セン⇒東莞(バス) 謎のポスターを見たり、KFCでお粥を食べたり

   

投稿日:2017-03-15 更新日:

2017年3月12日に、香港から中国本土の東莞に移動している続きです。

香港の出国手続きを終えて、中国の入国手続きに進みました。

入国カードに記入して提出して、あっさり手続きが完了しました。

税関では荷物をX線検査してパスポートを見せて、問題なく通過しました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ここから中国:深セン

↑施設

というわけで7:30頃に入国完了です!

ここは深センという町です。(センは土へんに川です)

この国境(出入境検問所)から中国に入るのは、7年半ぶりですね。

↑施設

おおおお、建物でけー!!!

↑街並み

マカオから珠海に入ったところも、こんな雰囲気だったように思います。

↑駅

Googleマップで調べた通り、まずは東莞まで列車で移動しましょう。

……と思ったのですがやっぱりバスにします。

・東莞駅と目的地が離れている

・列車で寝過ごすと大変なことになる

という理由のためです。

↑お店

香港に比べると、物価が安くなった気がします。

 

深センのバスターミナル

↑施設

バスターミナルに入りました。

東莞総合バスターミナル(東莞总站までのチケットを買いましょう。

目的地を紙に書いて窓口で見せたのですが……うん……言葉が全然通じません……

香港からちょっと離れただけなのに、英語の通用度がかなり下がりました。

 

でも頑張って意思疎通を試みました。

なんとなく、

「下のフロアに行きなさい。チケットはバス内で買いなさい」

と言ってるように思ったので、そうする事にしました。

↑バス

38番のバスが、東莞総合バスターミナルに向かいます。

という事を案内図を見て知ったのですが、こういう時は念のために、複数人に聞いて確認するようにしています。

自分が勘違いしていたり、運行状況が変わっているという事がありますからね。

今回は合っていたようです。

↑バス

38番のバスに無事に乗車できました。

チケットは車内で買って、52元(≒868円)でした。

中国のお金(人民元)は、去年成都を旅したときに使い切らなかった分があったので、それを持ってきています。

↑街並み

8:00に深センを出発です。

早起きして眠いので寝ます。おやすみなさい。

↑景色

おはようございます。

起きたら川を渡っていました。

 

東莞(どんがん)

↑施設

9:20、東莞総合バスターミナルに到着しました。

↑ポスター

なんだろう??? 詳細は不明ですが、かなり強そうです。

↑ポスター

老人を敬っています。

↑街並み

んー、ちょっと早く着きすぎましたね。

知人と約束した時間は13時なので、まだ4時間近くあります。


↑おやつ

近所にこれといって興味深い観光地もないので、KFCでまったり過ごすことにしました。

おかゆ 8元(≒134円)

そこそこ美味しいです。

店内では無料でWi-Fiを使えると思ったのですが、残念ながら手続きに中国の携帯電話が必要なので、接続できませんした。

 

というわけでオフラインでブログを書いて、現在に至ります。

アップロードしていないとはいえ、今回の旅で初めてブログが現実に追いつきました。

現在11:53なので、けっこういい時間になりましたね。

あと30分くらいしたら、タクシーで知人宅に向かおうと思います。

ではでは

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国, 香港
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.