無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

-

6/21歯列矯正のメモ的な雑談 ブラケットとワイヤーを着けました(痛くないです)

   

投稿日:2018-06-21 更新日:

こんばんは。

メモ的な雑談として、歯列矯正の話をたまに書いてみようと思います。

文字ばっかりになりそうでごめんなさい。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

歯列矯正を決意しました

私は歯並びがけっこう悪いです。

Youtubeやトークイベントなど、人前で話す機会も増えた事ですし、思い切って歯列矯正する事にしました。

歯並びが良くなると、健康的にもとても良いみたいですしね。

 

矯正歯科を選びました

どの歯医者さんでやってもらうか。

これは大事な大事な選択となります。

 

ここでは具体名は控えますが、いくつかの矯正歯科に行ってから、こういうポイントで決めました。

・上位の『専門医』(技術と経験が高そう)

・大学病院からの紹介(信頼できそう)

・初診時の対応が良くて、とても納得して安心できた

 

ブラケットとワイヤーを着けました


↑矯正

それで昨日、上の歯だけですがブラケットとワイヤーを着けてきました。

このイラストみたいな物です。

 

着けるときの痛み

歯の表面を綺麗にして、ブラケットを接着して、それからワイヤーを通していきます。

「ギリギリ絞ったりとか、痛いことをするんじゃないか」って怯える気持ちがありましたが、痛みは全然無かったです。

歯磨きと同じくらいの刺激しかありませんでした。

 

強いていえば、『30分も口を開けてるのが疲れた』ってくらいですかね。

本当に何事もなくあっさり終わったので、拍子抜けしちゃったくらいです。

 

着けた直後の違和感

違和感はあります。

これはもちろんあります。

コンペイトウを口の中に入れてるような感じがあります。

でもムズムズするくらいで、痛いという程ではありません。

歯も全然痛くないです。

 

おにぎりを食べました

帰り道にコンビニでおにぎりを買って食べました。

ご飯粒が壮絶に絡まりました。

 

インドカレーを食べました


↑カレー

いい匂いに誘われて、インドカレーを食べました。

とても美味しかったのですが、ナンが壮絶に絡まりました。

 

ラーメンを食べました


↑ラーメン

香港土産で買ってきたラーメンを食べました。

ご飯やナンよりも、麺は激しく絡まりました。

 

というわけで何を食べても絡まるので、食後すぐ丁寧な歯磨きをしなくてはです。

これはけっこう面倒くさいです。

 

痛みは全然無いです

噂では『歯列矯正は痛いけど、我慢できない程ではない』って聞いてたんです。

でも我慢できるとかできないとかいう以前に、そもそも全然痛くないんです!

 

矯正歯科の先生からも、

「ブラケットを付けた日の夜、もしくは次の日あたりに痛むことが多いですよ」

って聞いてたんですけど、今のところ全然痛くなってないです。

個人差もあるのでしょうが、先生が上手いという事も関係してるのかも???

 

このまま大丈夫なのか、それともそのうち痛みが出てくるのか。

変化があったらまたレポートします。

 

あとがき

『矯正すると歯が痛む⇒食欲が無くなる⇒強制的ダイエットになる』

という図式があると聞いていたのですが、歯が痛まないのでダイエットに繋がらないのが、少し残念かもです。

いや、痛くないことは良いことですよね。

 

このまま順調に治療できますように。

早く綺麗に揃ってくれますように。

ではでは

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.