無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

-

8/14次回のチェコ旅の航空券の雑談(Surpriceで予約しました)

   

投稿日:

こんにちは。

前回のブログ記事でも書きましたが、次回の旅は9/2-9/15で、チェコとその周辺に行ってきます。

今日は航空券予約のプロセスを交えながら、雑談を書いてみます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

まずはスケジュール

8月後半に用事があるのですが、「それが終わって9月上旬なら旅に出られそうだなあ」と思いました。

諸事情により数年前のような長旅は難しいですが、10日前後なら大丈夫そうです。

というわけで、

・2017年9月上旬
・7日間~14日間

という想定で、行き先を検討し始めました。

 

ざっくりと行き先

久々にヨーロッパに行きたいなあ。

という気持ちがあったので、それであっさり確定しました。

動画も撮るようになったので、『ヨーロッパの町歩き動画』も、ぜひ撮ってみたいですしね。

 

航空券を探します

まずはいつも通り、スカイスキャナー とかKAYAKとかで、大まかな航空券情報(料金や時間)を調べます。

その他テクニック等は、過去記事(タグの航空券)で何回か書いていますので、合わせてお読み頂けると嬉しいです。

 

ロシア(モスクワ)


↑赤の広場

まずはロシア!

数ヶ月前から行きたかったロシアについて調べました。

日本から近いウラジオストクも魅力的ですが、やっぱり魅力的な観光地が集まっているモスクワ周辺が本線です。

 

でも……航空券が予想外に高いのです。

2017年9月の『東京⇔モスクワ往復航空券の値段』はこんな感じでした。(スカイスキャナー 調べ

・7.5万円くらい⇒比較的安いけど日程的に微妙
・8.5万円くらい⇒スケジュール的に少々の妥協が必要
・9.5万円くらい⇒納得の内容だけど割高かなあ

自分の感覚としては、「5万円くらいだといいなあ」と思ってましたので……悩んじゃいますねえ。

 

参考までに、もっと後の日程も調べてみました。

・10月 5~6万円くらい
・11月 4.5~5.5万円くらい
・12月 4.5~5.5万円くらい

 

なるほど……コスパ重視の私は、モスクワ行きの延期を決意しました。

11月か12月にしましょう!

秋~冬のモスクワは寒いでしょうが、それはそれで楽しそうですしね。

 

イタリア


↑ヴェネツィア中心部の街並み

改めて航空券探しです。

大好きなヴェネツィア行きを調べてみました。

……が、9万円くらいしますねえ。う~ん……

 

でもローマならば6.5万円くらいでした。

いいですね。

そこから電車でヴェネツィアに行ってもいいですし。

これはキープという事で、もう少し探してみましょう。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ポーランド


↑クラクフの城

ワルシャワが6.8万円くらいでした。

スケジュール的にもいい感じですし、かなり魅力的です。

ポーランドは行きたい町がいくつもありますし、物価が安いのも嬉しいです。

 

そこからバスでロシアに行っちゃってもいいですね。

例えばEcolines社のバスを調べると、こんな感じでした。

ワルシャワ⇒エストニアのタリン 16.5時間 38.5ユーロ(≒5,000円)
タリン⇒ロシアのサンクトペテルブルク 6.7時間 22ユーロ(≒2,900円)

 

バルト三国の街並みも楽しめますし、かなり魅力的なプランです。

でもちょっと忙しくなっちゃうかな???

 

チェコ


↑チェスキー・クルムロフの街並み

プラハが6.3万円くらいでした。

しかもこの値段は、『2017年9月に東京からヨーロッパを往復する航空券』の、最安値付近でもあります。

 

・チェコは超楽しい
・物価も安い
・航空券もいちばんお得

となると、むしろ選ばない理由がありませんよね。

割とあっさりと、チェコのプラハ行きで確定させました。

 

Surprice (サプライス)で予約

いつもはスカイスキャナー で検索したあとに、エクスペディアJTB海外航空券か、航空会社の公式HPで予約する事がほとんどでした。

でも今回は、Surprice (サプライス)を使ってみました。

サイトはこちら⇒航空券予約 サプライス

 

HISの運営する予約サイトで、2015年に出来たみたいです。

初めて使ってみましたが、値段が安くて検索もしやすいので、今後はよくお世話になりそうです。

HISってのも安心感があって良いですね。

たまに割引クーポンを発行してるみたいなので、そこら辺の情報もブログでお伝えしていきたいです。

 

次の旅の航空券

そんなこんなで、予約完了した航空券はこんな内容でございます。

行き
9/2 羽田⇒上海(浦東) 4時間待ち
9/3 上海⇒チェコのプラハ

帰り
9/14 プラハ⇒上海 3時間待ち
9/15 上海⇒成田

中国東方航空で、総額63,150円でした。

航空券予約 サプライスにて)

 

前回の記事でも書いたように、チェコのプラハを拠点として、スロヴァキアとかポーランドをまわってきます。

行った事のない町とか、小さな村とかの比率を多めにしたいです。

 

ちなみに費用総額の想定ですが、贅沢しなければ『航空券+現地滞在費』で10万円くらいかなあと思います。

東欧の旅は、意外とお手頃価格で出来ちゃうんです。

まあでも、せっかく行くのですから食事は贅沢したいですねー。

 

おまけ:チェコはいいぞ、という話

旅というのは、『行きたい場所に行く』というのが、一番良いと思ってます。

費用やスケジュール的に厳しい部分があったとしても、最終的な満足度が一番高くなるでしょうから。

 

ですが今回の私みたいに、

『なんとなくヨーロッパに行きたい! 安くて楽しい所がいい!』という場合は、

とりあえず東欧(東ヨーロッパ)に行っておけば間違いないと思います。

『何を楽しいと思うか』は人それぞれですが、西欧や北欧より物価が安いのは確実ですから。

 

東欧の具体的な国名を挙げると、

・チェコ
・ポーランド
・ハンガリー
・エストニア
・クロアチア

あたりがオススメです。

 

そんな感じで、行き先を考えたり航空券を探したりする雑談でした。

おしまい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.