無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

旅道具

-, , , , ,

7/29『タイ旅動画』のカメラとマイクと編集ソフトのご紹介

   

投稿日:2017-07-30 更新日:

こんばんは。

ご存じの方も多いかと思いますが、前回のタイ旅から『youtubeへの動画投稿』を始めてみました。

初日は激しく緊張して動揺して、正直なところ「やっぱり無理だー!」とか「数日で挫折しそう」なんて思ってました。

ですが皆様に暖かく見守って頂いたおかげで、無事に完走する事が出来ました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

まずは動画の話

初投稿から3週間が経ちましたが、現時点で

総再生時間 101,989分(1,700時間)
視聴回数 21,728回
チャンネル登録者数 289人

このような状況となっています。

自分の予想を遥かに超える、超上出来なスタートが切れたと思っています。

見て頂いたり応援して頂いたりした皆様に、本当に本当に感謝です。

ありがとうございます。

ちなみにタイ旅の再生リストはこちらです⇒2017年7月 無職旅 タイ編

 

撮影と編集の話(ここから本題)

ところで「どうやって撮影とか編集してるの?」というご質問を、いくつか頂いておりますので、

今回はそんな話を書いてみたいと思います。

 

メインのカメラ


↑ミラーレス

愛用しているミラーレス一眼カメラの、EOS M2を使って撮りました。

特に『自撮り棒』とか『ジンバル』とかは使わずに、手持ちで撮影しました。

『歩きながら動画を撮る』という用途には不向きだったかもしれませんが、それなりにまともな撮影が出来たと思います。

 

サブカメラ


↑タブレット

・食事中の自撮り用
・水中撮影用

として、タブレットのHuawei T2 7.0 Proも併用しました。

水中撮影時は、ずばりそのものではありませんが、こういうケースに入れて使いました。

上手く使い分けが出来たかなあと思います。

 

マイク


↑マイク

ピンマイクのAGPtEK Z02を、旅の直前に990円くらいで買いました。

これを胸のあたりにくっつけて使いました。

やや適当に選んだ物でしたが、ちゃんと声を拾ってくれてよかったです。

高い物と比べると音質などは劣ると思いますが、『とりあえずしっかり使えた』という意味で、大満足しています。

 

動画編集ソフト


↑ソフト

Windowsムービーメーカーというソフトを使いました。

公式の配布は終わってるのですが、『Windowsムービーメーカー ダウンロード』などで検索したら、入手する事が出来ました。

元々はOSに同梱されている無料ソフトですし、違法ダウンロードじゃないですよ。

機能は限られているのですが、シンプルで分かりやすいので、10分くらいで使えるようになりました。

 

まとめ

・元々持っていたもの
・安いもの
・無料のもの

を使いましたが、総合的には大満足でございます。

機材よりも、『まず自分に出来るのか?』という点が不安でしたからねー。

低リスクで実践できて、しかもちゃんと形になったのですから、初心者の私には言うことありませんです。

 

次の旅に向けて


↑カメラ

前回の旅では『動画を撮ってアップロードする』までが目標でしたが、無事に達成できたところで、次は少しずつクオリティも上げて行きたいと思ってます。

という訳で、なかば衝動買いしてしまいました……ソニーのアクションカムです……

これも使い始めたらまたレビューしてみます。

 

あとはマイクとか編集ソフトもステップアップしたいですねー。

そこら辺も色々と調べているところです。

そんな感じでございます。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-旅道具
-, , , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.