無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

旅道具 お便り紹介コーナー

-,

オススメの旅カメラの話(初心者向け) 結論はEOS M10のダブルレンズキット

   

投稿日:

ブログ読者の方から『旅カメラのご相談』を頂いたので、今日はカメラの話をしてみようと思います。

『カメラを初めて買う初心者の方』を対象として、かなり噛み砕いて書きます。

ですので厳密には正確ではない表現がありますが、その点ご了承ください。

(この記事は2017年7月27日に書きました)

Contents

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

用語(分類)の話

まずはごく簡単に、最低限の用語(分類)の話をします。

デジイチ

デジタル一眼レフカメラのこと。

レンズが交換できて、本体がゴツくてボタンがいっぱいあって、ファインダー(目で覗く部分)があるカメラです。

 

ミラーレス

ミラーレス一眼カメラのこと。

デジイチと似ていますが、ファインダー(目で覗く部分)がなくて、本体もやや小さいです。

 

コンデジ

コンパクトなデジタルカメラのこと。

レンズと本体が一体化しています。

本体が大きいものもありますが、基本的には小さいです。

 

いいカメラだと綺麗に撮れるの?⇒撮れます

そもそも論として「いいカメラを使えば、綺麗な写真を撮れるの?」という疑問がありますが、

その答えは「はい、撮れます」です。

 

『デジイチとかミラーレス』は、『コンデジとかスマホ』よりも、だいぶ綺麗に撮れます。

その理由は、記録センサーとかレンズが大きいからです。

特に夜景を撮ったり人物を撮ったりするときに、その差が大きく出ます。

ちなみに『晴れた日に景色を撮る』とかだと、差が分かりづらい場合もあります。

 

メーカーはどこがいいの?⇒どこでもいいです

カメラはたくさんの種類があるので、まずはメーカーで絞った方がいいかもしれません。

それで『どのメーカーがいいか』という事なんですけど、

それぞれのメーカーに良い点があるので、好みで決めちゃってもいいかと思います。

 

『なんとなく印象が良い』とか『友人と同じだから』とかとか。

ただ『売れている』という点から言えば、『キヤノン』か『ニコン』か『ソニー』にしておけば、まあ間違いないかなと思います。

 

具体的なオススメは?

などなど踏まえて、具体的な機種のオススメを書いてみます。

とりあえず私がキヤノンのカメラを愛用していますので、この記事ではキヤノンのラインナップをご紹介します。

 

とても良いデジイチ EOS 6D

私がメインで使っているカメラが、このEOS 6Dです。

記録センサーが大きいので、とても綺麗に撮れます。

 

本体+レンズで20万円くらいしますが、

もし「これから気合入れて綺麗な写真をたくさん撮るぞ!」という人は、

初心者でもこれを買っちゃって良いと思います。

 

本体とレンズをセットで買うと割安なので、

24-105mmレンズキット』か『24-70mmレンズキット』をオススメします。

どちらも良いセットなので、単純に安い方を選んじゃっても良いと思います。

 

補足1:記録センサーが大きい(フルサイズ)くくりだと、EOS 6Dが一番安いです

補足2:近々、後継機種(EOS 6D Mark2)が発売されます

 

入門用のデジイチ EOS Kiss X8iとX7

キヤノンでは『デジイチの入門機』として、EOS Kissシリーズがあります。

このEOS Kiss X8iは、その中で一番新しいものです。

さっきのEOS 6Dに比べると画質では負けますが、けっこう綺麗な写真を撮れます。

ですので「難しい事はよく分からないけど、とにかくデジイチを買ってみたいんだ!」という人は、これにしておけばまあ無難かなと思います。

 

とりあえず『レンズキット18-55』を買えば、普通に撮影できるのでオススメです。

今日(2017/7/27)の時点で、Amazonで確認したら6.5万円くらいでした。

使ってみて慣れてきたら、改めて別のレンズを買ってみるのも良いでしょう。

 

あるいは値段がだいぶ安くなるので、ひとつ前のモデルのEOS Kiss X7でもいいかもしれません。

古い分、機能的にはやや劣りますが、画質的にはだいたい同じくらいです。

Amazonで確認したら5万円くらいでした。

 

補足3:近々、後継機種(X9)が発売されます

 

入門用のミラーレス EMS M10

キヤノンのミラーレスのなかで、『新しめで値段も手ごろ』というと、このEOS M10になります。

画質的には、さっき紹介したEOS Kiss X8iとかEOS Kiss X7とだいたい同じです。

機能とか使い心地が違いますが、そこら辺は深く考えなくてもいいかなと思います。

本体はずいぶん小さくなります。

 

ですので「本体が小さくて画質もいいんでしょ? ならこれでいいじゃん」と思った人は、EOS M10をオススメします。

でも「そのうち写真が趣味になりそうだなー。レンズもいくつか買いそうだなー」という予感がある人は、やっぱりさっきのEOS Kiss X8iがいいですね。

 

EOS M10を買うとしたら、『レンズキット』か、『ダブルレンズキット』をオススメします。

Amazonで確認したら、4.5万円と5.7万円くらいでした。

 

コンデジ  PowerShot SX720 HS

いわゆる普通のコンパクトなデジカメです。

キヤノンだと、このPowerShot SX720 HSが売れ筋のようです。

Amazonで確認したら、3万円くらいでした。

 

画質的には『スマホよりちょっと良いくらい』になりますが、『凄い望遠ズーム』があるので、色々な状況で便利に撮影できます。

ですので、「とりあえずスマホじゃなくてカメラで撮りたいかなー。なんとなく」という人は、これをオススメします。

 

結論 EOS M10がオススメ!

色々とご紹介しましたが、『旅用のカメラ』という事で、私なりの結論(イチオシ)を書いておきます。

総合すると、

EOS M10 ダブルレンズキット

が一番のオススメです。

まず、画質がとても良いです。

もちろんもっと綺麗に撮れるカメラやレンズもありますが、個人的には「これくらい綺麗なら十分だろう」と思います。

 

それでいて本体が小さいので、観光地で持ち歩いたりするのにとても楽です。

専用のカメラバッグがなくても、ポーチなどに気軽に収納できますし。

 

あとがき

そんな感じですが、ご参考になれば幸いです。

最初にも書きましたが、『初心者向けの記事』という事で、説明が大ざっぱだった点はご容赦ください。

あと、もしできればなんですけど、この記事内のリンクからAmazonに行って買ってくれると、とても嬉しいです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-旅道具, お便り紹介コーナー
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.