無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 小笠原

-,

小笠原の旅の費用集計&まとめ 5泊6日で105,700円、ずば抜けて凄い事がたくさんあります!

   

投稿日:

2019年3月の小笠原の旅の、費用集計とまとめの記事でございます。

各記事へのリンクは、タグの2019-旅3をご覧ください。

旅の期間は、2019年3月22日~27日の6日間です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

移動経路と日程


↑地図

こんな感じの旅程でした。

2019年

3/22 竹芝客船ターミナル出発(船内泊)
3/23 父島到着
3/24 父島

3/25 父島
3/26 父島出発(船内泊)
3/27 竹芝客船ターミナル帰着

 

東京湾から小笠原の父島まで、片道24時間かかります。

船で2泊、現地で3泊、合計5泊6日の旅でした。

 

費用集計

旅の準備のお金:1,620円

地球の歩き方JAPAN 島旅 小笠原 父島 母島を買いました。

情報だけでなく写真もたくさん載っていて、行きたい気持ちも高まります。

 

国内の旅(しかも東京都)ですので、他に特別に準備したものはありません。

スマホも普段使いのものをそのまま使えましたし(楽天モバイル)

 

区間移動のお金:56,240円


↑船

大多数の人は、おがさわら丸で移動する事になります。

竹芝客船ターミナル(東京湾)を出発して、24時間で小笠原の父島に到着します。

私は小笠原海運の公式HPから予約しました。

 

往路:2等和室:22,390円


↑部屋

往路はいちばん安い2等和室を利用して、22,390円でした。

大部屋ですが、場所の割り当ては決まっています。

場所取りとかしなくていいですし、それなりに快適です。

 

復路:特2等寝台:33,850円


↑部屋

復路は特2等寝台を利用して、33,850円でした。

カプセルホテルみたいな感じで、カーテンを閉めると完全なプライベート空間になります。

とてもとても快適です。

 

ちなみにこの中間に2等寝台があって、値段は26,000円くらいです。

人気があって早く満席になりがちですが、それがコスパ最強だと思います。

 

小笠原で使ったお金:49,460円

項目 金額
食費 16,738円
宿泊費(3泊)  11,250円
交通費(レンタバイク) 4,392円
入場料  0円
エンターテイメント  0円
ツアー代  16,000円
その他(酔い止め薬) 1,080円

お土産代は計上していません。

宿泊は3泊分の金額です。

 

5泊6日の小笠原の旅の費用総額

 

105,700円

 

でございます。

いつもの東南アジア旅に比べると金額的には高いです。

でも『高くても行く価値がある!!』と思える充実した旅でした。

なので金額的にはもちろん納得でございます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

まとめ

各項目ごとに、簡単にまとめて振り返ってみます。

 

食事


↑小笠原料理

亀煮丼 1,000円

青ウミガメの内臓を煮たもので、弾力があって独特の食感があります。

味とか雰囲気はサザエに近いかもです。


↑小笠原料理

スパイシーサメバーガーのセット 1,100円

名前の通り、サメ肉のハンバーガーです。

『サメ』という事で身構えてしまいましたが、ごく普通のフィッシュバーガーという感じで美味しかったです。


↑小笠原料理

島寿司 1,000円

名物の島寿司はオキサワラの醤油漬けで、ワサビではなくカラシで食べます。

 

そんな感じで海の幸の名物が多いですが、島の野菜とか果物も美味しいです。

スーパーマーケットもあるので、節約派の人は菓子パンとかカップ麺という手もあります。

 

宿泊


↑部屋

小笠原ユースホステルさんに3泊しました。

公式HPから予約して、1泊3,750円でした。

みんなで集まって話をしたり食事したりして、修学旅行みたいな気分で楽しかったです。

 

現地交通と観光


↑バイク

レンタバイク72時間 4,100円

本当は4,600円なのですが、『しまぽ通貨(電子マネー)』を見せて10パーセント割引でした。

交通量も少なく、のんびり平和に運転できました。

気ままに海岸とか港とか展望台とかを巡って、とても楽しかったです。


↑夕日

ウェザーステーション展望台では、夕日だけでなくクジラも見られます。


↑星空

小港海岸で星空撮影しました。


↑港

夜のとびうお桟橋では、エイとかサメとかを見られます。

いや~、これは本当に凄かったです。

現実味がない感じさえしましたからね~。

 

ツアー

今回の小笠原旅では、2つのツアーに参加しました。


↑景色

まずは『森歩きツアー(半日)』です。

料金は5,000円でした。

関連記事:3/24小笠原の『森歩きツアー』その1 動植物が凄いんです!! 興味深すぎです!!

 

何がどう面白かったかを書き始めると、きっと止まらなくなってしまう……

なのでごく簡単に。

『予想を遙かに上回る内容で、めちゃめちゃ面白かったです!』とだけ書いておきます。


↑イルカ

『1日海ツアー』11,000円でした。

関連記事:3/25小笠原の海ツアーその1 南島の景色がファンタジー世界みたいで凄すぎる!!

 

南島の絶景を見て、イルカと泳いで、小さい熱帯魚と泳いで、クジラを見て、イルカを見て。

これもシンプルに一言『最高でした』とだけ書いておきます。

 

その他


↑港

最後の最後、島を出るときのお見送りも感動的でした。

その様子は、こちらの動画でぜひご覧いただきたいです!

泣いちゃいました。

 

まとめのまとめ

そんな感じの、小笠原の旅の費用集計とまとめでした。

各記事へのリンクは、タグの2019-旅3をご覧ください。

 

小笠原村観光局の記事:『無職旅』が選んだ小笠原が世界一!と思える3つの事とは

これにも書いた通り、ずば抜けて凄い事がいくつもありました。

海が好き、自然が好きという人は、ぜひ小笠原に行ってみて欲しいです。

 

金額的にも時間的にも『気軽に行く』という感じでは無いかもしれませんが、

だからこその『プレミア感』もありますよ!

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, 小笠原
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.