無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

カタール ロシア

-, , , , , ,

12/13~15モスクワ⇒ドーハ⇒羽田⇒自宅、無職旅ロシア編は無事に完了です

   

投稿日:2017-12-26 更新日:

2017/12/13の夜に、モスクワの猫劇場を見たあとの話です。

バスと地下鉄に乗って、パヴェレツ駅に来ました。

ここからアエロエクスプレスに乗って、ドモジェドヴォ国際空港に移動します。

料金は500ルーブル(≒950円)でした。

地下鉄+マルシルートカ(ミニバス)の方が安いですが、帰国のフライトなので、より確実に移動できる方を選択しました。

 

ちなみに旅の初日に買った『モスクワ交通20回券』ですが、カードの残りは『2回』でした。

私はモスクワに6泊しましたが、たくさん移動する人なら回数券を買うことをオススメします。

そのつど窓口で買うのは面倒ですからね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ドモジェドヴォ国際空港


↑空港

21:46、ドモジェドヴォ国際空港に到着しました。

カタール航空のカウンターは空いていたので、すぐにチェックイン手続きは完了しました。


↑お店

空港内の売店ですが、お土産物は町中よりもだいぶ高いという印象です。


↑夕食

ロシアンバーガーとポテト 450ルーブル(≒855円)
トマトジュース 150ルーブル(≒285円)

魚と野菜が豪快に入っていて美味しかったです。

ここでロシアのお金を使い切りました。

『現金を持ってるだけ』+『残りをクレジットカード』という払い方が出来たので、無駄が出ませんでした。

 

2017年12月14日 木曜日 飛行機の中


↑夜食

23:50頃、モスクワを出発。

離陸して間もなく日付が変わりました。

カタール航空の機内食はいつも美味しいです。

 

それにしてもなんか寂しいんですよねえ。

すっかりロシアが気に入ってしまったのか、ただただ『もっと長く滞在したかった』という気持ちがあります。

 

カタールに到着


↑空港

5:30頃、カタールのドーハの空港に到着しました。

眠いなぁ。


↑空港

この空港は何回も利用していますが、こっちのターミナルに来るのは初めてかも。

近未来的なカッコいい電車で移動しました。

ところで写真中央の下部に、床に寝てる人がいます。


↑空港

なんだか心配になってしまう光景です。


↑飛行機

乗り継ぎ待ちは3時間くらいでした。

定刻通りに飛行機に乗ります。

これに乗って降りたら日本ですねー。


↑飛行機

かなり空いていたので、ゆったり座れて良かったです。

あと驚いたのは、フライト中にWi-Fiでインターネット接続ができました! しかも無料!

無料で使えるのは10MBだけなのですが、それでもLINEとかTwitterを少し使えたので、便利で嬉しかったです。


↑朝食

機内食1回目。

シンプルなのにしっかり味付けされてて、とても美味しいです。

あと、機内では水分補給をしっかりするよう心がけています。


↑おやつ

途中でいちばん後ろに行って、トマトジュースをもらいました。

一緒におやつももらいました。

カタール航空は世界トップクラスのサービスなのに、値段もトップクラスに安くて不思議です。


↑夕食

よく寝られました。

起きたら2回目の機内食です。相変わらず美味しいです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

羽田空港


↑空港

22:30頃、羽田空港に到着しました。

今回初めて『事前登録無しで使える自動入国ゲート』を使ってみました。

早くて便利でした。頼むとスタンプも捺してもらえます。

 

税関では簡単な質問をされましたが、荷物検査はありませんでした。

『荷物検査されない記録』も更新中です。


↑空港

カタール航空の唯一の難点としては、この時間に羽田空港に到着すると、帰宅がギリギリなんですよねー。

都内なら余裕がありますが、埼玉方面だと本当にギリギリです。

でもって今回は、ギリギリ間に合わない方でした。

 

今日は羽田空港に泊まります。

私はローソン脇のベンチがお気に入りです。

コンビニ、トイレ、充電スポットが近所にあり、比較的静かですので。


↑夜食

日本のコンビニ商品は安くて美味しいという事を再認識しました。

あ、そういえば今回の旅では、『冬の北極圏で日本のカップ麺を食べる』という事をしたかったのに、それだけやりそびれてしまいました!

またいつか挑戦したいですね。

動画

この記事の動画ですので、合わせてご覧いただけると嬉しいです。

寂しかったり楽しかったりな様子が表現されています。

他のロシア動画とか、チャンネル登録もぜひぜひよろしくお願いします!

 

2017年12月15日 金曜日 羽田空港(日本)

時差ボケはありましたが、疲れもあったので数時間寝られました。

始発で自宅に向かいました。

冬のロシアを経験した後なので、外に出ても全然寒く感じませんでした。(寒波が来てたのに)


↑お土産

無事に帰宅です。

けっこうお土産物を買いましたねー。

カバンの中身は80パーセントくらいがお土産物でしたから。


↑犬

ジョーもいい子に留守番してくれてました。

というわけで、

無職旅 ロシア編2017 完

でございます。

今回もブログをご覧いただきありがとうございました。

 

いつもの旅も楽しかったですが、今回は特に印象深い旅になりました。

・英語がほとんど通じない
・寒い(マイナス25℃とか)

など、適度な負荷が旅を盛り上げたのかなーと思います。

私自身かなり楽しみましたが、ブログでもそれが伝えられていたら嬉しいです。

ブログ本編は完了しましたが、この後は小まとめとか動画とかも作成しますので、合わせてご覧くださいませ。

 

次回の旅は2018年、できれば2月上旬くらいかなーと思っています。

まだ無職旅は継続できそうな感じですので、今後ともよろしくお願いします。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-カタール, ロシア
-, , , , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.