無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インドネシア

-, , , , ,

1/13ラブアンバジョーの安宿と、コモドドラゴンツアーの申し込み(コモド島、リンチャ島)

   

投稿日:2017-01-15 更新日:

IMG_4489
↑街並み

1/13の午後に、ラブアンバジョー空港から町中へ歩いて移動している続きです。

空港から徒歩15分くらいで、海沿いの大通りに到着しました。意外と早かったですね。

さて、予約した宿はどこかな……と思ったら、すぐ脇にありました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

バジョー・ネイチャー・バックパッカーズ

IMG_4491
↑インドネシア人

「いいカメラだね! 俺を撮ってよ!」

という訳で撮影しました。

宿に出入りしている、観光担当の人みたいです。

IMG_4492
↑宿

バジョー・ネイチャー・バックパッカーズ(Bajo Nature Backpackers)です。

Agodaで予約して、ドミトリーが1泊10万ルピア(≒870円)でした。

Wi-Fi無料(やや遅め)、朝食無料、エアコン付きです。

広々としたベッドにコンセントとライトとカーテンが付いていて、ドミトリーの設備としてはかなりハイレベルな方だと思います。

IMG_4493
↑宿

トイレ・シャワーは共同。

現状は水シャワーのみですが、そのうちお湯シャワーが使えるようになるそうです。

でも朝昼晩ずっと暑くて、水シャワーがちょうど気持ち良いくらいです。

IMG_4495
↑街並み

私がフローレス島に来た目的は、もちろんコモドドラゴン(コモドオオトカゲ)を見るためです!

一般的には、『リンチャ島』か『コモド島』へのツアーに参加して見学することになります。

宿でもツアーを申し込めますが、一応は他のオフィスもチェックしてみようと思います。

「他のお店の値段もチェックしてきますねー」と言って、出かけました。

IMG_4497
↑看板

大通り沿いには、多くのツアーオフィスがあります。

何軒か入って、ツアーの内容や値段を聞いてみました。

IMG_4499
↑街並み

ラブアンバジョーは小ぢんまりとした町ですが、レストランや売店、両替所やATMもあるので、観光客はそこそこ便利に過ごせそうです。

両替レートも、バリ島のクタよりもほんの少し悪いくらいでした。

ダイビングのお店も何軒かありました。

IMG_4500
↑街並み

どのツアーオフィスで聞いても、リンチャ島やコモド島へのツアーの内容は、だいたい同じに思いました。

でも値段には少々ばらつきがありました。

IMG_4504
↑港

大きな船が来てますね。

別の島とを結ぶ定期便もあるようです。

IMG_4505
↑料金表

とあるお店の、プライベートツアーの料金表です。

リンチャ島やコモド島へは、プライベートツアーを組んでもらう事もできるようです。

例えば『日帰りのリンチャ島プライベートツアー』は、100万ルピア(≒8,700円)から。

『日帰りのコモド島プライベートツアー』は270万ルピア(≒23,490円)からなので、なかなかお高いですね。

でも多人数ならば、そこそこお手頃価格になりそうです。

また、日帰りじゃなくて、1泊とか2泊するツアーも組めるようです。

 

5軒くらいのツアーオフィスを回って、結局は宿に戻ってツアーの申し込みをしました。

日帰りのコモド島ツアーを、40万ルピア(≒3,480円)で申し込みました。

これは一般的なグループツアーなので、プライベートツアーに比べるとだいぶ安いです。

IMG_4509
↑夕食

ホッとしたところで、夕食にしようと思います。

宿の隣のレストランに入ってみました。

と思ったら同じ建物で、奥もつながってました。

麺料理 3.4万ルピア(≒296円)

チキンとシーフードが入っていてあんかけにしてあって、甘い味付けでした。

今回インドネシアで食べたなかで、一番美味しいと思いました。

IMG_4510
↑街並み

宿のお向かいに食堂と売店があります。

売店の方に行ってみます。

IMG_4512
↑商品

お菓子食べたいなあ……でもダイエット始めたんだから我慢です。

IMG_4513
↑買ったもの

クッキー(備蓄食料) 5,000ルピア(≒44円)

ポカリスエット 7,000ルピア(≒61円)

水 4,000ルピア(≒35円)

そして宿に戻ってブログを書いて……と思ったら、回線が遅すぎてアップロードできない……

かなり苦戦して、数時間かけて少しだけ投稿できました。

 

という1日でした。

明日はいよいよコモドドラゴンと対面できるのですねー。

今回の旅のメインの目的ですし、とてもとても楽しみです。

ワクワクしながら早めに寝ます。

おやすみなさい

 

おまけ情報:ツアー料金

2017年1月13日に、ラブアンバジョーの町中のツアーオフィスで値段を聞いてまわった結果です。

リンチャ島日帰りツアー 30~35万ルピア

5軒くらい回りましたが、極端にふっかけてくる事はなく、どこもだいたい同じ値段を提示してきました。

ちなみにそろそろ会社辞めて世界一周してくるさんは2週間くらい前に、25万ルピアで申し込みされたそうです。(情報ありがとうございました)

 

コモド島日帰りツアー 40~65万ルピア

私が聞いたなかでは、泊まった宿(バジョー・ネイチャー・バックパッカーズ)が最安でした。

 

コモド島1泊ツアー 90万ルピア

ただし今はオフシーズンのため、開催日が限られるそうです。

 

各種プライベートツアー 100~400万ルピア

一人だとかなり割高ですが、グループ旅行の方やお急ぎの方などは、こういうのもありかなと思います。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インドネシア
-, , , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.