無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インドネシア

-, , , ,

1/16ルーテンを歩いて現地の人と触れ合ってからミニバス(トラベル)に乗車

   

投稿日:2017-01-19 更新日:

IMG_5118
↑村人

1/16の午後に、チョンパン・ルーテン村を見学した続きです。

今日はまだやる事があるので、急いでルーテンの町の中心部に戻りましょう。

ちなみに彼は『バイクに乗る練習』をしているそうです。

教習所とか行くのではなく、自転車と同じ感覚なのが面白いですね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ルーテンの近郊です

IMG_5120
↑屋台

今日の予定としては、この後に『チャンチャル』という場所に行って、珍しい田んぼを見学するつもりです。

田んぼが格子状ではなく蜘蛛の巣状になっているという、不思議な場所です。

あー、でもさすがに時間的に厳しいかなー。

行くのはいいですが、その後の移動に困りそうですねー。

IMG_5123
↑花

という訳で、チャンチャルの田んぼに行くのは諦めました。

ルーテンの町中に戻ったら、すぐにラブアンバジョーに移動しちゃおうと思います。

IMG_5129
↑聖堂

ルーテンにはキリスト教のカテドラル(大聖堂)があります。

IMG_5133
↑子供

魚とりでもしてるのかと思ったら、まさか人が出てくるとは思いませんでした。

IMG_5136
↑子供

前の町(バジャワ)でもそうでしたが、子供たちと遭遇すると、80パーセント以上の確率で撮影会になってしまいます。

それぞれの子供に得意ポーズがあって、しかも最前列に来たがります。

なので上手くまとまった写真を撮るのはけっこう難しいです。

 

こぶた

IMG_5137
↑バス

子豚が手足を縛られて、バスの屋根の荷台に積み込まれました。

とても悲しそうな鳴き声をずっと出していて、いたたまれない気持ちになりました。

バスの乗客の表情からも、そんな感じがうかがい取れますね。

IMG_5139
↑道路

垂れ下がった木を切っていました。

ところで私が今回の旅に出発してから、まだ6泊しかしてないんです。

『絶対にもっと多いよ! もう2週間くらい滞在してるはずだよ!』と思うのは、それだけ内容が濃かったという事ですね。

IMG_5142
↑学校?

そして『残り6泊で帰国かあ』と思うと、これはもう、めっちゃ短いです。

かなり終盤な気分なので、ソワソワしたり焦ったりしてしまいます。

IMG_5144
↑警察?

装甲車が常駐しているのですね。

 

ルーテンの町の中心部です

IMG_5145
↑政治的施設?

30分くらい歩いて、ルーテンの町の中心部まで戻ってきました。

道ですれ違うほとんどの人が挨拶してくれたので、私も何回手を振って何回微笑んだか、覚えていられないくらいでした。

田舎のこういうところって、本当にいいですね。

IMG_5153
↑街並み

さて、ラブアンバジョーへのバスを探さないとです。

といっても情報がほとんどないので、そこら辺にいる人に聞きまくります。

ちなみにもしバスが見つからなかったら、この町に一泊するつもりです。

IMG_5156
↑ミニバス?

5人くらいの人に教わって、それらしき車にたどり着きました。

皆さんに親切にしてもらい、とても助かりました。

 

フローレス島では普通のバスの他に、『トラベルと呼ばれるミニバス』が、都市間を結んでいます。

で、これは『トラベル』らしいのですが……ミニバスっていうか、まるっきり普通の乗用車ですね。

ともかく、もうじきラブアンバジョーに向けて出発するようなので、これに乗せてもらいましょう。

料金は10万ルピア(≒870円)でした。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インドネシア
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.