無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インドネシア

-, , , ,

1/16フローレス島のチョンパン・ルーテン村を見学

   

投稿日:2017-01-19 更新日:

IMG_5050
↑街並み

1/16の午後に、フローレス島のルーテンの町を歩いている続きです。

町から少し離れたチョンパン・ルーテン村を目指しています。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ルーテンを歩いてます

IMG_5063
↑街並み

20分くらい歩いたら、だいぶ田舎な雰囲気の道になりました。

バイクタクシーで移動しても良かったのですが、ルーテンの観光もかねて歩いています。

IMG_5065
↑馬

小さくて可愛い馬です。

 

チョンパン・ルーテン村

IMG_5068
↑村

ルーテン中心部から徒歩40分くらいで、チョンパン・ルーテン村に到着しました。

昨日見学したベナ村と同じように、民族の伝統が残っている村です。

ベナ村と比べると、だいぶ小ぢんまりとしています。

IMG_5071
↑受付

入村料2万ルピア(≒174円)を払い、ノートに名前を書きました。

ノートを見る限り、2017年になってからまだ30人くらいしか訪れていないようです。

観光地としては、かなりマイナーな場所なんですね。

IMG_5078
↑村

村の中央の広場には、先祖を祀る墓石があります。

それを囲むように家が建っています。

左が首長(村長?)の家、右が集会所だそうです。

IMG_5080
↑家

集会所の中はこんな感じでした。誰もいませんでした。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

突然の大雨

IMG_5084
↑村

突然、滝のような大雨が降ってきて、集会所に孤立してしまいました。

雨具の完全装備一式は持ち歩いていますが、これでは見学しづらいですね。

写真撮るのも大変ですし、雨が止むまで待ちましょう。

IMG_5088
↑村

30分くらいで晴れたので、チョンパン・ルーテン村の見学を再開しました。

こちらのご家庭は、窓から色々な商品が見えたので、もしかしたら売店かもしれません。

IMG_5095
↑村人

広場沿いには10軒くらいの家があります。

何軒か尋ねて、中を見せてもらいました。

こちらのご家庭では、たぶん伝統的な織物をしていました。

IMG_5097
↑村人

おじいちゃんは、縁の下で鶏とひよこを見守っていました。

私が村に到着してからずっとなので、少なくとも30分以上はこうしています。

IMG_5102
↑村人

家と雰囲気からして、村長さんかなあと思います。

IMG_5104
↑家

村長さんの家の中を見せてもらいました。

普通に売店として営業されていました。

ちょうど女の子がおつかいでタバコを買いにきました。

IMG_5108
↑村

雨があがったので、子供たちが広場に遊びに来ました。

広場をダッシュして回っていました。

1周30秒くらいだと思います。

なんかスーパーファミコンのゲームで、こんな光景があったと思うのですが、残念ながら詳細を思い出せなくてモヤモヤします。

IMG_5111
↑家

チケットオフィスの家の奥を見せて頂きました。

こちらは台所ですが、今でも薪で火をおこして調理しているのですね。

IMG_5112
↑家

こちらはダイニングルーム。

そんな感じのチョンパン・ルーテン村の見学でした。

村自体の見どころはそれほど多くなかったですが、現地の人と少し交流できたのが良かったです。

行きと帰りの散歩も含めて楽しい思い出になったので、来て良かったと思います。

 

ではルーテンの中心部に戻りましょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インドネシア
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.