無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インドネシア

-, , , , ,

1/16ルーテン⇒ラブアンバジョー(トラベル:ミニバス)、そして屋台でイカの炭火焼美味い

   

投稿日:2017-01-20 更新日:

P1160203
↑道

1/16の夕方に、ルーテンからラブアンバジョーまで、トラベル(ミニバス)で移動している続きです。

15:50頃に、ルーテンの町を出発しました。

ラブアンバジョーへは、山道が続きます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

どこかの村

IMG_5162
↑景色

色々な村を通ります。

中学生か高校生でしょうか? この村では、走っている若い人を多く見かけました。

IMG_5168
↑景色

乗用車の助手席に座っているので、普通のバスと比べるとだいぶ快適です。

スピードも速いです。

 

ウインカーの話

ところでウインカーの出し方が妙である事に気づきました。

インドネシアは左側通行なのですが、主に山道を直進しているときに、対向車が来たときに右ウインカーを出していました。

おそらく自分の後続車に「いま追い抜こうとしたら危ないよー」って伝えているのだと思います。

ちょっと面白いですね。

これがインドネシア全体の話なのか、フローレス島だけの話なのかは未確認です。

ちなみに私が乗った車は、右折したり左折したりするときは、ウインカーを出しませんでした。

 

ラブアンバジョーに到着

IMG_5170
↑街並み

ルーテンから約4時間かかって、19:50ごろにラブアンバジョーに到着しました。

けっこう久しぶりな気分でしたが、よく考えたら1日もあいてないですね。

だって昨日の朝は、ラブアンバジョーにいたのですから。

IMG_5171
↑インドネシア人

前回と同じ、バジョー・ネイチャー・バックパッカーズに宿泊します。

こちらは宿に出入りしている観光担当のおじさんです。

「明後日、コモド島に1泊2日のツアーが開催されるよ。80万ルピア(≒6,960円)だけどどう?」

と勧誘されました。

 

私が一昨日、コモド島ツアーに行った事を知ったうえで、また勧誘しています。

『私がコモド島に大満足して、また行きたがっている事』を、見抜かれているのかもしれませんね。

でも明日はバリ島に戻る予定なので、残念ながらまたの機会でございます……

IMG_5172
↑部屋

ドミトリーで1泊10万ルピア(≒870円)です。

今回は予約せずに来ましたが、空きベッドがあってよかったです。

総合的にとても快適な宿なのですが、ただ1点、Wi-Fiが遅い事だけが辛いです……

IMG_5174
↑屋台街

朝から移動⇒観光⇒移動で、とても疲れています。

でも海岸沿いにあるシーフード屋台にどうしても行きたくて、頑張って外出しました。

IMG_5175
↑料理

イカの丸焼きです。

色々な屋台がありますが、バーベキュースタイルで魚介類を焼くお店が気に入りました。

IMG_5180
↑夕食

マンゴージュース 1.5万ルピア(≒131円)

別の屋台で買ってきました。

爽やかで美味しいです。

IMG_5181
↑夕食

イカのバーベキューと野菜とご飯のセット 4万ルピア(≒348円)

イカがとてもとても美味しかったです! 磯丸水産より美味しいです!

新鮮という事もあるのでしょうが、炭火焼なので香りも良く仕上がっています。

辛いソースもマッチしていました。

 

さて、次は何を食べようかな。

ナシゴレンもいいし、クレープみたいなのもいいですね。

と、屋台をハシゴしたくなる気持ちを必死に抑えて、宿の方に戻りました。

IMG_5183
↑おやつ

水 2,000ルピア(≒17円)

豆乳みたいな飲み物 9,000ルピア(≒78円)

レッドブル 5,000ルピア(≒44円)

これらを買った売店で学んだのですが、日本で『ミロ』と呼ばれている飲み物は、インドネシアだと『ミーロー』と発音するようです。

ちなみにタイだと『マイロー』と呼んでいます。

 

という1日でした。

今日も盛りだくさんな内容でしたねー。

かなり急ぎ足でしたが、無事にフローレス島の中部を観光できて良かったです。

 

フローレス島ではいくつかの観光地に行きましたが、いずれも期待以上の内容でした。

昨日の朝、くじけないで決断して本当に良かったと思います。

そして明日はバリ島に戻ります。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インドネシア
-, , , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.