無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, ,

4/19成都の陳麻婆豆腐店で、辛くて安くて美味しいものを食べて、おかしな表現で褒める

   

投稿日:2017-04-20 更新日:

2017/4/19の夕方に、パンダ基地からバスと地下鉄に乗って、成都の中心部に戻ってきた続きです。

なんか同じような自転車がたくさん停まっていました。

たぶん公共のレンタサイクル、しかもスマホを使った管理システムだと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

陳麻婆豆腐店

↑飲食店

はいはいはい、やって来ました陳麻婆豆腐店でございます。

2016年11月の成都旅でも一日おきに来ていた、超お気に入りのお店です。

麻婆豆腐発祥のお店としても有名な、成都を代表する人気店です。

18時頃に行きましたが、待たずに案内してもらえました。

麻婆豆腐


↑夕食

麻婆豆腐(小) 12元(≒192円)

久々で油断していたという事もあり、軽い気持ちで一口目を食べてしまいました。

そしたら超辛くて超刺激的で、かなり咳込んでむせてしまいました。

「これは人間が食べられる辛さじゃないよ!」って、心の中で訴えてしまいました。

 

そういえば前に食べた時も、『破壊的で暴力的な美味しさ』とか書いた気がするのですが、我ながら上手い表現をしたなと思います。

もちろん褒め言葉のつもりですが、本当にそれくらい辛いんです。

これが遊びじゃない本当の闘い、本当の麻婆豆腐なんだなと思いました。

回鍋肉


↑夕食

回鍋肉 20元(≒320円)

こちらも辛いといえば辛いのですが、比較的平和な雰囲気でした。

カリカリなのにジューシーな肉、そしてピーマンなどが、とても美味しかったです。

全体


↑夕食

ご飯たくさん 2元(≒32元)
コカコーラ 5元(≒80円)

心が辛さに負けないように、辛さに打ち勝てるように、自分を鼓舞するためにコカコーラも追加で頼みました。

食べていくその一口ごとに、自分が生物として進化しているような実感がありました。


↑夕食

時間はかかりましたが、ご飯も含めて完食しました。

お腹いっぱいです。ごちそうさまでした。


↑飲食店

地元の人でにぎわっています。

そりゃそうですよね。

だってあれだけ食べて、全部で39元(≒624円)なんですから。

5ヶ月前も「安すぎておかしい」と思いましたが、今回はさらに強くそう思います。

ブログを続けて読んで頂いてる方にも、「他店と比べて高いどころか、むしろ安いよね」と思って頂いてるのではないでしょうか。


↑ショッピングセンター

Twitterより
戦いを終えたかのような清々しい気持ちで、夕方の成都を散歩します。

麻婆豆腐がどんなに辛くても、完食したらノーサイドです。

私は料理に心から感動すると、おかしな事を言い出す傾向があるようです。

でもこれは一見すると冗談っぽいですが、ちゃんと理屈があるんですよ。

麻婆豆腐は凄く辛かったのですが、後味がスッキリで辛さが後をひかないんです。

お店を出て数分歩いただけで、口の中は完全に平常時に戻っていますから。

ヒリヒリしたりしてないです。

そういう面でも、「さすが陳麻婆豆腐店!」と思います。


↑ショッピングセンター

無印良品とかH&Mとかが入っています。

前も思ったのですが、大きさの割にお客さんが少なくてちょっと心配です。


↑バス

55番のバスで、新南門にある宿の近所に戻りました。

交通カードで支払って、料金は1.8元(≒29円)でした。


↑街並み

宿の近所の橋より。


↑街並み

川沿いはのどかです。

宿(ミセスパンダホステル(熊猫夫人青年旅舎))に戻って、食休みしたりブログを書いたりしました。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.