無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

5/29日本ダービー観戦の話

   

投稿日:2016-06-04 更新日:

こんにちは。

ふと気づくと1週間くらい前の事なのですが、今年の日本ダービー観戦記を書いてみます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

東京競馬場

今さらなんですが、私は競馬が大好きです。

もちろん馬券も少々買いますが、それよりも競馬のスポーツ的な面が熱くて大好きなんです。

 

日本ダービーの生観戦も、これで14年連続18回目となります。

ここ数年はずっと、前日夜から列に並んでいました。

でも今年は久々に普通に来ました。

なので、

「ダービーなのに徹夜して並ばないとか、行動が消極的過ぎておかしい、、、どこか病気なのかなあ、、、検査してもらった方がいいかなあ、、、」

とか、この時は割と本気で不安になりました。

でも今になって冷静に考えると、「むしろ徹夜しない方が普通なのかも」と思いました。

友達と合流して、まずは公園エリアでまったりと雑談を楽しみました。

ダービーの日の東京競馬場(府中競馬場)は大混雑ですが、この辺りは空いています。

ここら辺が公園エリアです。

木陰もあって涼しくてオススメです。

安いお酒とおつまみを持ち込んで、グダグダ気味に楽しみました。

ちなみにプチ自慢を兼ねた旅人アピールなのですが、世界の競馬場にもけっこう行きました。

開催してない日も含めると、
・ソウル?(韓国)
・シャティン(香港)
・ハッピーバレー(香港)
・ロイヤルバンコクスポーツクラブ(タイ)
・クランジ(シンガポール)

・タリン?(エストニア)
・ロンシャン(フランス)
・ニューマーケット(イギリス)
・キンチェムパーク(ハンガリー)
・アンリミラール(ニューカレドニア)

・メルボルン(オーストラリア)
・メイダン(ドバイ)

に行った事があります。

忘れてるだけで、他にもいくつかあったかも。

お昼は肉そばをご馳走になりました。

その後は、ここら辺(メモリアルスタンド)に行ってまったりしました。

涼しくて空いてて快適です。

そしていよいよ日本ダービー観戦です。

14:15くらいからスタンドに出れば、けっこう良い位置を確保できます。
(もちろん立ち見ですが)

日本ダービーは、とてもとても盛り上がります。

凱旋門賞やドバイワールドカップなど世界の大レースと比べても、日本ダービーの熱狂度は上だと思います。

レースはマカヒキ&川田騎手が、僅差の接戦を制して優勝しました。

『掲示板に着順が表示された時の川田騎手のリアクションや表情』が、かなりグッと来ました。感動しました。

おめでとうございます。

川田騎手はイケメンなのに、しかも若いうちにダービーまで勝ってしまうとか、本当に凄いと思います。

個人的には、ダルビッシュ投手と同じくらい凄いと思います。

あとマカヒキの馬主の金子真人さんも、所有馬が大レースを勝ちまくって凄いです。

なので私は、金子さんの正体を、時間遡行してきた未来人ではないかと推測しています。

 

しゃぶしゃぶ

ダービーの後は、新宿でしゃぶしゃぶ食べ放題するのが恒例となっております。

なんだかんだ言って、これも8年くらい続けてしてるかもです。

来年は反省会ではなく、祝勝会にしたいです。

おしまい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.