無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 トルコ

-,

トルコ旅の費用集計&まとめ2016 一瞬で理解できる素晴らしい町

   

投稿日:2016-03-25 更新日:

今回の旅の最後の国、トルコのまとめ記事です。

各記事へのリンクは、
http://musyokutabi.net/archives/category/silk-road/turkey
をご覧ください。

2016年3月1日と3月2日が、今回の旅の分です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

◆渡航準備のお金:0円

今回はガイドブック類は持っていきませんでした。

オススメのガイドブックはこちらです。
地球の歩き方 イスタンブールとトルコの大地

 

◆国際移動のお金:0円相当

区間 金額 備考
入国:ブダペスト(ハンガリー)⇒イスタンブール 0円 トルコ航空
出国:イスタンブール⇒成田 0円 トルコ航空

日本からの航空券として、
成田⇒ヴェネツィア/ブダペスト⇒成田
というものを48,650円で買いました。

その乗り継ぎでトルコに立ち寄ったので、国際移動のお金はゼロ円としました。

航空券はJTBで手配しました。⇒【JTB海外航空券】手配・発券手数料 0 円 !リアルタイム空席検索で楽々予約

 

◆トルコで使ったお金:合計19.5トルコリラ(≒780円)

項目 金額
食費 460円
宿泊費  0円
交通費 320円
入場料  0円
エンターテイメント  0円
ツアー代  0円
その他 0円

お土産代は計上していません。
宿泊はしていませんが、空港滞在時に日付が1回変わっています。

1トルコリラ ≒ 40円で計算しました。

2016年3月1日~3月2日の2日間、トルコを旅しました。
行った場所はイスタンブール中心部だけです。

 

まとめ

IMG_7717
↑チャイ

私の手配した航空券は、イスタンブール到着が12:20、出発が翌1:10でした。
この間の約13時間を利用して、観光などをしました。

普通は乗り継ぎ時間が短い方が便利ですが、
逆に大きく開ける事によって、その間を観光に使えたりします。

航空券の値段が同じならば、こういう事をするとお得感が増しますね。

IMG_7726
↑トルコアイス屋さん

そんな訳で、久々のイスタンブールを楽しんでみました。

うろ覚えですが、確か5回目くらいの来訪だったと思います。

 

スルタンアフメット地区

IMG_7731
↑ブルーモスク

空港から約1時間でイスタンブールの中心部へ。

凄い!!!
やっぱり凄い!!!

難しい事を考える必要もなく、一瞬で素晴らしいと思えます!

IMG_7738
↑アヤソフィア博物館

ここら辺には、大きくてカッコいい建物があちこちにあります。
街並みもお店もいい雰囲気で、本当にファンタスティックです!

これはもう、誰がどう見たって凄いです。
『イスタンブールに来たけどあまり興奮しない』という状況は考えづらいです。

そういう『万人受けする』という点では、ヴェネツィアよりもオススメ度が高いかもです。

IMG_7749
↑海峡と街並み

今回のイスタンブールでは、観光というよりは、知人に会いに行く事を主目的としました。

まずはお世話になった宿のAgoraへ。
参考記事⇒イスタンブールのオススメの安宿 アゴラ(Agora Guesthouse & Hostel)

オーナーさんや、ボランティアスタッフのともみさんと、楽しくお話をしました。

お話自体は楽しかったのですが、話の内容としては残念な事もありました。
爆発事件等の影響で、トルコへの観光客が激減しているそうです。

トルコを愛する身としては、本当に本当に残念で悲しい事です。

IMG_7783
↑トルコ人

Agoraのスタッフの青年。
かつては小島よしおのモノマネを得意としていた彼ですが、ヒゲもたくわえてすっかり落ち着いていました。

近々、兵役があるそうです。
平和のために頑張ってください。

 

グランドバザール

IMG_7773
↑トルコ人

続けてグランドバザールへ行きました。
アキンさんのお父さんも、元気そうで何よりです。

IMG_7774
↑トルコ人

そしていつもお世話になっているアキンさん
無職旅を長く読んでくださっている方にも、すっかりお馴染みの存在ですね。

私がお店を尋ねると、アキンさんはいつも暖かく歓迎してくれます。

IMG_7787
↑トルコ料理

今回は食事をご馳走してくれたり、空港までお見送りに来てくださいました。

アキンさんの温かい心に、強く感動しました。
そしてより一層、トルコが好きになりました。

そんな感じのトルコ旅でした。

ほんの短い間でしたが、強く心に残る出来事ばかりでした。
久々に行って、本当に良かったです。

ですが私が観光した2週間後(2016年3月中旬)、イスタンブールの繁華街でまた爆発事件がありました。
とても残念に、そして悔しく思います。

諸々の問題が解決し、またイスタンブールが観光客で賑わう日が来る事を、心から願います。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, トルコ
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.