無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

カンボジア

-,

2/6プノンペンのキリングフィールド(処刑場)を見学

   

投稿日:2015-02-08 更新日:

2015年2月6日 金曜日 プノンペン(カンボジア)

おはようございます。

今日はしっかりプノンペンを見学してみます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

朝食

P2060723
↑朝食

宿(キャピトル1)の下のレストランにて。

牛肉と目玉焼きとご飯とかのセット 3.63ドル(≒436円)
普通に美味しかったです。

P2060726
↑朝食

食後にバナナまで出ました。
至れり尽くせりです。

P2060727
↑カンボジア人

宿の目の前で待機していた人です。

「バイクタクシーどう?」

「はい。キリングフィールドに行きたいのですがいくらですか?」

「12ドルでどう?」

「10ドル(≒1200円)にしてください」

「OK」

という感じです。

あらかじめ宿のフロントで聞いておいた標準価格は12ドルとの事でした。
地球の歩き方だと、6ドル~が相場と書いてあります。
ちょっと高かったかもですが、まあOKです。

P2060729
↑おばちゃん

バイクの屋台ですね。

P2060732
↑道路

かなり混んでいました。

この先で結婚パーティーみたいなのをやっていて、
その路上駐車が主な原因でした。
あと工事中もありました。

 

キリングフィールド

IMG_7065
↑施設

けっこう遠かったです。
プノンペン中心部から40分で、キリングフィールドに到着しました。

 

さっきのドライバーさんは、日陰で休んで待ってくれています。
「これで飲み物でもどうぞ」とチップを差し上げようとしたら、辞退されました。
真面目な人でした。

P2060735
↑装置

入場料は6ドル(≒720円)
日本語のオーディオガイドも無料で貸し出してくれました。

IMG_7067
↑施設

ここはポル・ポト政権下での処刑場です。

この先、残酷な表現が混じりますので、
苦手な方はご注意ください。

IMG_7147
↑地図

キリングフィールドの全体図はこんな感じです。

ただ歩くだけなら10分くらいで回れてしまいますが、
ここはしっかりオーディオガイドを聞きながら見学しましょう。

IMG_7068
↑施設

こうして見ると、ただの綺麗な公園です。
でも1975年頃には、ここで酷いことが毎日のように行われたそうです。

IMG_7072
↑看板

当時の様子をイラストにしたものが、あちこちにありました。
これは収容所から人々がトラックで送られてきた様子ですね。

IMG_7077
↑施設

看板を見てオーディオガイドを聞きながら、ゆっくりまわります。

オーディオガイドはかなりしっかり作られていました。
聞きやすい上に、とてもいい声です。
ついつい聞き入ってしまいます。

IMG_7085
↑植物

ギザギザしていてノコギリのようになっています。
これも処刑器具として使われたそうです。
触ってみたらかなり堅かったです。

IMG_7094
↑施設

たくさんある穴ぼこは、死体を埋めた場所です。
そこらじゅうにあります。

権力者のポルポトは、たくさんの人を捕らえて、理不尽に殺しました。
犠牲者数は2~300万人で、当時のカンボジア人口の約30%だそうです。

IMG_7102
↑施設

オーディオガイドはかなり直接的な表現で、当時の残酷な様子を説明してくれます。
全部で19番まであるのですが、7番くらいで辛くなってきました。

IMG_7108
↑施設

雨が降ったりしたあとは、死体穴から衣類や骨がよく出てきたそうです。

IMG_7111
↑施設

骨が置いてありました。

看板には『踏まないでください』と書いてありますが、
とてもそんな事する気にはなりません。

IMG_7117
↑施設

幼児を振り回して、左の木にぶつけたそうです。

IMG_7124
↑骨とか衣類

・突然連れ去られて収容された話
・どんな風に処刑が行われていたか
など、生存者の体験談もオーディオガイドで聞けました。

IMG_7137
↑施設

中央には慰霊塔がありました。

IMG_7133
↑骨

たくさんの人骨が、分類されて納められていました。
性別、年齢、人種などによる分類で、シールが貼ってありました。

IMG_7140
↑施設

この虐殺の背景や詳細については、Wikipediaなどをご参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ポル・ポト

IMG_7141
↑売店

IMG_7144
↑博物館

内部は撮影不可でした。
写真や歴史説明などが展示してありました

IMG_7145
↑注意書き

手榴弾を持ってきた人がいるのでしょうか?

そんな感じのキリングフィールドでした。
オーディオガイドを全て聞いて、見学時間は100分くらいでした。

全体的に、とてもショッキングな内容でした。
でも、だからこそ見学した意義があったと思います。
プノンペンに来たら、ぜひ訪れたい場所です。

ただし辛い気持ちになるのは確実ですので、心の準備をしてきてください。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-カンボジア
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.