無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

カンボジア

-

2/5プノンペン散策3 綺麗でいい町でした

   

投稿日:2015-02-08 更新日:

2/5に、プノンペンをぶらぶらしている続きです。

IMG_7040
↑街並み

ここら辺はシソワット・キー(リバーフロント・エリア)と呼ばれる場所です。

なんかいいですねー。
綺麗だしのんびりしてるし。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

引き続きプノンペン散策

IMG_7041
↑看板

詳しくは読みませんでしたが、
ここら辺の整備に日本が協力したのだと思います。
嬉しいです。

IMG_7046
↑街並み

また町中へ。

場所によりけりではありますが、
平均すると3分に1回くらいは、
「どこに観光しにいくの?バイクタクシーどう?」
って声をかけられています。

IMG_7048
↑屋台

移動コーヒー屋さん。

P2050705
↑おやつ

アイスコーヒー 0.87ドル(≒104円)

甘くて濃くて美味しいです。
ピッタリの手さげ袋がいいですね。
便利なので日本でも活用して欲しいです。

IMG_7051
↑金金属店

もし本格的に治安が悪かったら、
こういうお店はマシンガンを持った兵士が警備しているはずです。

やっぱりプノンペンの治安は、そこそこ良化しているように思えます。

少なくとも日中に大通りを歩く分には、
過度に心配しなくてもいいかもしれません。

 

ショッピングセンター

IMG_7053
↑街並み

ソリア・ショッピングセンターです。
カンボジアの最先端のお店だとか。

IMG_7057
↑店内

普通に綺麗で近代的なビルでした。

確か私が前回プノンペンに来た2002年時点では、
カンボジアにはエスカレーターがなかったはずです。

 

その数年後に初めてエスカレーターが出来て、
上手く乗れなくて困ってる人が多発している、
というニュースをテレビで見た記憶がありますので。

それが2015年はこんな事になっていました。
そりゃ町の雰囲気だって、全然違うはずですよね。

P2050711
↑商品

30ドル(≒3600円)とか50ドル(≒6000円)の服を売っていました。
どういう人が購買層なのか気になります。

P2050712
↑看板

なんかシュールな看板です。
ドヤ顔ですし。

P2050713
↑店内

フードコートもありました。
でもまだお腹が減っていないのでスルーです。

IMG_7060
↑タイヤ

IMG_7062
↑電機屋さん

さっきのヒーローがしょぼくれていました。

IMG_7064
↑コンビニ

宿の近所にはコンビニもあって便利です。

P2050714
↑おやつ

水(小) 0.22ドル(≒26円)
水(大) 0.6ドル(≒72円)

歩き疲れたので、部屋でゆっくりしました。

 

夜の食事散歩

P2050716
↑街並み

お腹が減ったので21:30から外出しました。

暗くなってからの町歩きはどうかと思いますが、
宿(キャピトル1)のすぐ近所が屋台街で助かりました。

P2050717
↑屋台

P2050721
↑夕食

チャーハン 1.5ドル(≒180円)

甘くてコクがあってハイレベルな美味しさでした。
お茶とスープは無料でついてきました。
サービスがいいですね。

P2050722
↑おやつ

アイス 0.5ドル(≒60円)

という1日でした。

2002年は、
・誘拐されたらどうしよう
・銃撃戦に巻き込まれたらどうしよう
・武装強盗にあったらどうしよう
そんな不安な気持ちでプノンペンに来ました。

 

さすがにそれは心配しすぎでしたが、
そう思わせる怖さがプノンペンにはありました。

というイメージを持って来たら、全く別の町になっていました。
不安どころか、むしろいい感じでした。
世界は変わるんですねー。

明日はもうちょっとプノンペンを回ってみます。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-カンボジア
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.