無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ベトナム

-,

1/18ハノイでゆっくり休んでフォーを食べて回復

   

投稿日:2015-01-19 更新日:

2015年1月18日 日曜日 ハノイ(ベトナム)

おはようございます。

ゆっくり寝られました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ここまでの道のり

150119tizu
↑移動経路

こんなふうに移動してきました。
赤線が空路、青線が陸海路です。

 

まずはベトナムの基礎データを。

国名:ベトナム社会主義共和国
首都:ハノイ
面積:日本の90%くらい
人口:9000万人くらい
言語:ベトナム語(外国人がよく来る場所なら英語も通じる)
通貨:ドン(1ドン ≒ 0.0055円)
治安:旅行者を狙った犯罪はそこそこ多いらしい

 

アフリカとか中南米に比べたら安全度は高いと思うのですが、
スリとかボッタクリは多いらしいので気をつけたいです。

あと、
ベトナムで交通事故にあう確率は、世界トップクラスに高いのではないか?
と思っています。
バイクがとても多く、交通事情はかなり悪い印象です。

P1180368
↑韓国人

同じ部屋の韓国人青年が、友人向けに動画を作成していました。
旅先で会った色々な人の、ショートメッセージ集です。
まずはこれに協力しました。

あとは同じ部屋のブラジル人とかフィリピン人と世間話をしました。

 

最近の旅では、
同じ部屋の人と会話する事も減っていたのですが、
ベトナム旅はいい感じでスタートしました。

もしかしたら東南アジアの宿って、
友達ができやすい雰囲気があるのかもしれませんね。

 

というのはとても良いことなのですが、
昨日からの体調不良が継続しています。

今朝の症状は頭痛吐き気です。

吐き気ってねぇ、、、なんか嫌ですねぇ、、、
食中毒になったときでも吐き気なんか起きなかったっていうか、
そもそも海外で吐き気がある事なんて、たぶん初めてです。
(くも膜下出血とか疑ってしまいました)

 

博多~香港~マカオでグルメを堪能しすぎて、
胃の疲れがピークに達したのでしょうか?

腸は全然問題無いのですが、
とにかく胃から上が気持ち悪くて、食欲も全然ありませんでした。

 

軽くハノイ散策

IMG_5212
↑街並み

宿の無料朝食の時間には起きられませんでした。
13時ごろからやっと外出できました。

まずは近所で両替をしました。
100USドル⇒211万ドン

ずいぶん数字が大きいですね。

IMG_5214
↑おやつ

困ったときのコカコーラ。
1万ドン(≒55円)

これで元気が出ます。
少し安心です。

・4コーラめ

IMG_5215
↑街並み

IMG_5217
↑食堂

屋台ともいえないような街角の飲食店で昼食を買いました。

IMG_5218
↑昼食

目玉焼きサンドイッチ 2万ドン(≒110円)

けっこう美味しいです。
それに物価がずいぶん安くなったのも嬉しいです。

P1180369
↑おやつ

パイナップル 2万ドン(≒110円)

果物を食べてビタミンをとりましょう。
そして部屋でずっと寝て、回復をはかりました。

IMG_5219
↑街並み

19時ごろ、だいぶ体調が良くなりました。
食欲も出てきました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

フォーを食べる

IMG_5220
↑飲食店

かなり繁盛しているフォー屋さんを発見しました。

IMG_5221
↑飲食店

大混雑ですが、それは美味しさの証拠ですよね?
ここで夕食にしましょう。

P1180371
↑夕食

フォー 4.5万ドン(≒248円)

フォーは米でできた麺なのですが、柔らかいきしめんみたいな感じです。
柔らかい肉が入っていて美味しいです。
スープもコクがあってかなり美味しいです。

IMG_5222
↑街並み

宿の近所は食堂がたくさんあって便利です。
低いイス(もしくは地べた)に座って食べるのが、ベトナム流なのでしょうか?

P1180372
↑おやつ

空手の絵が描いてあるココア 9000ドン(≒50円)
プリングルス 3.3万ドン(≒182円)

食べ足りないのでおやつを買いました。
胃の調子もだいたい復活です。

という1日でした。
一時はどうなることかと思いましたが、無事に回復してよかったです。
やっぱり疲れが溜まっていたのですね。

明日から少しずつハノイ観光とかしようと思います。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ベトナム
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.