無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 ザンビア

-, ,

ザンビア旅の費用集計&まとめ ビクトリアの滝は意外と気軽に行けました

   

投稿日:2014-09-22 更新日:

次回の旅も決まったので、費用集計シリーズも早く書き終えないといけませんね。

というわけで、2014年7月25日~7月28日のザンビア旅の費用集計記事です。

各記事へのリンクはザンビアもくじをご覧ください。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

◆渡航準備のお金:7,152円

地球の歩き方 南アフリカ編 2,052円(Amazonの売り場を見る
ザンビア観光ビザ 5,100円

ザンビアの情報は、地球の歩き方 南アフリカ編に載っています。

ビザは国境で取得しました。

アフリカはビザが必要な国が多くて、出費が大変です。
(でも取得は楽にできる事が多いです)

 

◆国際移動のお金:3,625円

区間 金額 備考
入国:リロングウェ(マラウイ)⇒ルサカ 3,625円 バス
出国:リビングストン⇒ビクトリアフォールズ(ジンバブエ) 0円 徒歩

140728tizu
↑移動経路

私はマラウイからバスでザンビアに入国しましたが、タンザニアからタンザン鉄道で移動する旅人も多いようです。

 

◆ザンビアで使ったお金:合計12,478円(734.02クワチャ)

項目 金額
食費  3,502円
宿泊費  3,978円
交通費 2,635円
入場料  2,040円
エンターテイメント  0円
ツアー代  0円
その他 323円

お土産代は計上していません。
宿泊は3泊分の値段です。

1クワチャ=0.25円で計算しました。

2014年7月25日~7月28日の4日間、ザンビアを旅しました。

行った場所はルサカ、リビングストンです。

 

まとめ

DSC02493
↑トラック

「中日新聞のトラック」の荷台に、たくさんの人が乗っています。

イメージしていたアフリカの光景を見られて嬉しかったです。

 

ルサカ

IMG_5792
↑ルサカの街並み

首都のルサカに着いてビックリしました。
とても綺麗で先進的な街並みです。

ケニアのナイロビ、タンザニアのダルエスサラームも都会でしたが、それとは質の違う雰囲気の都会でした。

一言でいうと安心できる感じなんです。

IMG_5795
↑ザンビア人

もうね、本当にここまでの国と雰囲気が違うんです。

例えばヨーロッパを西と東で分けるとしたら、
西側:ドイツ
東側:ポーランドとチェコ
ここら辺が境界線だと思うんですよ。
(オーストリアはどっちかなー。どちらかというと東側かなー)

そんな感じの、「あっ、雰囲気が変わった」という実感がありました。

IMG_5801
↑バス

都市間の長距離バスもこんなにも綺麗です。

日本のバスと比べても遜色ないです。

しかも人間と手荷物しか乗っていません。

「そんなん当たり前じゃん」と思うかもしれませんが、ここまでのアフリカの国は違いました。

基本的に穀類の大きな袋が乗ってきます。

あとは木材とか生きた鳥とかが持ち込まれる事も多かったですし。

 

リビングストン

IMG_5807
↑リビングストンの街並み

そしてビクトリアの滝の最寄りの町であるリビングストンへ。
こっちはさらに整った街並みで、再び驚きました。

IMG_5811
↑リビングストンのお店

綺麗でおしゃれなお店も多く、
「ここはアメリカの地方都市だよ」
と言われても信じてしまいそうです。

DSC02531
↑リビングストンのお店

スーパーマーケットも日本と同等レベルです。

DSC02533
↑ファーストフード

久々にファーストフード店を見て、ときめいてしまいました。

ヨーロッパからの観光客が多いという事もあって、先進的な部分も多かったです。

IMG_5865
↑宿

リビングストンではFawlty Towersという宿に泊まりました。

こんな感じの素敵な宿が、リビングストンにはいくつかあります。

IMG_6265
↑宿

どうですか!この内装。
素晴らしいですね。

「ビクトリアの滝は見たい!でもアフリカの安宿ってちょっと怖いかも、、、」
という人でも、これなら安心して泊まれますね。

っていうか他の先進国の宿と比べても、ここはハイレベルだと思います。

IMG_6266
↑宿

ですがお値段も先進国並みです。
ドミトリーで15USドル(≒1530円)もしました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ビクトリアの滝

IMG_5903
↑滝と虹

というわけで、ビクトリアの滝にやってきました。

今回のアフリカ旅のメインの目的地のひとつです。
現地で会った日本人旅人と一緒に観光しました。

IMG_5895
↑滝

滝のすぐ上を散策できたりするのは意外でした。
すぐそこが滝壺です。

IMG_5936
↑滝

レインコートを着て滝を見学しました。
でもこの時は「別にいらないんじゃないかな?」と思っていました。

P7270089
↑滝

しかし奥へ進めば進むほど、水しぶきが強烈になってきます。
まるで台風の中にいるみたいです。

IMG_6047
↑滝

世界三大瀑布のひとつであるビクトリアの滝。
(あと2つはナイアガラの滝、イグアスの滝)

光景のダイナミックさは、世界一かもしれません。

IMG_6096
↑滝

「のんびりと街並みを楽しむ」というのも好きですが、やっぱり有名な観光地に来ると、盛り上がり方が違いますね。

しかも大自然の迫力ある光景です。

アフリカ旅がさらに盛り上がってきました。

IMG_5956
↑ザンビア人

IMG_6187
↑橋

滝の近くの橋では、バンジージャンプをすることもできます。

IMG_6168
↑子供

お母さんがバンジージャンプするので、号泣してしまった子供。

IMG_6208
↑お母さんと子供

でもすっかり楽しくなってしまったお母さんは、2回も飛んでいました。
(ちなみに1回100ドル以上します)

IMG_6282
↑橋

そして徒歩で橋を渡って、次の国ジンバブエへと移動しました。

そんな感じのザンビア旅でした。

たった4日間だけの滞在でしたが、とても面白かったです。

安心して楽しめたのも大きかったです。

 

以前は、
「ビクトリアの滝に行ってみたいな。でもザンビアとか大丈夫なのかな?無事に滝まで行けるかな?色々と心配だな」
と思っていました。

でもザンビアはそんな不安とは程遠い、安心で快適な国でした。

むしろ楽勝でした。

雄大な自然が好きな人は、ビクトリアの滝は強くオススメです。

あまり油断しすぎてはいけませんが、そこまで恐れずに行ってみてもいいと思います。
(ジンバブエとセットにしてもいいかも)

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, ザンビア
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.