無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 ウガンダ

-

ウガンダ旅の費用集計&まとめ 安心感のある国

   

投稿日:2014-09-17 更新日:

img_4996

今日は2014年7月7日~7月10日のウガンダ旅の費用集計記事です。

各記事へのリンクは、ウガンダもくじをご覧ください。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

◆渡航準備のお金:12,252円

地球の歩き方 東アフリカ編 2,052円(Amazonへのリンク
東アフリカ観光ビザ 10,200円

ガイドブックもビザもケニアと共通なので、ウガンダでの追加出費はありません。

 

◆国際移動のお金:4,630円

区間 金額 備考
入国:ナイロビ(ケニア)⇒カンパラ 2,875円 バス
出国:カンパラ⇒キガリ(ルワンダ) 1,755円 バス

140722tizu_u
↑移動経路

 

◆ウガンダで使ったお金:合計7,983円(204,700ウガンダシリング)

項目 金額
食費  3,401円
宿泊費  2,925円
交通費 1,073円
入場料  585円
エンターテイメント  0円
ツアー代  0円
その他 0円

お土産代は計上していません。
宿泊は3泊分の値段です。

1ウガンダシリング=0.039円で計算しました。

2014年7月7日~7月10日の4日間、ウガンダを旅しました。

行った場所は首都のカンパラだけです。

 

まとめ

DSC01829
↑カンパラの街並み

ナイロビから夜行バスで移動してきました。
アフリカ旅の2ヶ国目はウガンダです。

IMG_4996
↑カンパラの街並み

ケニアに比べると、ウガンダの治安はだいぶ良いらしいです。
なのでずいぶんホっとしました。

それなりに楽しく町歩きすることもできました。
あちこち凄い活気で、東南アジアみたいな迫力を感じました。

DSC01792
↑ウガンダ人

路上でボードゲームをするおっちゃんたち。

毎日夕方になると、ここで遊んでいました。

こういう光景に出合うと「旅に出てきたんだなー」という実感が湧いてきますね。

IMG_5050
↑カンパラ郊外の市場のあたり

ケニア旅もかなり楽しかったですが、
あちらではツアーに参加した以外は、あまり出歩きませんでしたからね。

のんびり町歩きして、色々なものを見て楽しんでこその旅だと思います。

IMG_5055
↑カンパラ中心部の市場のあたり

こういうのが「アフリカ都市部の自然な姿」なのだと思います。
今まで行った地域とは全然違う雰囲気が新鮮でした。

IMG_5080
↑ウガンダ人

ここはお土産物のお店が集まっているのですが、
入口には銃を持った警備員さんがいるので、安心して買い物ができました。

DSC01882
↑ウガンダ人

私が泊まった安宿にも門番の人がいて、毎回セキュリティチェックされました。
きっちり仕事をやってくれるので信頼できます。

DSC01770
↑食堂

宿の近所にある、地元の人で賑わうレストラン。
かなりお世話になりました。
店員のお姉さんとも顔なじみになって、挨拶してくれるようになりました。

DSC01768
↑ウガンダ料理

こういうご当地料理をしっかり食べられたということで、
「アフリカに来た感」もさらに高まりました。

DSC01857
↑ウガンダ料理

カレーのようでカレーでない、不思議な料理でした。
単純な味でしたが、それがけっこう気に入りました。

DSC01893
↑ウガンダ料理

こして並べてみると、やたらとご飯の分量が多いですね。
そりゃ太るわけですよ。
(1ヶ月ちょいのアフリカ旅で3㎏も体重が増えました)

IMG_5082
↑ウガンダ料理

・量が多い
・値段が安い
・そこそこ美味しい
・気軽に食事できる雰囲気
などなど、とても良かったと思います。
嬉しいです。

IMG_4998
↑ウガンダ人

親切に道案内してくれた人。
日本大好きでした。

IMG_5045
↑ウガンダ人

子供が「写真撮ってー!」ってアピールしてきたりします。
現地の人と交流できたのも嬉しいです。

IMG_5016
↑王宮跡

ウガンダでした唯一の観光は、「カスビ・トーム」でした。
ブガンダ王国の宮殿だった場所で、世界遺産にも登録されています。

IMG_5039
↑ガイドさん

正直なところ、それほど見ごたえがある場所ではありませんでした。
でも「ガイドさんの正体が王族だった!」というサプライズ(?)もあって、楽しい思い出となりました。

DSC01897
↑バス

3泊4日のんびり過ごして、次の国のルワンダへと移動しました。

ウガンダは近隣国と比べると、エキサイティングな内容は少ないかもしれません。

でもその分、安心感は高いです。

ケニアやタンザニアと比べると、だいぶ治安も良いはずですし。

地球の歩き方にも、

「とりあえずウガンダからアフリカ旅を始めてもいいんじゃないかな?」

みたいな事が書いてありますが、私もおおむね同意見です。

そんな感じのウガンダ旅でした。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, ウガンダ
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.