無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ケニア ウガンダ

-, , ,

7/6ケニアのナイロビ⇒ウガンダのカンパラ 国境で少々トラブル(ワイロの要求?)

   

投稿日:2014-07-11 更新日:

7/6に、宿でまったりしている続きです。

DSC01741
↑お金

ケニアの1000シリング札にはゾウが描いてあります。

可愛いですね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

バス会社のオフィス

DSC01742
↑待合室

18:00頃に宿をチェックアウトして、MASH社のオフィスまで来ました。

宿から徒歩5分くらいの場所なのですが、昼間襲われたのでけっこう怖かったです。

今回は無事でした。

DSC01744
↑バス

このバスでウガンダの首都のカンパラまで移動します。

ケニアのナイロビ⇒ウガンダのカンパラ 2500ケニアシリング(≒2875円)

DSC01745
↑バス

予想以上に綺麗な内装でした。

前の方は3500ケニアシリングのVIP席で、広々としています。

私もそっちに座りたかったのですが、残念ながら満席でした。

18:30にナイロビを出発です。

最後に少しヒヤっとしましたが、大きなトラブルもなく無事に出ることができてよかったです。

さようならナイロビ。

おやすみなさい

 

路面状況は程々よく、あまり揺れませんでした。

24:00頃に、マントを着た大男が検問に乗ってきました。

ストリートファイターIIのベガみたいな感じです。

夜行の国際バスは、しばしば起こされるのが辛いです。

途中でトイレ休憩も1回か2回ありました。

 

国境です

DSC01749
↑国境

そして2:00頃にケニア側の国境に到着。

ナイロビから7時間半かかりました。

バスを降りて出国手続きです。

列の進みは遅かったですが、特に問題なく通過しました。

ここまでケニア

 

ここからウガンダ

歩いて国境を通過して、今度はウガンダの入国手続きです。

この国境でもビザを取得できるはずですが、すでに「東アフリカビザ」をナイロビの空港で取得済みなので、けっこう気持ちが楽です。

スタッフの人はフレンドリーで、特に問題なく入国手続きは済みました。

税関の検査はありませんでした。

 

個人両替の人がいたので、ケニアシリングをウガンダシリングに両替しました。

10%くらい手数料がかかったので、少額だけにしておきました。

 

トラブル発生

DSC01751
↑バス

入国手続きを終えたのでバスに戻ります。

が、ここで少々トラブル発生です。

国境係員みたいな人がバスの入り口に立っていて、意味不明なことを言って通せんぼします。

 

「あなたはウガンダは初めて?」

「はい、そうです」

「○○○カードは持ってる?(聞き取れず)」

「え?持ってません。何のことですか?」

「あなたはこのあと空港に行くんでしょ?」

「いえ、行きません」

「○○○カードが無いと入国を認めません」

「何のことですか?イエローカードですか?出国用航空券ですか?」

「あなたは空港に行くんでしょ?」

 

う~ん、、、、

なんか会話が成立していないように思います、、、

 

「○○○カードが無いなら、50ドル(≒5100円)支払いなさい」

「え!?そんなお金持っていません」

「じゃあいくらなら払えるの?」

「そもそもどうしてお金を払う必要があるのですか?」

「いいから払いなさい。でなければ入国を取り消すので、ケニアに戻りなさい」

「何のためのお金ですか?ビザは取得済みだし、入国手続きも済んでますよ」

「ふぅ、、、じゃあ事務所に行って詳しく話をしましょう」

「嫌です。そろそろバスに乗っていいですか?いいですよね?」

 

と言ってバスに乗ったら、それ以上は何もありませんでした。

一体なんだったんでしょうねぇ、、、???

他の乗客も何人か同じ対応をされて困っていました。

もしかしたら本当に何かが必要だったのかもしれませんが、それだったらもっと強く制止するはずですし、

50ドルで解決できるってのも変な話ですし、値引きできるってのもますます変な話ですし。。。

 

というわけで多分「不当なワイロの要求」だったと推測します。

ともかく無事にウガンダに入国できてよかったです。

カンパラに着くまでまた寝ます。

おやすみなさい

 

要注意

2014年7月21日追記

私の数日後にこの国境を通過した日本人が、別の手口でワイロを要求されました。

複数人の職員が関係しているようですので、十分にご注意ください。

この国境を通過するときは、なるべく迅速に、目立たないように行動することをオススメします。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ケニア, ウガンダ
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.