無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計

2014春旅の費用集計&まとめ 全体的に満足度の高い旅でした インドなど31日間

   

投稿日:2014-05-25 更新日:

今回の旅全体の費用集計記事です。

主に物価が安いエリアをまわりましたが、どれくらい安く済ませられたでしょうか?

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

旅の概要(ルートと日程)

140512tizu
↑移動経路

こんな感じで移動しました。

2014年
3/20 日本出発、マレーシア3泊
3/23 シンガポール3泊
3/26 インド18泊
4/09 パキスタン1泊
4/10 インドに戻って11泊
4/21 日本帰着

最近の旅は、行く国の数が少なくなってますね。

しかも約1ヶ月だけなので、ここ数年で一番短い旅でした。

 

でもだいぶ急ぎ足だった印象があるので、行った都市を数えてみたら、16もありました。

31日間で16都市、、、けっこう頑張りましたね。

では各項目ごとに、使ったお金を見ていこうと思います。

だいたいの目安として、1ドル=103円、1シンガポールドル=80円とお考えください。

 

項目ごとの費用集計

◆食費:23,611円(平均513円/日)

安いですね。

2012年の東南アジアを旅したときが1日平均536円だったので、だいたいそれと同じくらいになりました。

IMG_0776
↑インド料理

特にインドの物価が安いのが嬉しかったです。

ちょっといい雰囲気のレストランに入って、ちょっといいものを注文しても、だいぶ安いです。

この写真のカレーは約136円、レモンライスは約102円でした。

私は節約せずに好きなものを食べましたが、安いお店ならば、一食50円以下で済ませることもできます。

 

インドの食事は、基本的にカレー味になっています。

味は美味しいのですが、毎日食べ続けると、胃が疲れてくる事がわかりました。

P3200064
↑マレーシア料理

クアラルンプールで食べた焼きそばは約248円。

インドと比べるとちょっと割高感がありますね。

IMG_0151
↑シンガポールで食べた中華料理

セントーサ島で食べた小籠包が、1人前で約784円。

今回の旅で食べた、一番高い料理がこれでした。

美味しかったなー。

インドで軽く(?)食中毒になりましたが、今回の旅は、食の満足度は高いです。

何も我慢せずに、好きなものを好きなだけ食べましたから。

そういう事ができるのも、物価の安い東南アジア旅の醍醐味ですね。

 

◆宿泊費:27,531円(平均598円/日)

こちらも安く済んで良かったです。

インドはだいたいの宿が一泊500円以下でした。

たまにいいホテルに泊まっても、せいぜい2000円くらいでしたし。

西ヨーロッパだと最安のドミトリーで3000円くらいしますし、それらと比べるとかなり割安感がありますね。

IMG_2171
↑パキスタンの宿

パキスタンのラホールでは、旅人向けの快適な宿に泊まりました。

全盛期からするとかなり減っているとは思いますが、このご時世でも、それなりに観光客がいるのですね。

P4150952
↑インドの宿で食べたスパゲティ

インドでは日本人宿のサンタナに、かなりお世話になりました。
(ニューデリー、バラナシ、コルカタ)

カレー(香辛料)で疲れたお腹には、こういう普通の料理がとてもありがたかったです。

 

◆交通費:79,380円

う~ん、、、これもいつもの旅と比べると格安なのですが、他の項目が安すぎるせいで、なんだか高く感じてしまいますね。

日本から出国の航空券 12,210円 エアアジア:関空⇒クアラルンプール
日本への帰国の航空券 30,840円 中国東方航空:コルカタ⇒成田
渡航先での国内交通 20,054円
渡航先での国際交通 14,020円
インドビザ取得 2,156円 東京にて
パキスタンビザ取得 100円 東京にて

物価の安いインドでは、もちろん交通費も安いです。

ですが大きなインドをだいたい一周したわけですし、それなりにお金もかかっちゃいますね。

逆にマレーシアやシンガポールの物価はそこそこですが、都市間の距離が短いので、交通費もそれほど高くありませんでした。

P4030637
↑インドの列車

インドの長距離列車の「スリーパー」というクラスです。

一応は指定席の寝台なのですが、わりとカオスな感じです。

夜行列車で一晩の距離で、550円くらいでした。

IMG_2744
↑インドの列車

こちらは「2A」というクラスです。

エアコンがついていて、寝台も2段で広々としています。

こちらは一晩の距離で2300円くらいでした。

スリーパーの数倍の値段がしますが、それでもできるだけこちらを利用したいです。

快適度は10倍以上違いますので。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

◆入場料:4,107円

気になるところに全部入場してこんなくらいでした。

IMG_1760
↑インドの寺院

今回一番高かったのはタージマハルの入場料で、1,275円でした。

その価値や美しさからすると、この入場料はむしろ安いと思います。

でも現地にいるときは、とんでもなく高く感じてしまうので不思議です。

IMG_9903
↑シンガポールの庭園

シンガポールのハウパーヴィラ(タイガーバームガーデン)。

この面白さで入場料無料なのは神でしたね。

IMG_9968
↑シンガポールの庭園

個々の施設の満足度というか衝撃度だと、今回一番凄かったのは、このハウパーヴィラかもしれませんね。

ある意味タージマハル以上です。

参考記事:3/25ハウパーヴィラ(タイガーバームガーデン)を本気でレポート1

 

◆エンターテイメント:2,091円

マレーシアとインドで、1回ずつマッサージを受けた料金です。

P3300437
↑インド人

インドのマッサージ師のおっちゃん。

気持ちよかったですが、あまり「癒し」な感じはしませんでした。

P3300431
↑インド人

激しくチョップしたりします。

かなりアグレッシヴでした。

 

◆ツアー代:510円

IMG_3031
↑ガンガー(ガンジス河)

ツアーを利用したのは、バナーラス(バラナシ)の早朝ガンガー見学のみでした。

なんだかんだ言って、インドは旅しやすいです。

だいたいの場所に自力で行って見学できますので、ツアーを利用する機会は少なかったです。

 

◆その他:829円

チップとか洗濯とか日用品とかです。

 

◆お土産代:内緒

インドではそこそこ高級な物をいくつか買ったので、意外と高くなってました。

でも値段に見合う納得の品質です。

買って良かったです。

 

◆書籍代:3,760円

地球の歩き方を2冊買いました。

 

◆総額費用

それでは各項目が出揃ったので、合計金額の発表です。

 

 

 

30泊31日の、マレーシア・シンガポール・インド・パキスタン旅の総額費用

 

 

 

 

 

141,819円

 

 

でございます。

安っ!!

これは安いです。

インドの物価が染みついた状態だと高く感じたかもしれませんが、帰国して1か月経った今は、とても安く感じます。

 

だってあれだけあちこち行って、
見たいものを全部見て、
食べたいものを全部食べて、
そういう1か月でこの値段ですから。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

参考:過去データ

・2012冬旅 83日間で主にヨーロッパ23ヶ国 468,463円と60,000マイル
・2013春旅 38日間でカナダと南米6ヶ国 479,920円
・2013夏旅 43日間で北中米カリブ海12ヶ国 515,430円
・2013冬旅 49日間で中東イタリア4ヶ国 341,485円

 

1回旅に出ると30~50万円くらい使ってしまうイメージだったのですが、それが14万円くらいで済んでしまったので、これはもう衝撃の安さですよ。

やっぱ東南アジアはいいですね。

物価が安いと、心身ともにリラックスできます。

 

私はそれなりに贅沢もしましたし、物価の高いシンガポールなども経由しています。

なのでインドだけに絞って、そこそこ節約すれば、10万円もあれば1ヶ月は余裕で旅できそうですね。
(日本からの往復航空券も含めて)

140525hyou
↑参考資料 費用一覧(お土産代抜き)

最後にかるーく、各国を振り返りましょう。

 

各国の様子

IMG_9646
↑クアラルンプールのチャイナタウン

マレーシアはいつも無難な楽しさがあります。

クアラルンプールは航路の要所ですので、きっとこれから先も、何回か行くことがあるでしょう。

IMG_0059
↑シンガポールのセントーサ島

シンガポールは2回目でしたが、全体的に素晴らしかったです。

特にセントーサ島が、前よりもさらに良くなっていました。

いつか1週間くらいシンガポールでのんびり遊んでみたいです。

IMG_2351
↑パキスタンのラホール

おっかなびっくりでしたが、パキスタンも行って良かったです。

独特の街並みと、親切で興味津々のパキスタン人が印象的でした。

P4090819
↑パキスタン人

いつか治安が良くなって、もっと気軽に観光できる日が戻ることを期待しています。

IMG_0423
↑インドのハンピ

インドは何といってもハンピです。

今回の旅全体でも、一番良かった場所はハンピです。

これは悩むこともなく、一瞬で確定できました。

世界のあちこちを旅しましたが、私が知らない素晴らしい場所は、まだまだたくさんありそうですね。

IMG_0557
↑ハンピのインド人

この人たちにまた会いたくなりました。

今度はぜひ一緒に写真を撮りましょう。

そんな感じで、かなり満足度の高い旅でした。

でもちょっと心身ともに消耗度が高かったかなぁ、、、と思います。

次回の旅は、もっと余裕のあるスケジュールにしましょう。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.