無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

パキスタン

-,

4/9ラホール・フォート2 パキスタン人と対談したり(とても親切でとても友好的)

   

投稿日:2014-04-12 更新日:

4/9に、ラホール・フォートを見学している続きです。

いつもより写真多目なのでサクサク進行します。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ラホール・フォートにて記念撮影

P4090819
↑パキスタン人と無職旅

興味津々のパキスタン人グループに声をかけられて、一緒に記念撮影しました。

彼らはスポーツ推進関連の仕事をしているそうで、
「空手の押忍(オス)の意味って何ですか?」
って質問されました。

知ってるつもりでしたが、改めて質問されるとどう答えていいのか難しいですね、、、

とりあえず「I understand」と説明しておきました。

そういう経緯で、皆で押忍(オス)のポーズをしています。

P4090821
↑パキスタン人と無職旅

横の兄貴の強い要望により、私の帽子が移動しています。

P4090822
↑パキスタン人

自称ブルース・リーのパキスタン人。

確かにほんのりと似てますね。

藤岡隊長にも似てると思います。

 

異文化交流です

IMG_2232
↑パキスタン人

ビラールさんの要望により、椅子に座ってじっくり対談タイムです。

日本は好きだけどアメリカは嫌いみたいです。

あとインドとイスラエルも好きじゃないみたいです。

なので日本の立ち位置(アメリカとの友好度)が、とても気になっている感じでした。

IMG_2231
↑おやつ

コカコーラをビラールさんにご馳走してもらいました。
・27コーラめ

私からもひとつ質問しました。

「パキスタンって安全ですか?危険ですか?」

「国際ニュースではあれこれ言われるけど、本当は安全な国なので、誤解されているのが悲しいんだよね」

「でも今日、イスラマバードの市場で爆破テロがありましたよね、、、」

「マジかよ!?」

皆さん驚いていました。

P4090823
↑パキスタン人

地球の歩き方を夢中で読んでいました。

その後15分くらい色々な話をしてお別れしました。

「コーラありがとうございました」

「礼はいらないよ。これがイスラム教のやり方だから、気にしないで」

カッコいいですね。

そして親切さのレベルが、他の国と比べてもワンランク上のように感じました。

IMG_2233
↑砦

博物館の部分。

内部は撮影禁止でしたが、武器類の展示が良かったです。

槍とか鉄球とか黄金の鎧とか。

IMG_2237
↑絵

IMG_2240
↑砦

かなり広い敷地です。

建物も立派ですし、イスタンブールのトプカプ宮殿に匹敵するくらいなのでは?

IMG_2241
↑パキスタン人

警備員さんも日陰でくつろぎ中。

IMG_2251
↑モスク

お隣にあるモスクもかなり立派です。
時間に余裕があれば、あとであっちにも行ってみましょう。

IMG_2261
↑パキスタン人

銃を持った警備員さんに呼び止められてドキっとしたのですが、
用件は「写真撮ってくれよ」でした。

IMG_2262
↑パキスタン人

強い要望によりもう1枚撮影。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

世界遺産です

IMG_2272
↑ラホール・フォートとtype-P

ラホール城塞は世界遺産に登録されています。

IMG_2277
↑砦

IMG_2292
↑砦

ラホール・フォートを1時間半くらい見学しましたが、「一緒に写真撮ろうよ」って50人以上に言われました。

これまでの人生で一番人気者になった日でした。

IMG_2294
↑露店

小さな人形がぴょこぴょこ跳ねるやつです。

IMG_2295
↑人形

一応ジャッキーチェンとジェットリーだそうです。

おっちゃんがこっそり指を動かしているのが可愛かったです。

IMG_2297
↑露店

なぜかミニチュア家具セットを売っていました。

IMG_2299
↑アイスクリーム屋さん

パキスタン人の写真が多く登場していますが、半分以上(大多数?)は、撮影依頼を受けたものです。

IMG_2300
↑ぬいぐるみ

微妙に造形がおかしいような。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ラホールを散歩

IMG_2304
↑モスク

ラホール・フォートを出たので、そのまま徒歩で近所を散策してみようと思います。

IMG_2307
↑公園

ここもクリケットの文化圏なのですね。

IMG_2313
↑公園

青空マッサージのお店。

IMG_2315
↑街並み

ヤギの散歩でしょうか??

2頭だけ連れてるってのは珍しい気がします。

IMG_2324
↑モスク

IMG_2327
↑露店

ピーナッツなどの豆を売っています。

IMG_2328
↑おやつ

「自由に食べていいよ」と言って、手に乗せてくれました。

手を洗っていないので、本当は遠慮したかったのですが、、、

IMG_2329
↑街並み

IMG_2331
↑街並み

やけにカラフルな家が並んでいますね。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-パキスタン
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.