無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

パキスタン

-

4/9ラホール・フォート1 興味津々かつ親切なパキスタン人たち

   

投稿日:2014-04-12 更新日:

時系列順の記事に戻ります。

4/9に、パキスタンのラホールの宿にチェックインした続きです。

30分くらい休憩してから、町の散策に出かけました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ここにいます

140412tizu1
↑移動経路

インドから陸路でパキスタンのラホールに入国しました。

ここでパキスタンの基礎データを。

国名:パキスタン・イスラーム共和国
首都:イスラマバード
人口:1億8000万人くらい(世界第6位)
面積:日本の2倍くらい
言語:ウルドゥー語、英語
通貨:パキスタンルピー(1パキスタンルピー ≒ 1.05円)
治安:どうなんでしょうか、、、

 

中東のイスラム教の国は、一般的なイメージほど治安が悪くないと思っています。

ですが私がラホールに行った日、その前日と、2日続けて都市部で爆破テロがありました。

テロ集団が「俺らは外国人を狙うぞ!」という声明を出す事もありますし、渡航の際は十分に気をつけたいところです。

ラホールは比較的安全な方だと思いますが、南部や北西部の都市は怖いかもしれません。

 

あと普通に旅する上での治安(スリ・置き引き・ボッタクリ等)は、それほど悪くないと思います。

ですが性的なトラブルは発生しやすいようですので、男女共に注意が必要です。

……そう、男女共に……

P4090815
↑リクシャー

歩いて観光するにはラホールは広いので、宿の前からリクシャーに乗りました。

まずはラフォール・フォートに行こうと思います。

IMG_2185
↑自動車

日本の中古車ですね。
日本の文字がそのまま残っています。

IMG_2188
↑自動車

「バカとテストと召喚獣」と書いてあって驚きました。

これは日本のライトノベルおよびアニメ作品の名前なのですが、まさかパキスタンで見かける事になるとは、、、

もしかしてこの車、以前は痛車だったのかも?

だとしたら、さすがにアニメ絵は消したのですね。

P4090816
↑街並み

なんか変なところに着きました。

運転手のおっちゃん、「ここがフォートだよ」って。

う~ん、、、

どう勘違いされたのでしょうか、、、

「違うんですここじゃないんです、この写真の場所なんです」

って地球の歩き方を見せたら、やっと納得してくれました。

P4090817
↑AFC

再びラホール・フォートに向かって出発。

IMG_2190
↑砦

ラフォール・フォートの西側のメインゲートに到着しました。

リクシャー料金は150パキスタンルピー(≒158円)。

当初の約束は70パキスタンルピーだったのですが、行き先を勘違いしていましたし、

確かに距離も遠かったですし、この値段も納得です。

IMG_2191
↑砦

門の外には、お土産物屋さんが並んでいます。

IMG_2194
↑砦

立派な門です。

IMG_2198
↑パキスタン人

「ガイドどう?」って言ってきたおっちゃん。

「いらないです」って言ったら、あっさり引き下がりました。

でも別れ際に、
「写真をメールで送ってね」
と言われました。

IMG_2199
↑チケット売り場

チケット代は200パキスタンルピー(≒210円)でした。

ちなみにパキスタン人は10ルピーで入場できます。

IMG_2202
↑パキスタン人

新宿に住んでいたことがあるそうです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ラホール・フォートです

IMG_2206
↑砦

ラフォール・フォートに入場しました。
けっこう広くて綺麗な庭園です。

通りすがりのパキスタン人に、よく話しかけられます。
「何か困ったことがあったら、何でも相談してね」
と言われる事も多いです。

パキスタンは親切な人が多いですね。

IMG_2216
↑砦

ここはカフェ&お土産物コーナー。

だいたいの人が私に興味を示してきます。

私の他には、外国人観光客もほとんどいませんし。

もともと友好的に話しかけられてますが、日本人であると分かると、よりいっそう喜んでくれる事が多いです。

親日教育でもしてるのかな?と思っちゃうくらいでした。

IMG_2219
↑売店

5軒くらい露店が並んでいました。

IMG_2220
↑売店

手前にヒトラーの本がありますね。。。

パキスタンでは人気なのでしょうか?

IMG_2222
↑売店

お土産物屋さんに入ってみました。

私は「ひとつの国でひとつ置物を買うルール」があるので、ここで早々に買ってしまいましょう。

IMG_2226
↑売店

見事なまでにパキスタンと無関係な物も多いです。

IMG_2227
↑売店

この「象にまたがった人」は気に入ったのですが、値段は2000パキスタンルピー(≒2100円)だそうです。

これはちょっと予算オーバーですねぇ。

IMG_2228
↑お土産

これを1つ買いました。

ラクダの骨で作った象の置物です。

400から値切って250パキスタンルピー(≒263円)でした。

IMG_2230
↑売店

木彫り細工の何か。

IMG_2229
↑売店

変形してカゴになりました。

今までもどこかの国で何回か見たことがあります。

ちょっといいなと思いましたが、これは大きすぎるので持ち帰るのが大変です。

そんな感じでラホール・フォートを見学しています。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-パキスタン
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.