無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ

-

12/15ディヤルバクル散策2 チャイを飲んだり、息をのむ美しさの(?)ミナーレを見たり

   

投稿日:2013-12-16 更新日:

2013/12/15に、ディヤルバクルを散策している続きです。

IMG_5175
↑城壁

たぶん「ヤギの塔」という場所です。
入場料は無料でした。
上が展望台になっています。

こういう手すりのない階段は怖いですねー。

この高さでも震えてしまいました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

旧市街にある『ヤギの塔』

IMG_5177
↑塔

手すりのない通路。
しかも雪でツルツルです。

さすがに怖すぎてあっちへは行けません。

 

世界2位の城壁!?

IMG_5183
↑景色

ディヤルバクルの南側の門のあたり。

この町は全長5.5kmの城壁で囲まれていて、城壁の長さは世界2位だそうです。
(1位は万里の長城)

ホントなのかな……??

1位と2位の差が大きすぎるので、その間に何かありそうな気がするのですが。
(万里の長城は2万km)

IMG_5187
↑トルコ人

中学生くらいだと思うのですが、3人ともカッコつけた感じでタバコを吸っていました。
悪ガキですね。

でもカツアゲしてくるわけでもないし、

「写真撮ってくれてありがとー」って言ってくれたし、

可愛い奴らです。

IMG_5188
↑景色

旧市街の外は低くなってました。

あっちからこっちを見ると、城塞都市っぽく見えるのでしょうね。

 

カフェ

IMG_5200
↑カフェ

ヤギの塔の中は、カフェになっていました。

IMG_5197
↑カフェ

織物とか衣装が並んでいたので、最初は博物館かと思ってしまいました。

IMG_5202
↑おやつ

チャイ 1トルコリラ(≒50円)

IMG_5203
↑カフェ

雰囲気のある場所で飲むチャイは美味しいです。

なぜかトルコ人観光客に写真を撮られました。
そんなに東洋人が珍しいのかな??

IMG_5207
↑パトカー

西部警察みたいにゴツいパトカーです。

天井にはマシンガンを設置できるようになっています。

さっきの悪ガキ3人組を補導しにきたのかな?

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ディヤルバクルの町中

IMG_5209
↑雪

町の中へ戻りました。

IMG_5210
↑お菓子屋さん

わた菓子とか飴とか。

IMG_5211
↑肉屋さん

パンかと思ったらソーセージでした。

IMG_5213
↑インターネットカフェの看板

IMG_5215
↑街並み

裏道はけっこうゴミが散らかってました。

IMG_5217
↑街並み

大通り沿いは近代的でしたが、1本中に入ると、古い街並みが残っているようです。

こういう場所になると、グっと旧市街っぽくなりますね。

 

サファ・ジャーミイ

IMG_5223
↑塔

サファ・ジャーミイという場所に来ました。

ミナーレ(塔)が美しいそうです。

IMG_5225
↑塔

地球の歩き方より引用。

“びっしりと施された緻密なレリーフは息をのむ美しさ”

そう、、、ですね、、、

美しい、、、、ですね、、、、

またしても「歩き方マジック」にやられた感もありますが……

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.