無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 グアテマラ

-,

グアテマラ旅の費用集計&まとめ2013 中米では別格の魅力の国、強くオススメです

   

投稿日:2013-10-16 更新日:

今回はグアテマラ旅の費用集計記事です。

これで前回の旅の分は、あと3ヶ国ですね。

やっと終わりが見えてきました。

各記事へのリンクは「グアテマラもくじ」をご覧ください。

旅の期間は、2013/7/29~8/3の6日間です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

渡航準備のお金:1,995円

・ガイドブック1冊...1,995円←地球の歩き方中米(Amazonで探す

・会話集1冊.........0円←旅の指さし会話帳スペイン(前に買ったものを持っていきました)

 

国際移動のお金:4,050円

区間 金額 備考
 入国:サンサルバドル(エルサルバドル)⇒グアテマラシティ 1,800円 TICAバス
 出国:フローレス⇒ベリーズシティ(ベリーズ) 2,000円 シャトルバス

グアテマラ出国税 250円

 

グアテマラで使ったお金:合計13,211円

項目 金額
食費  3,173円
宿泊費(4泊)  3,188円
交通費 3,000円
入場料  1,975円
エンターテイメント  0円
ツアー代  1,875円
その他 0円

お土産代は計上していません。

宿泊は4泊分の値段です。

1ケツァール = 12.5円 で計算しました。

7/29~8/3の6日間、グアテマラ観光しました。
(途中の7/31と8/1はホンジュラスにも行っています)

行った場所はアンティグア、フローレス、ティカル遺跡です。

 

まとめ

130731gps
↑移動経路

パナマからちょっとずつ北上していき、やっとグアテマラにたどり着きました。

最初に結論を書いてしまうと、

「グアテマラは、他の中米の国々とは別格の面白さ」

でした。

ここまでに、

パナマ、コスタリカ、ニカラグア、ホンジュラス、エルサルバドル、

と旅してきました。

それらと比べるとグアテマラは、総合力が桁違いに高いです。

実際に中米では、旅人の一番人気の国なのですが、私もそう思いました。

 

アンティグア

DSC08314
↑宿

まずは人気都市のアンティグアに到着。

日本人旅人も急激に増えました。

「メキシコのおまけにグアテマラも回る」

という人が多いようです。

IMG_6318
↑アンティグアの街並み

静かで綺麗でいい雰囲気の町。

そして山。

一瞬で「素晴らしい!」と思いました。

IMG_6321
↑アンティグアの市場

市場も活気があって楽しかったです。

適度に観光地として整備されているので、楽しく散策できました。

強いていえば、両替はもっと楽にできるといいのですが。

IMG_6327
↑飲食店

マクドナルドもこんな感じで、外観に気を使っています。

ぱっと見ただけだと、それと気付きませんね。

IMG_6365
↑アンティグアの街並み

観光地でありながらも、「グアテマラらしい」人たちもたくさんいました。

IMG_6378
↑アンティグアの街並み

山とか丘に登ると、景色が素晴らしいそうです。

私も時間と体力に余裕があれば行ってみたかったです。

IMG_6390
↑アンティグアの屋台

色々と興味深いですし、アンティグアだけでも、一週間くらい滞在したかったです。

IMG_6408
↑アンティグアの教会の廃墟

アンティグアの町全体が世界遺産に登録されています。

IMG_6455
↑アンティグアの市場の子供

IMG_6474
↑グアテマラ料理

美味しかったです。

これで313円くらいでした。

激安という程ではありませんが、お手頃価格で嬉しいです。

DSC08398
↑果物

パイナップルなのですが、コショウみたいなのがかかっています。

バナナを揚げたお菓子にもチリソースをかけていましたし、中米の人は辛いのが大好きなのかも?

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

フローレス

IMG_6861
↑フローレスの街並み

アンティグアのあとは、ホンジュラスのコパンルイナスを経由して、湖の町のフローレスに行きました。

ここものんびりしていていい町です。

IMG_6865
↑フローレスの宿

ちょっと奮発して、湖の見える部屋に宿泊しました。
(それでも1500円くらいですが)

 

ティカル遺跡

IMG_6943
↑遺跡

そしてグアテマラ観光の目玉である、ティカル遺跡へと行きました。

珍しくツアーに参加しての見学となりました。

IMG_6963
↑遺跡

いいですね~。

ジャングルの中にある遺跡なので、ちょっとした探検気分も味わえます。

IMG_6978
↑遺跡

どうですか!これぞマヤ文明の遺跡です!!

かなり興奮しました。

IMG_7038
↑遺跡

数日前にホンジュラスのコパン遺跡に行ったばかりですが、

ティカル遺跡はその数倍の規模があります。

ホントに素晴らしいですね。

IMG_7116
↑食堂

フローレスの町に戻って少し散策。

中米は治安が悪いイメージがありますが、グアテマラの観光都市はとてもよく整備されています。

特にフローレスは、かなり安心感がありました。

夜ひとりで歩いても、全然問題ないと思いました。

IMG_7119
↑グアテマラ料理

地元の人に混じって牛肉の炭火焼きを頂きました。

豪快で美味しかったです。

DSC08417
↑バス

そして翌日、ミニバスで次の国のベリーズへと移動しました。

 

まとめのまとめ

2泊3日+2泊3日=4泊6日のグアテマラ旅でした。

全然足りません。

日数が全然足りないのは予想通りでした。

でもグアテマラの面白さは予想以上でした。

私は今回、

「中米の国に全部行く!」

と決めていたので、急ぎ足で移動してきました。

 

でもそういうこだわりがなかったら、、、

多分ここから南の国を全部行かない事にして、

その分をメキシコとグアテマラに当てていたと思います。

 

あー、もう1回行きたいっすねー。

というわけで、強くオススメな国でございます。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, グアテマラ
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.