無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 コスタリカ

-,

コスタリカ旅の費用集計&まとめ2013 自然の宝庫で楽しい国、幻の鳥ケツァールも見ました

   

投稿日:2013-10-14 更新日:

サクサク書いていこうと思います。

今回はコスタリカ旅の費用集計記事です。

各記事へのリンクは「コスタリカもくじ」をご覧ください。

旅の期間は、2013/7/24~26の3日間です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

渡航準備のお金:1,995円

・ガイドブック1冊...1,995円←地球の歩き方中米(Amazonで探す
・会話集1冊.........0円←旅の指さし会話帳スペイン

会話集は前に買ったものをずっと使っています。

たぶん「国ごとのなまり」はあると思うのですが、

「スペイン編」の本だけで、中南米は問題なく旅できました。

 

国際移動のお金:6,910円

区間 金額 備考
 入国:パナマシティ(パナマ)⇒サンホセ  4,110円  TICAバス
 出国:サンホセ⇒グラナダ(ニカラグア)  2,800円  TICAバス

都市間を結ぶTICAバスはとても便利です。

でもローカルバスを乗り継げば、この半額くらいで済みます。

 

コスタリカで使ったお金:合計10,276

項目 金額
食費  2,906円
宿泊費(2泊)  3,000円
交通費  1,370円
入場料  0円
エンターテイメント  0円
ツアー代  2,500円
その他 500円

お土産代は計上していません。

宿泊は2泊分の値段です。

1コロン = 0.2円 で計算しました。

7/24~26の3日間、コスタリカ観光しました。

行った場所は首都のサンホセと、どこかの山です。

 

まとめ

130727gps6
↑移動経路

パナマからバスでコスタリカに入り、そしてバスでニカラグアへと出ていきました。

コスタリカは中米縦断の旅の2ヶ国目となります。

DSC08050
↑景色

コスタリカは自然の宝庫として有名です。

特に野鳥や昆虫が好きな人にとっては、たまらないものがあると思います。

私は時間があまりなかったので、

首都のサンホセへと直行してしまいましたが、

その通り道にも国立公園がいくつかありました。

 

コスタリカ人は親切

DSC08054
↑コスタリカ人

サンホセに到着して早々、コスタリカのお金がなくてバスに乗れずに困りました。

が、

またしても現地の人が助けてくれました。
(その時のエピソードはこちら

パナマといいコスタリカといい、中米って親切な人が多いのでしょうか?

ちなみに他の地域だと、

シリア、バングラデシュ、トンガ

の人々が、特に親切だと思いました。

 

サンホセもいい町

IMG_5878
↑街並み

サンホセの町はけっこう整っていて綺麗です。

IMG_5885
↑街並み

「ここで生活しても大丈夫かな」と思うくらいに、しっかりとしています。

IMG_6028
↑コスタリカ人

ただし町はずれの方に行くと、マフィアの銃撃戦があったりするらしいので、

注意が必要です。
(この人達はマフィアではありません)

 

コスタリカ料理

DSC08062
↑コスタリカ料理

市場の食堂で食べた料理も美味しかったです。

「濃い味付けでごちゃごちゃした感じ」は好きです。

DSC08090
↑コスタリカ料理

こちらはシーフードスープ。

あまり飾らない感じですが、味はしっかりしていました。

たまに食べたくなります。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

幻の鳥:ケツァールを見に行く

IMG_5909
↑山道

コスタリカといえば、

「幻の鳥 ケツァール」

ですね。

詳しいことは分かりませんが、見ると幸せになれるらしいです。

サンホセ発のツアーに参加した方が楽なのですが、私は節約して自力で見に行きました。

路線バスを使い、どこかの山の中で降りました。
(その時の話はこちら

IMG_5917
↑施設

そしてこういう施設に辿り着き、ガイドをお願いしました。

さすがに全部自力でケツァールを発見するのは、不可能だと思います。

IMG_5927
↑山道

ガイドさんと犬3頭で山へ出発。

IMG_5932
↑山道

1時間くらい探したものの、ケツァールは見つからず、、、

でもガイドさんが自動車で別の場所へ連れて行ってくれました。
(追加料金はかかりましたが)

IMG_5985
↑ガイドさん

まさにケツァールを発見した瞬間です!

話はちょっと逸れますが、

躍動感とか興奮が伝わってくる良い写真ですよね。

この瞬間にシャッターを切った自分を褒めてあげたいです。

IMG_5998
↑幻の鳥

というわけで、これが幻の鳥 ケツァールです。

綺麗な鳥でしたし、とても感動しました。

あとは私に幸運が訪れることを祈るのみです。

ちなみに、

「幻の鳥 ケツァール」

でググると、私の記事が2番めにヒットするようです。

 

コスタリカの石球

IMG_6039
↑石

あとはオーパーツである、コスタリカの石球

サンホセの博物館にあります。

とても興味があったので、実物を見られて良かったです。

DSC08105
↑バス

2泊3日の急ぎ足でコスタリカ観光を終え、次の国のニカラグアへと向かいました。

 

まとめのまとめ

この記事を書きながら、私自身も軽く振り返ったわけですが、やっぱりコスタリカは楽しかったと思います。

ちょっと前にパナマのまとめ記事を書きましたが、文章の進み具合も全然違います。

私はサンホセとケツァールだけなので、

本当に最低限のコスタリカ観光しかしませんでした。

でも他にも魅力的な国立公園がいくつもありますし、またじっくりと回ってみたくなりました。

 

ここらへんの国をまとめて旅する予定の人は、

他の国の日数を減らしてでも、

コスタリカをじっくり見た方がいいかもしれません。

治安も比較的良いらしいですし、オススメな国です。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, コスタリカ
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.