無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

コスタリカ

-,

7/25幻の鳥ケツァールを探す その1(サンホセからバスで70km地点のオフィスに行って申し込む)

   

投稿日:2013-07-27 更新日:

2013年7月25日 木曜日 サンホセ(コスタリカ)

おはようございます。

今日はケツァールを見に行くので、早起きしました。

ケツァールとは中米に生息する幻の鳥で、

見ると幸せになれるそうです。

これは絶対に見に行かなくちゃですよね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

サンホセの宿を出発

DSC08076
↑バス

5:00起床。
5:30に宿を出発。

バス295コロン(≒59円)で、町に向かいます。

DSC08077
↑飲食店

コスタリカの人はみんな早起きらしく、

6時前なのに開いているお店も多かったです。

IMG_5900
↑街並み

IMG_5902
↑教会

IMG_5903
↑街並み

まだ自動車は少ないです。

歩道で寝ている人も数人いました。

IMG_5906
↑機関車

 

MUSOC社のバスターミナル

DSC08079
↑バス

MUSOC社のバスターミナルに到着。

チケットは前日に買っておきました。

サンイシドロ行きの70km地点まで 3180コロン(≒636円)

詳細は2つ前の記事をご参照ください。

MUSOC旅

DSC08081
↑おやつ

備蓄食料を持ってバスに乗り込みました。

6:30にサンホセを出発です。

運転手さんに「キロメトロ セテンタ(70km地点)」って、強く主張しておきました。

早い時間の方がケツァールを発見しやすいらしく、この時間のバスにしました。

ちなみに始発バスは5:30で、6:30のバスは2本目です。

DSC08082
↑ドライブイン

7:42に、ドライブインに到着。

 

朝食

DSC08083
↑朝食

ここで朝食にしました。

おかずとかを選んで盛り付けてもらう方式でした。

ご飯とソーセージと卵焼き 1550コロン(≒310円)

まあ無難な美味しさでした。

15分後くらいにバスは出発。

もう一度運転手さんに、「キロメトロ セテンタ!」と主張しておきました。

あとケツァールのモノマネもしておきました。
(幻の鳥のイメージを表現しました)

 

キロメトロ セテンタ(70km地点)

IMG_5909
↑道路

ドライブインから10分くらいで、運転手さんに教えてもらって下車しました。

ここが「キロメトロ セテンタ」の場所です。

たぶんサンホセから70km地点なのですが、バス停でもなんでもありません。

IMG_5911
↑看板

ただ道路脇には、

「ここがケツァール観測所だよ」

的な看板があります。

早速行ってみましょう。

IMG_5916
↑山道

しばらく進むと分岐点がありました。

どちらに行ってもオフィスがあると思うのですが、私は予習通り、左のほうに進みました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ケツァールを見るためのオフィス

IMG_5917
↑オフィス

たぶんMirador de Quetzalesというオフィスです。

宿泊もできるようですね。

私はケツァールのガイドだけをお願いしました。

料金は10USドル(≒1000円)。

 

最初の提示額は16USドルだったのですが、

「あれ?10ドルじゃないんですか?」

って聞いたら、すぐにその値段にしてくれました。

 

ケツァール探しに出発

IMG_5927
↑山道

10分くらい待ってから、ガイドのオスカーさんと2人で出発です。

ただ、そもそもオフシーズンであるうえに、

昨日雨が降ったということで、

ケツァール発見は難しそうな雰囲気でした。

IMG_5930
↑ガイドさん

オスカーさんが双眼鏡で、ケツァールを探してくれます。

基本的にスペイン語での会話なので、

細かいことは殆どわかりませんが、

まあなんとかなってます。

IMG_5932
↑山道

けっこうガチ山道にも入っていくので、一人で歩くのは危険だと思います。

あの滝の水は飲めるそうです。

IMG_5937
↑実

リトルアボカドの実。

ケツァールはこれを食べるそうです。

IMG_5942
↑山道

う~ん、、、、

なかなか見つかりませんねぇ、、、

「と、誰もが諦めかけたその時!」

という気分で歩いたのですが、

見つからないものは見つかりません。

IMG_5947
↑巣

ここはピューマの巣だとか。

IMG_5954
↑ガイドさん

オスカーさんは、たまに石を崖下に投げます。

IMG_5949
↑犬

でもって犬がそれを拾って帰ってきます。

そしてオスカーさんはなぜか爆笑します。

意地悪なのかスキンシップなのか、

あるいはエンターテイメントなのか、、、

謎を残したまま、ケツァール探しは続きます。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-コスタリカ
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.