無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

グアテマラ ベリーズ

-, ,

8/3ベリーズビザを国境で取得(45分) フローレス⇒ベリーズシティ1

   

投稿日:2013-08-05 更新日:

2013年8月3日 土曜日 フローレス(グアテマラ)

おはようございます。

夜中に誰かがベランダから侵入しようとしたらしく、物音と人影で目が覚めました。

と思ったのですが、勘違いですよね。私が寝ぼけていただけですよね、、、

きっとそうです、、、そうあって欲しいです、、、

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

フローレス

IMG_7125
↑湖

朝日が美しいです。

もちっと早い時間なら、もっと綺麗だったかも。

IMG_7127
↑湖

とても爽やかな朝です。

ジョギングしている人もいますね。

DSC08417
↑バス

このバスでベリーズへと向かいます。

前日に宿で申し込んでおきました。

フローレス⇒ベリーズシティ 20USドル(≒2000円)

DSC08418
↑バス

あれ?

デラックスな内装っていう話だったのに、、、明らかに普通ですね。

でもこういうのも慣れました。

DSC08420
↑宿のおっちゃん

7:42にフローレスを出発です。

DSC08422
↑景色

ベリーズ入国にはビザが必要なのですが、あっさり国境で取れるかどうか、、、少し不安です。

今のところ、こんな情報を仕入れています。

・すぐにビザを取得できた
・1時間かかった
・4時間かかった
・2日かかった

人によってだいぶ違うみたいですね。

さて私はどうなることやら。

DSC08423
↑青年

 

国境

DSC08425
↑国境施設

10:00にグアテマラ側の国境に到着。

出国税20ケツァール(≒250円)を支払って、

パスポートにスタンプを捺してもらって、

出国手続きはあっさり完了です。

ここまでグアテマラ

 

ここからベリーズ

DSC08427
↑国境施設

歩いてベリーズ側の国境施設に行きました。

DSC08430
↑国境施設

写真右に見えるのが入国手続き窓口。

左端にビザ関連の窓口があります。

DSC08428
↑用紙

「ビザください!」って言ったら、申請用紙を2枚くれました。

必要事項を記入して、写真を1枚貼りました。

DSC08429
↑国境施設

そして別の部屋へと進みました。

直通バスで来ているという事情を考慮してか、列をとばして部屋に入れてくれました。

ヒゲのおじさんに書類と50USドル(≒5000円)を提出して、ビザ取得手続きは完了です。

「5分でできるからちょっと待ってて」

と言われて、外で待ちました。

意外にもあっさりでしたね。

ホっとしました。

 

と思いきや、、、

10分経っても、

30分経っても、、

まだ呼び出されません。

申請から40分経過。

バスは1時間待ってくれる約束だったのですが、

「ゴメンね、もう出発するね」

と言って、出発してしまいました。

 

いつ出来上がるのかもわからないので、

「せめてあと10分待ってください!」

とは言えませんでした。

他の乗客も待たせちゃってますしね。。

 

でもその5分後、ヒゲのおじさんが出てきてパスポートを返却してくれました。

申請から45分でビザ取得できました。

DSC08432
↑国境

入国手続きと税関を30秒ずつくらいで終えましたが、バスは出発した後でした。。

ガッカリ。

「あと10分待って!」

って言えばよかったです。

済んだことは仕方ないのですが、改めてバスを探さないといけません。

DSC08433
↑バス

別のバスを発見しました。

メキシコ行きなのですが、ベリーズ・シティにも立ち寄るそうです。

しかも、

「君が乗ってきたバスと同じ会社だから、無料で乗せてあげるよ」

って言ってくれました。

映画のプラトーンみたいな感じのガッツポーズをしてしまいました。

 

昼食

DSC08436
↑昼食

鳥肉と小豆ご飯とポテトとバナナ揚げのセット。

4ベリーズドル(≒200円)でした。

なかなか美味しかったです。

そういえば朝食食べてませんでしたね。

DSC08437
↑おやつ

コカコーラ 2ベリーズドル(≒100円)

ホっとしたところのコカコーラは最高です。

・19コーラめ

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-グアテマラ, ベリーズ
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.