2013年7月29日 月曜日 サンサルバドル(エルサルバドル)
おはようございます。
バスターミナルに併設された安宿に泊まっています。
4:45頃、
「グアテマラ行くんでしょ!?早く起きて準備してー!」
って、係員さんが部屋まで起こしに来てくれました。
とても親切ですね。
親切なのはいいのですが、、、
私の予約したバスは早朝のじゃなくて、14時発なんです、、、
スポンサーリンク
クアルテル市場
2度寝してゆっくり目に起きて、10時頃から散策に出かけました。
まずは宿の近所のクアルテル市場に行きました。
衣料品からお土産物まで、かなりたくさんのお店が入っています。
お客さんが少ないせいか、
かなり熱心に声をかけられました。
造形が微妙なものが多いですね、、、
悪魔の人形でしょうか。
珍しいですしちょっと欲しいと思ったのですが、不幸が舞い込んでくると困るので、やめておきました。
アルマジロ?の人形。
これはかなり欲しかったのですが、3体セットじゃないと売ってくれないみたいです。
(家族だから、だそうです)
小さいのだけ欲しかったんですけどねぇ、、、
大きいのは嵩張りすぎるので、断念しました。
「ひとつの国でひとつ置物を買うルール」にて購入。
結局はこれを買いました。
亀、もしくは恐竜の置物 2ドル(≒200円)
4ドルから値切りました。
たぶん陸亀だと思うのですが、それにしては甲羅の形が違うような。
まあなんでもいいです。
そもそもエルサルバドルとも、あまり関係ないでしょうし。
サン・サルバドル町歩き
渋滞というか、交通状況が大変な事になっています。
交差点の中まで渋滞が連なっているので、
どの方向へも車が動けない状況になっています。
例の美味しい丸い食べ物かな?
まだ緊張しているので、デジイチは出せていません。
コンデジだけで撮影しています。
スポンサーリンク
いい食堂
庶民的な食堂に入ってみました。
こういう存在は、なにげに超重要だと思います。
入りやすくて、値段も安くて、
それでいて美味しいご当地料理を食べられますから。
ヨーロッパだとご当地物を食べたくても、
レストランに入りづらくて諦める事も多かったですし。
エルサルバドル風漬物?の大きなビンがありました。
食べたいものを指差して注文しました。
赤飯と魚とトマトサラダとジュース 3ドル(≒300円)
キリが良すぎですし、
なんとなくの見た目で適当に値段をつけている気がします。。
赤飯はめずらしくねっとりとした食感でした。
日本のものに近いかもしれません。
全体的にまずまず美味しかったです。
パクチーみたいな香草が、たっぷり入っていました。
こういう点でも、東南アジアとの共通点を感じてしまいます。
左脇に、ショットガンを持った警備員さんが立っています。
やっぱ治安悪いって事ですよねぇ。
この店に限らず、多くのお店が同様です。
ちなみにフィリピンのマニラも、こんな感じでした。
そして私が今まで行ったなかで一番治安が悪いと思ったのも、フィリピンのマニラ(の下町エリア)です。
ちょっとだけリラックスしてきました。
引き続きサン・サルバドルを散策です。
つづく