無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 アイルランド

-, ,

アイルランド旅の費用集計&まとめ2012 ダブリン町歩きとかキルデアの牧場とかの旅

   

投稿日:2013-02-22 更新日:

今日はアイルランドの費用集計記事です。

各記事へのリンクは「アイルランドもくじ」をご覧ください。

旅の期間は、2012/12/13~12/17の5日間です。

今回の旅は、これで日程的には半分くらいのところですね。

先は長いなぁ。。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

渡航準備のお金:1,785円

・ガイドブック1冊...1,785円←地球の歩き方アイルランド(Amazonで探す

 

国際移動のお金:約7,374円

区間 金額 備考
入国:ベルファスト(北アイルランド)⇒ダブリン 1,890 バス
出国:ダブリン⇒ファーロ(ポルトガル) 5,484 ライアンエアー

 

アイルランドで使った金:合計10,502円

項目 金額
食費 3,297円
宿泊費(4泊)  5,280円
交通費 1,925円
入場料  0円
エンターテイメント  0円
ツアー代  0円
その他 0円

お土産代は計上していません。

1ユーロ = 110円で計算しました。

2012/12/13~12/17の5日間、アイルランド観光しました。

行った場所はダブリンとキルデアです。

 

まとめ

121208tizun
↑移動経路

最近使い回しをしているこの地図でご説明。

北アイルランドのベルファストから、バスでアイルランドのダブリンに移動しました。

一応は別の国ですし、シェンゲン協定にも加盟していないはずなのですが、国境のチェックなどはなく、けっこう自由に行き来できるみたいです。

 

ダブリン

IMG_4312
↑ダブリンの街並み

一瞬で気に入りました。

旧市街でもないのに、かなりいい雰囲気を出しています。

IMG_4318
↑ダブリンの街並み

テンプル・バーというおしゃれなエリアに宿泊することにしました。

名前の通り、バーとかパブとかの飲み屋さんがたくさんあります。

私がもしお酒に強かったら、数倍は楽しめたと思います。
(ビール中ジョッキ1杯が精一杯です)

DSC02453
↑宿

ドアのない巨大なスペースに、2段ベッドがたくさん設置してあります。

こういう安宿は珍しい気がします。

でも妙に居心地がよく、とても気に入りました。

宿の名前:キンレイ・ハウス

予約は公式HPまたはAgodaからどうぞ。

IMG_4328
↑ダブリンの街並み

夜でも賑やかです。

西欧のなかでは、治安は良い方だと思います。

DSC02488
↑チャリティー活動?

クリスマスが近いせいか、こういう光景をよく見かけました。

DSC02493
↑チャリティー活動?

久しぶりに明確な「異文化」を感じた気がします。

キリスト教の人たちにとっては、クリスマスはやっぱり特別なイベントなのですね。

DSC02490
↑ダブリンの街並み

適当に歩くだけでも、楽しい気持ちになれました。

ダブリンいい町だなあ。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ダブリンの博物館

DSC02509
↑ダブリンの博物館

ここは入場料は無料でした。

それでいて展示内容も濃く、とても満足できました。

DSC02515
↑ダブリンの博物館

これは確か国宝級のアクセサリーだった気がします。

他にも無料で入場できる博物館がいくつかあり、とても助かりました。

ロンドンにも無料の博物館がいくつかありますし、こういうの(博物館が無料)は、イギリスの文化なのでしょうか。

 

キルデア

IMG_4351
↑キルデアの街並み

ダブリン近郊のキルデアという町にも行ってみました。

IMG_4357
↑馬

目当ては、アイリッシュ・ナショナル・スタッドです。

競馬ファンにはかなり名の知れた、名門中の名門の牧場です。

IMG_4376
↑牧場

と思ったら冬季閉鎖中、、、、

今回の旅で一番ガッカリだった瞬間かも。

このためにアイルランドに来たというのに。

IMG_4409
↑馬

遠目からちょっとだけ馬を見ることができたので、それがせめてもの救いでした。

やっぱり観光シーズンは夏なのですねー。

 

またダブリン

DSC02552
↑食事

物価も高くなったので、自炊することが増えました。

具の入っていないスパゲティですが、そこそこ美味しく食べられました。

IMG_4473
↑ダブリンのパフォーマー

あまり人気はないものの、一生懸命踊っているおじいちゃん。

IMG_4475
↑ダブリンのパフォーマー

彼の頑張る姿には、ほんのちょっとだけ心を打たれました。

IMG_4504
↑ダブリンの街並み

そんな感じのアイルランド旅でした。

大した観光をしていないので、町歩きの話ばかりになってしまいました。

近隣の国と比べると、観光資源が少ないのは事実かもしれません。
(特に遺跡とか世界遺産とか)

でも「自然の美しさ」と「のんびりした感じ」は、かなりいい線行っていると思います。

私が夏にレンタカーを借りてドライブしたい国ナンバーワンは、アイルランドです。
(たぶん)

バックパッカー的にはそれほど強調点はありませんが、ちゃんとお金を持ってきて優雅に過ごしたい人には、オススメの国です。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, アイルランド
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.