無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 北アイルランド:イギリス

北アイルランド旅にかかったお金(費用集計)&まとめ 自然が綺麗、あと石柱が不思議すぎる

   

投稿日:2013-02-21 更新日:

北アイルランド(イギリス領)の費用集計記事です。

各記事へのリンクは「北アイルランドもくじ」をご覧ください。

◆渡航準備のお金:1,785円
・ガイドブック1冊.....1,785円←地球の歩き方アイルランド(Amazonで探す

「地球の歩き方アイルランド」には、
アイルランド情報だけでなく、北アイルランドの情報も載っています。

◆国際移動のお金:約10,344円
・マルタ⇒ベルファスト......8,454円←飛行機、イージージェット
・ベルファスト⇒ダブリン.....1,890円←バス

◆北アイルランドで使ったお金:合計8,508円
・食費.............2,163円
・宿泊費...........2,430円(2泊)
・交通費.............945円
・入場料...............0円
・エンターテイメント........0円
・ツアー代..........2,700円
・その他.............270円←ネット代
(*)お土産代は計上していません。

1ポンド = 135円で計算しました。

2012/12/11~12/13の3日間、北アイルランド観光しました。
行った場所はベルファストと、ツアーで各種観光地です。

たったの2泊3日でこの値段。
ここらへんからググっと物価が高くなり、ちょっと辛くなってきました。

BlogPaint
↑移動経路

こんな感じで、マルタからベルファストまで飛びました。

DSC02391
↑GPS

北緯54度。
ずいぶん北に来ましたね。

DSC02397
↑ベルファストの街並み

というわけで、かなり寒く感じました。

せいぜいマイナス何度かくらいなのでしょうが、
体が慣れていないせいか、凍え死ぬかと思うほど寒かったです。

DSC02411
↑宿の食堂

ベルファスト・インターナショナル・ユースホステルに宿泊しました。
まあまあいい宿だと思うのですが、数日前はすぐ目の前の道で、
割と激しいデモがあったそうです。

今回の旅はどういうわけか、デモと縁がありますね。

DSC02413
↑ツアーバス

各種見所をまわる日帰りバスツアーを申し込みました。
これが私の北アイルランドで唯一の活動となります。

DSC02414
↑ベルファストの街並み

宿の近所はこんな感じです。
都会なのにどことなく歴史を感じる、落ち着く街並みです。

IMG_4048
↑キャリックファーガス城

短時間であちこち回るので、かなり急ぎ足でした。
ここでは15分程度停まっただけなので、外からお城を眺めるくらいでした。

中には巨大すごろくなどがあるみたいです。
かなり気になりますが、見学できなくて残念でした。

IMG_4074
↑景色

途中の景色の良いところで、バスは何回か停まってくれました。

IMG_4075
↑景色

いい景色の場所がたくさんありました。
っていうか、そこらじゅうがいい景色でした。

バスに乗りながら景色を見ているだけでも、それなりに満足できました。

IMG_4110
↑吊り橋

キャリック・ア・リード吊り橋。
歴史的背景もあり、けっこうメジャーな観光地のようです。

ちなみにこの吊橋を渡るには、5.9ポンド(≒797円)の料金がかかります。
強気な価格設定です。

IMG_4112
↑吊り橋

旦那さんが渡っているときに、吊り橋を揺らして楽しむおばちゃん。

IMG_4111
↑吊り橋

そしてこの笑顔。
高所恐怖症の私には、悪魔に見えました。

DSC02418
↑北アイルランド料理

ビーフシチュー的なものとパン。
体が暖まりました。味もなかなか良かったです。

IMG_4147
↑景色

相変わらず急ぎ足でツアーは進行します。

IMG_4149
↑ダンルース城

これも遠くから見ただけです。しかも逆光。

ゆっくり見学したかったら、レンタカーを使った方がいいと思いました。
2~3日くらいかけてドライブしたら、かなり楽しそうです。

IMG_4252
↑石柱

そしてこのツアーのハイライトの、ジャイアンツコーズウェイです。

IMG_4183
↑石柱

六角形の石柱がたくさんあります。
これを見るために北アイルランドに来たのですが、とても満足できました。

IMG_4243
↑石柱

不思議ですね~。
「不思議度合い」では、過去トップクラスです。
個人的にはストーンヘンジとかナスカの地上絵よりも不思議です。

でもネタばらしをしてしまうと、
これはフィン・マックールという巨人が作ったものなのです。
しかもアーサー王に匹敵するくらいの凄い巨人なので、
そう考えると納得です、、、、よね?

IMG_4255
↑ベルファストの街並み

ベルファストはとても雰囲気のいい町ですし、
観光地もいくつかあります。

IMG_4291
↑ベルファストの広場

お祭りみたいなのもやっていました。
もっとゆっくり滞在したい気持ちもあったのですが、
今後の日程を考慮して、すぐに移動してしまいました。

DSC02441
↑バス

というわけで、このバスで北アイルランドのベルファストから、
アイルランドのダブリンまで移動しました。
途中でパスポートチェックや国境施設はありませんでしたが、
一応は別の国なので、これは国際移動となります。

ちょっとややこしいので解説すると↓こんな感じです。

北アイルランド⇒イギリスを構成する地域の一つ
アイルランド⇒国

ちなみに他に間違いやすいものとしては、

アイスランド⇒国
グリーンランド⇒デンマーク領の島

こんな感じです。

私はあっさりめに終えてしまいましたが、
北アイルランドには他にも見所はたくさんあります。
特に自然が綺麗ですので、夏にレンタカーで優雅にドライブとかすると、
かなり楽しめると思います。

ちょっと違うヨーロッパ旅行をしたい人にオススメです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, 北アイルランド:イギリス

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.