無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

クロアチア ボスニア・ヘルツェゴヴィナ

-, , ,

1/17モスタル⇒ドゥブロヴニク(バス) 夏とは別の町(というくらいひっそりしてます)

   

投稿日:2013-01-20 更新日:

(この国の他の記事はボスニア・ヘルツェゴヴィナもくじをご覧ください)

1/17に、モスタルのバスターミナルに向かう続きです。

DSC04220
↑バスターミナル

ホテルから徒歩25分くらいで到着。

ここでドゥブロヴニク行きのチケットを購入しました。

窓口では少し英語も通じたので、簡単に買えました。

モスタル⇒ドゥブロヴニク 32マルカ(≒1952円)

なのですが手持ちのマルカが足りなかったため、ユーロで支払いました。(16ユーロ≒1888円)

残っていたマルカも、バスターミナルの窓口で両替してもらいました。

ユーロの通用度はかなり高いようです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ちょっとモスタル散歩

DSC04223
↑街並み

バスまで1時間くらいあったので、近所をちょっと散策です。

DSC04224
↑お店

ギャンブルのお店(競馬とかサッカーとかに賭ける)が多かったです。

DSC04225
↑おやつ

紅茶 1.3マルカ(≒80円)
スナック菓子 0.3マルカ(≒18円)

これでマルカをほぼ使い切りました。

DSC04228
↑トイレ

 

モスタルを出発

DSC04227
↑バス

荷物預け代金が2マルカ(≒122円)。
(この分のマルカは残しておきました)

定刻から10分遅れて、10:10にモスタルを出発です。

シートは広くて、なかなか快適でした。

DSC04232
↑国境

11:30頃にボスニア・ヘルツェゴヴィナの国境に到着。

国境係員がバスに乗ってきたので、パスポートを渡しました。

DSC04233
↑スタンプ

数分後にスタンプを捺して返却してもらいました。

読めないんですけど、これボスニア・ヘルツェゴヴィナですよね?

入国スタンプとだいぶデザインが違うのが、少し気になりました。

同じバスに、なぜか手続きに手間取った人がいたため、ここで30分くらい足止めとなりましたが、無事に通過できました。

さらばボスニア・ヘルツェゴヴィナ。
(国名が長くて書くのが大変でした)

ここまでボスニア・ヘルツェゴヴィナ

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ここからクロアチア

DSC04236
↑街並み

普通はすぐに次の国(クロアチア)の入国手続きがあるのですが、何もないまま住宅地に入ってしまいました。

その後2回ほどチェックポイントがあり、パスポートを確認されましたが、

入国スタンプを捺してもらう事はありませんでした。

大丈夫かな???

念のためにスタンプの事を質問しましたが、

「オーケーオーケー!気にするな!」

って言ってたし、多分大丈夫、、、だといいですね。

 

【追記】
気になって調べてみたら、さっきのはクロアチアの入国スタンプだったようです。

最初の手続きは、出国兼入国だったという事ですね。

ボスニア・ヘルツェゴヴィナの出国スタンプが無いのが少々気になりますが、それは特に問題ないでしょう。

DSC04239
↑街並み

この橋を渡ると、いよいよドゥブロヴニクです!

ドゥブロヴニクに到着!

DSC04242
↑バスターミナル

14:25、ドゥブロヴニクのバスターミナルに到着です。

あちこちに停車したので、意外と時間がかかりました。

モスタルから4時間半かかりました。

DSC04244
↑おじちゃん

民宿の客引きのおじちゃん(左)が熱心でした。
(右の緑色の女性は、ただの通りすがりの人です)

DSC04245
↑バス

バスターミナルのATMで現地通貨をゲット。

そして売店でバスチケットを買って、路線バスで旧市街を目指します。

12クーナ(≒187円)

DSC04246
↑バス

この交差点なつかしー。

じわじわと盛り上がってきました。

ドゥブロヴニクでは、美味しいシーフードを食べようと思ってます。

イカフライ、イカ墨リゾット、、、とても楽しみです。

DSC04249
↑オブジェ

旧市街前で下車。

おー、これもなんか見た記憶があります!

ドゥブロヴニク旧市街に到着!

DSC04250
↑門

城壁に囲まれた旧市街の入り口、ピレ門です。

DSC04255
↑門

そうですそうです!こんな感じの門でした。

これをくぐると、いよいよ旧市街です。

半年ぶりのドゥブロヴニク旧市街です!

DSC04256
↑街並み

人が少ないっ……!!!

夏に来たときとあまりにも雰囲気が違って戸惑いました。

これは、、、ホントにドゥブロヴニクですよね???

って思ってしまうくらいです。

とりあえず宿に向かいましょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-クロアチア, ボスニア・ヘルツェゴヴィナ
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.