無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ルクセンブルク

12/21ポルトガル⇒ルクセンブルク2 ルクセンブルクもだいぶカッコいい、あと安宿探し

   

投稿日:

12/21に、ポルトの空港から飛行機に乗るつづきです。

DSC02812
↑飛行機

ライアンエアーで移動します。



DSC02813
↑機内

ほぼ満席でした。繁盛していますね。

そしてライアンエアーの大きな特徴のひとつが、

自由席

ということです。
チケットの枚数は決まっているでしょうから、
満席で乗れないということはほぼ無いと思うのですが、
飛行機にしてはとても珍しいシステムですよね。

あと機内食などは有料です。

ここまでポルトガル
***********************
ここからベルギー

DSC02815
↑空港

ポルトから2時間半くらいで、ベルギーのブリュッセルに到着。
といってもLCC(ローコストキャリア:格安航空会社)用の空港なので、
実際はブリュッセルから南にだいぶ離れた、違う都市にあります。

DSC02816
↑空港

2年前の旅では、マドリッドからこの空港に来ました。
そのときはブリュッセルの町中までバスで行きました。

記憶では、確かルクセンブルク行きのバスもあったはずです。

無かったら詰みますが、、、さて、、、

DSC02817
↑時刻表

ありました!
ルクセンブルクへの直通バスです。
本数は少ないですが、確かにありました。

DSC02818
↑夕食

チョコレートパン 1.9ユーロ(≒209円)
ドリトス 2.05ユーロ(≒226円)

とてもお腹が減っていたので、ドリトスの誘惑を断ち切れませんでした。
ドリトスは200グラムもあるのに、一気に食べてしまいました。
1020キロカロリーもあるのに、、、

DSC02820
↑バス

1時間ちょい待って、バスが到着しました。
このバスは事前に予約しておくのが正解のようです。
みんな予約表をプリントアウトして持ってきていました。
(たぶんURLはhttp://www.flibco.com/

そして予約の人が全員乗り込んで、
まだ空席があれば、予約なしの人も乗ることが出来るようです。

私が乗ったときは、空席は残り2つでした。
あぶねー。
ブリュッセルのLCC用空港⇒ルクセンブルク(バス) 27ユーロ(≒2970円)
チケットは運転手さんから直接購入しました。

ちょうど満席になったところで、19時ちょい前に空港を出発です。

ここまでベルギー
*********************
ここからルクセンブルク

DSC02821
↑街並み

いつのまにかルクセンブルクに入国していました。
空港から約3時間で、ルクセンブルクの駅前に到着です。

寒い!

アイルランドほどではありませんが、ポルトガルに比べるとだいぶ寒いです。

DSC02822
↑駅

DSC02829
↑街並み

歩いて宿へ向かいます。

DSC02830
↑街並み

なかなかカッコいい街並みですね。

DSC02832
↑街並み

陸橋から、町を見下ろしていい気分になっていたのですが、
どうやら目当ての宿はこの下にあるようです。
降りるの大変だなー。

DSC02833
↑宿

Auberge Luxembourg City YH(リュクサンブール)という宿にしました。
地球の歩き方にも載っています。

私は毎度おなじみAgodaで予約しました。
リンク:Agodaのこの宿のページ

22時過ぎの到着。
とっても疲れました。

DSC02835
↑宿

大きくて整っていて、いい宿です。

DSC02836
↑部屋

ドミトリーで1泊19.9ユーロ(≒2200円)。
トイレ・シャワー共同、朝食込み、無線LAN無料です。

とても疲れたので、すぐに寝てしまいました。

おやすみなさい

とはいきませんでした。
明日の列車とか宿の手配をしないと。

毎度のことですが、真剣に考えるとかなり大変ですね。
3時になってやっと作業が終了。
まあ納得な結果が得られたので、これで安心して寝られます。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ルクセンブルク

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.