無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

チュニジア

12/8カルタゴ遺跡の散策2 ほぼテルマエ・ロマエの世界

   

投稿日:

12/8に、カルタゴ博物館を見学している続きです。

IMG_3439
↑絵

下のほうにある丸い場所が、古代カルタゴの港、軍港です。
あとで実際の軍港の場所にも行ってみましょう。



IMG_3442
↑博物館

青年:写真、、、いいですか、、、?

私:いいですよ

といってカメラを受け取ろうとしたのですが、違いました。

私と一緒に写真を撮りたかったみたいです。
青年とその彼女に挟まれて、3人で写真を撮りました。

そんなに東洋人が珍しいのでしょうか???
エジプトのピラミッドでも、こんなことがありましたね。

そんな感じのカルタゴ博物館でした。

IMG_3444
↑博物館

小学生の遠足とぶつかってしまいました。
ここでもみんな、キャッキャ言いながら挨拶してきます。
大人気でした。

IMG_3453
↑街並み

丘を降りて、次の遺跡に行きましょう。
なかなか味があっていい階段ですねー。

と楽しみながら歩いていたのですが、行き止まりでした。

IMG_3463
↑遺跡

こちらはアントニヌスの共同浴場
さっきの共通券で入場できました。

IMG_3476
↑遺跡

まさにテルマエ・ロマエの世界ですね。
これは見ごたえがあります。
当時は2階建てで、100以上の部屋があったそうです。
そこそこ広いので、あちこち歩き回るのが楽しかったです。

IMG_3484
↑遺跡

とても良かったです。満足。
しかしここでも、客引きがかなり強引でした。

おっちゃん:ガイドいらない?

私:いらないです

お:安いから大丈夫だよ、たったの20ディナールだから

といって案内と説明を強引に始めました。

私:本当にいらないです、お金も持ってないです

お:いくらもってるの?

私:15ディナールです

お:それ全部でいいよ

私:これは夕食と空港へのタクシー代だからダメです

お:空港まで乗せてってあげるから大丈夫、だから全部ちょうだい

こんな感じでした。
ちょっと怒りながら断ったら、やっと諦めてくれました。

IMG_3489
↑ねこ

チュニジアのねこは、太っているのが多い気がします。

IMG_3492
↑ねこ

こちらもぽっちゃり気味。

IMG_3497
↑港

ここがかつての軍港です。

あれ?絵に描いてあったかっこいい壁は、もう無いんですね、、、
普通の港で、ちょっとガッカリでした。

IMG_3500
↑羊

私が行った他にも、いくつも遺跡があります。
カルタゴはかなりボリュームのある遺跡地区です。

IMG_3502
↑街並み

そんな感じのカルタゴ遺跡の見学でした。
また列車で、チュニスに戻りました。
0.68ディナール(≒36円)

宿に戻ってしばらく休憩してから、夕食に出かけました。
同じ宿の日本人のOさんと一緒です。

DSC02251
↑酒場

チュニジア人のほとんどはイスラム教徒ですが、
お酒が好きな人も多いようです。

お酒は決められた場所でしか飲めないようなので、
そういったお店はかなり賑わっています。

DSC02253
↑レストラン

Oさんオススメのお店に来てみました。

DSC02255
↑レストラン

ハッピーバースデーやってました。

DSC02252
↑夕食

まずは卵とマヨネーズのサラダ。

DSC02256
↑夕食

パンと肉とコーラ。
チュニジア最後の夜なので、ちょっと贅沢です。

コーラは1ディナール(≒53円)

・23コーラめ(+3ライト)

DSC02257
↑夕食

たぶんカムニーヤという料理。
牛肉と牛の肝臓をゆでてあります。
ややクセはありましたが、柔らかくて美味しかったです。

DSC02259
↑夕食

紅茶とチョコレートムース。
料理は全部で7.5ディナール(≒398円)でした。
かなり甘かったですが、美味しかったです。

DSC02262
↑街並み

夜のメディナ(旧市街)は、だいぶひっそりとします。

治安的には大丈夫なのかな?
と思ったら、やっぱり危なかったみたいです。
Oさんも一度、強盗に襲われたことがあるそうです。

Oさんが襲われたときに助けを求めたら、
近所のおっちゃんが棒を持って出てきてくれたそうです。
しかし見守るだけで、戦ってはくれなかったそうですが。。

私はコインを手ぬぐいでくるんで武器にしておきましたが、
幸いにも何事もなく宿に戻ることができました。

と、そんな感じの一日でした。
チュニジア旅は、全体的にまったり楽しんだ感じでしたねー。
明日はいよいよマルタです。

おやすみなさい

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
著者:ヤマザキマリ
エンターブレイン(2009-11-26)
販売元:Amazon.co.jp

テルマエ・ロマエ(1) [ ヤマザキマリ ]

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-チュニジア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.