無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

チュニジア

12/6ケロアン散策1 このサラダが2ディナールなのは絶対におかしい

   

投稿日:

12/6に、ケロアンの宿に着いた続きです。

IMG_3287
↑街並み

新市街はこんな感じ。
しっかり整っています。



IMG_3286
↑街並み

たまに不思議な壊れ方をした家もありました。

IMG_3288
↑看板

なんかかっこいいです。

IMG_3289
↑壁画

政治的な主張を感じるイラストです。
チュニジアは2011年に革命があったばかりみたいですし、
まだまだホットな話題なのでしょう。

IMG_3291
↑門

旧市街にもちょっと入ってみましょう。

IMG_3292
↑街並み

ケロアンは、スースよりも落ち着いている感じがします。
人の数もそう多くないので、ゆっくりと歩けます。

IMG_3294
↑おっちゃん

お:ニッポンジン?ドコカラキタノ?

日本語で話しかけられました。
それ自体はたまにあることなので、いつも通り適当に答えました。

私:東京です

お:アア、ソウナノ。ワタシハ千葉ヨ

こういう冗談も、たまに聞きます。

お:アナタ、東京のドコ?

言ったって分からないだろうと思いつつ、適当に回答。

私:文京区です

お:ブンショーク!上野ト、チカイネ!

あれ?この人詳しいですよ。本当に千葉出身??

なんと奥さんが日本に居て、本当に千葉に住んでいるそうです。
ちゃんと日本語の千葉県のIDカードみたいなのも持っていました。

これはビックリ。
疑って済みませんでした。

IMG_3296
↑じゅうたん博物館

DSC02183
↑夕食

地球の歩き方に載っている、ハシーブというお店に来ました。

スパゲティを注文しました。
パンはだいたい、無料で付いてきます。

例によってかなりの大盛りです。
味は……「自分で作ったほうが確実に美味いでしょう」という感じでした。
上に乗っている羊肉は、なかなか美味しかったですが。

さてお会計。

店員:スパゲティが5ディナール(≒265円)、サラダが2ディナール(≒106円)ね

いやいやいや、サラダは頼んでないですってば。
でも確認せずに食べちゃったんだから、それは自分の責任ですけどね。

それにしても、、、このサラダずいぶん高くありませんか?
写真だと分かりづらいですが、野菜の切りくずみたいなのが、
適当にお皿に乗っているだけでした。
それで106円って、、、日本より高いんじゃありませんかい?

軽くボッタクられたような気もするのですが、
むしろこれが正しい料金だった方がショックかもしれません。

とにかく無職旅の人はこの値段に不満があり、久々にご立腹の様子でした。

DSC02186
↑魚

DSC02189
↑ケーキ屋さん

気を取り直して、近所のいい感じのお店に。
こんなにしっかりした、おいしそうなケーキが2ディナール以下です。
これはいいお店。

DSC02187
↑おやつ

口直しに。
チョコレートケーキ 1ディナール(≒53円)

適度な甘さが凄く美味しかったです。
しかも安いので大満足。

DSC02192
↑カフェ

裏路地でネットカフェを発見しました。

DSC02190
↑おやつ

コーヒー 0.6ディナール(≒32円)
これも手間暇かかった、ずいぶんいい感じのコーヒーです。
味もグッド。
しばらく無線LANにて、ネットをしていました。

・サラダらしき野菜の切りくず 2ディナール
・素晴らしいチョコレートケーキ&コーヒー 1.6ディナール

やっぱりさっきのサラダ、価格設定がおかしいですよね。

DSC02193
↑ドミノで遊ぶおじさん

DSC02194
↑酔っ払いのおじさん

震えてました。

DSC02195
↑酔っ払いのおじさん

ケロアンの住人も、愛想がいい人が多いです。

IMG_3302
↑旧市街の門のあたり

宿の窓からの景色。
やっぱり三脚があると、撮影の幅が広がりますねー。
持ってきてよかったです。

そして部屋でオフラインでブログを書いて、現在に至ります。

明日はケロアンを軽く散策して、首都のチュニスに戻ります。
最近は、ゆるくまったりと過ごす事が多いですが、
きっと明日もそんな感じでしょう。

誕生日はケロアンかぁ、、、ヴェネチアとかが良かったなぁ、、、

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-チュニジア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.