無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

チュニジア

12/6スース⇒ケロアン(バス) 辛いものを食べ過ぎてお腹が変な感じです

   

投稿日:

***************************
2012年12月6日 木曜日 スース(チュニジア)

おはようございます。
雨戸がバッタンバッタンうるさくて、何度も起きてしまいました。

しかも昨日辛いものを食べ過ぎたせいか、お腹の調子もイマイチです。
ゆるい訳ではないのですが、なにかこう、、、挙動がおかしいです。
朝はゆっくり目に起きて、10:30頃にチェックアウトしました。



DSC02166
↑朝食

いつもの食堂にて。ラブラビ 1.9ディナール(≒100円)
美味しいのですが、よく考えたらこれもちょっと辛かったですね。
なんか胃がヒリヒリする感じがします。

IMG_3262
↑街並み

スースの新市街は、けっこう近代的です。

IMG_3265
↑街並み

そして味のある旧市街。
ちょっと離れたところにあるバスターミナルまで、歩いて移動します。

DSC02169
↑街並み

旧市街の中は、市場になっている通りが多いです。
こんな狭いところにトラックが入ってきてしまうので、
切り返しにかなり苦労していました。

IMG_3266
↑肉屋さん

牛が、、、

IMG_3267
↑街並み

旧市街の中は、人通りの極端に少ない場所も多いです。
散策ルートとかを整備したら、もっと人気になりそうな気がします。

IMG_3270
↑街並み

DSC02170
↑買ったもの

バスターミナルに行く途中、
トイレを借りるついでにスーパーマーケットに立ち寄りました。

お菓子 0.18ディナール(≒10円)
トイレットペーパー 0.72ディナール(≒38円)
コカコーラZERO 0.75ディナール(≒40円)

・21コーラめ(+3ライト)

従業員用のトイレを借りたので、
警備員さんにチップを差し上げようとしたのですが、辞退されました。
なかなか誠実で立派な仕事っぷりです。

国や場所によっては、トイレと全く関係ない人がいて、
お金をせびるなんて事もありますから。

DSC02173
↑バス

ルアージュ(乗り合いのミニバス)で移動しようと思ったのですが、
間違って「大型バスのみのバスターミナル」に入場してしまいました。

チュニスとケロアン、どちらに行こうか迷っていたのですが、
先に来たほうのバスに乗って移動することにしました。

で、ケロアン行きのバスが先に来ました。
バスターミナル入場料 0.1ディナール(≒5円)
スース⇒ケロアンのバス 3ディナール(≒159円)

DSC02174
↑バス

ややオンボロ気味です。

IMG_3276
↑街並み

スース出発から1時間ちょい。
バスターミナルに到着する前に、立派な城壁が見えてきました。
「ここがケロアンの旧市街に違いない!」と思って、途中下車しました。

IMG_3277
↑街並み

「違ってたらどうしよう」なんて不安も少々ありましたが、
こんな立派な城壁は、そうそういくつもないだろう、、、
と考えました。

IMG_3281
↑街並み

旧市街のメインの門に辿り着きました。
大丈夫です。ちゃんとケロアンでした。

IMG_3284
↑街並み

門のすぐ前にある、オテル・サブラという宿に来てみました。

DSC02175
↑部屋

シングルで1泊14ディナール(≒742円)
トイレ、シャワーは共同です。
無線LANも使えません。

でも明るくて綺麗だし、窓から旧市街も見えるし、なかなかいい部屋です。

一休みしたら、ケロアンを少し歩いてみましょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-チュニジア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.