無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ポーランド

日本美術・技術センターとか

   

投稿日:

7/31に、クラクフの旧市街を散策している続きです。

IMG_3032
↑館

日本美術・技術センター マンガ館
という場所に来てみました。

「日本美術マニアのポーランド人」「凄いコレクション」が展示されています。

「マンガ」という名前は付いていますが、
週間少年チャンピオンなどのコミックの「漫画」とは、ちょっと違うみたいです。

IMG_3031
↑案内標識

日本語表記が一番上とは。
やりますね。

IMG_3033
↑館内

天皇皇后両陛下も、お越しになられたことがおありになるようです。

IMG_3035
↑館内

まさか、、、直筆サイン!?
凄いです。

IMG_3040
↑館内

火曜日は入場無料みたいです。

地球の歩き方には、こんな説明が書いてあります。
・7000点に及ぶ日本美術コレクション
・コレクションの中心は4600点にものぼる浮世絵
・重要な浮世絵作家の作品はほとんど揃っている
・武具、漆器、着物なども収められている

というわけでけっこう期待していたのですが、、、

あれれ?

という感じでした。

IMG_3038
↑館内

私の見学ルートが間違っていたのか、
あるいは改装などの理由により、展示品が少なかったのか。。

4600点もあるという浮世絵、実際は100点もなかったような、、、

武具とか漆器とかも、ひとつも発見できませんでした。

その代わりに、現代アート(?)のコーナーが充実していました。
でも私は美術の嗜みがないため、現代アートの良さはあまり理解できませんでした。。

隠し通路があるんじゃないかと思って3周もしたのですが、
他の展示は見つかりませんでした。
おかしいなあ。

IMG_3046
↑館内

日本食カフェも併設されています。
ぎこちない箸使いで寿司を食べる姿が萌え。

IMG_3048
↑館内

売店もありました。

そんな感じで、不完全燃焼な見学でした。
町に戻ります。

DSC09158
↑トラムの料金表

トラムを利用しようと思ったのですが、料金体系が複雑です。
とりあえず2ズウォティ(≒47円)の15分券を買えばいいのかな?

と思ってトラムに乗り込んだのですが、
車内ではチケットを買えないっぽいです。

困ったなぁ。。
すぐに降りないと無賃乗車になってしまいます。

DSC09160
↑おばちゃん

「誰がどう見ても、チケットを買えなくて困っている様子」
だったのでしょう。

親切なおばちゃんが、チケットを譲ってくれました。
(乗車前に、何枚も買っておいたみたいです)

DSC09159
↑チケット

これを車内の機械でガチャコンして、無事に乗車手続き完了です。
おばちゃんありがとう。

チケット代金の2ズウォティ(≒47円)を支払おうとしたのですが、
おばちゃんは受け取ってくれません。

言葉は全然通じないのですが、
「そんなの気にしなくていいのよ。ウフフ」
と言ってくれている気がします。

ありがとうおばちゃん。
本当にありがとう。

お金は受け取ってくれないけど、何かお礼がしたいです。
何かいいものないかなぁ、、、と思って荷物を探しました。

ありました。

日本の100円ショップで買った、メンコ12枚セットです。

いや、でもそんなものもらっても困るかもしれないし、、、
どうしようかなぁ、、、
でも日本っぽい絵柄だし、とりあえず出すだけ出してみましょう。

DSC09161
↑おばちゃんとメンコセット

おばちゃん大喜び。

喜んでくれてとても良かったです。
言葉は全然通じませんが、とても気に入ってくれたようです。

そして、
「こんな素敵なものを頂いちゃ申し訳ないわ。これを受け取ってちょうだい。」

と言って、お札を取り出して私に渡そうとしました。

いやいやいや、それじゃお礼の意味がないですよ!

私もさっきのチケットを取り出して、
「このチケットのお礼だから、お金は受け取れませんよ!」
って一生懸命説明しました。

引き続きおばちゃん大喜び。
私の顔をぺたぺた触ったりしながら、感謝の気持ちを伝えてきました。

DSC09162
↑トラム

私は駅の近くで下車しました。

よほど嬉しかったのか、
おばちゃんは見えなくなるまで手を振ってくれました。

いやー、良かった良かった。
なんか嬉しくなりました。

人と人とのふれあいに、言葉は必要ないのかなー。
なんて思ったりして。

IMG_3055
↑フリークライミング

ちなみにどうしてメンコセットを持っていたかというと、
さっきの日本美術・技術センターに寄贈しようと思っていたんですよ。
でも案外だったのでそのまま持って帰ってきたのでした。
結果オーライです。

DSC09164
↑ショッピングセンター

駅前のショッピングセンターに来ました。

DSC09166
↑飲食店

フードコートがあって、色々なお店が入っています。
ここは何でも100グラム3.29ズウォティ(≒78円)というお店。
自分で盛り付けをする形式です。珍しいですね。

DSC09167
↑夕食

肉とかサラダとかご飯とか 13.98ズウォティ(≒329円)

たぶんポーランドの郷土料理も含まれていると思います。
ご飯はともかく、肉類はだいぶ割安ですね。
なかなか美味しかったです。

DSC09168
↑マクドナルドのメニュー

エビがあるのは珍しいですね。

DSC09170
↑自転車

IMG_3056
↑街並み

DSC09171
↑おやつ

スーパーマーケットで買い物をしてから、宿に戻りました。
トマト&トウガラシジュース 3.89ズウォティ(≒92円)
水 1.75ズウォティ(≒42円)
水 1.99ズウォティ(≒47円)

ただのトマトジュースだと思ったら、トウガラシの絵が描いてありました。
辛いです。
でも健康には抜群に良さそうですね。

そしてシャワーを浴びたりブログを書いたりして、現在に至ります。
明日はアウシュヴィッツ見学の予定でしたが、どうしようか迷い中です。
疲労の回復が思ったよりも遅いようで、ちょっと体が重たいです。。
まあ、朝起きてから決めましょう。

それにしても、今日は楽しかったです。
クラクフの町歩きも楽しかったし、おばちゃんとのやりとりも楽しかったし。
楽しいことが多かったので、ブログを書いていても楽しかったです。
正直なところ、最近はちょっと盛り上がりに欠けるかな~と思っていたのですが、
今日はとてもいい感じだったと思います。

ではそろそろ寝ます。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ポーランド

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.