******************************
2012年7月20日 金曜日 ヴィリニュス(リトアニア)
おはようございます。
ちゃんと6:00に起きられました。
今日は列車でベラルーシに移動します。
ヴィリニュスの駅内に両替所があったので、
リトアニアのお金からベラルーシのお金に両替しました。
いきなり桁が大きくなって、富豪になったと錯覚してしまいます。
地球の歩き方だと、
2010年4月現在 1ベラルーシルーブル ≒ 0.031円
なのですが、今両替した感じだと、
2012年7月現在 1ベラルーシルーブル ≒ 0.0094円
となっているみたいです。
2年間で約3倍も円高になってます。
これはビックリ。
ベンチで野宿している旅人もいました。
1両だけの列車もあるんですね。
私はこちらに乗り込みます。
朝早い列車に乗るのって、なんか爽やかな感じがして良いですね。
駅員さんにチケットとパスポートを見せて乗車です。
ビザのページは確認されませんでした。
レトロな感じの座席です。
7:05、定刻通りヴィリニュス駅を出発です。
チケットは昨日、駅内の国際列車チケット売り場で買いました。
リトアニアのヴィリニュス ⇒ ベラルーシのミンスク 30.32リタス(≒850円)
トランジットビザも昨日、ヴィリニュスのベラルーシ大使館で無料で取得しておきました。
昨日買った水とパン。
ロシア系の丸いパンは美味しいです。
1時間くらいしたところで、国境に到着しました。
座席に座ったまま、係員にパスポートを見せて、
その場でスタンプを捺してもらいました。
出国手続きは簡単に終了です。
さらばリトアニア!
さらばバルト三国!
ここまでリトアニア
*******************
ここからベラルーシ
少し進んでから列車は停車。
今度はベラルーシ側の国境に到着です。
やはり座席に座ったまま、係員にパスポートと入国カードを提出しました。
(入国カードは、事前に車内で配られました)
旅程を質問されたので、トランジットであることを告げ、
ミンスク⇒キエフの列車のチケットを見せました。
必ずしも見せる必要はないと思いますが、見せた方が話が早いと思います。
そし1週間前と同じく、またしてもパスポートの構造自体を、
念入りにチェックされました。
(偽造パスポートではないか?という事を確認されているっぽいです)
3分くらいの確認ののち無事にスタンプを捺してもらい、入国手続き完了です。
これまでとは違い、市街地を通過することが多い気がします。
10時ちょっと過ぎ、ベラルーシのミンスク駅に到着です。
ヴィリニュスから3時間ちょいかかりました。
まずは宿探し。
駅付近は軍人がたくさんいて、なんとなく緊張してしまいました。
漫画のグラップラー刃牙に出てきそうな、ガチな雰囲気の軍人ばかりです。
ベラルーシは、バルト三国と同じく旧ソ連の国です。
でもバルト三国とは、だいぶ雰囲気が違います。
どちらかというと、グルジアあたりと近いような感じです。
ありました。
駅を出て右に行くとすぐにある、エクスプレスホテルです。
地球の歩き方に
も載っています。
ミンスクでは数少ない安宿のひとつです。
「12時がチェックイン時間で、その前に行っても相手してもらえない」
という噂を聞いていたのですが、
そんなことは全然なく、
10時半でも普通にチェックインさせてくれました。
ちなみに英語は全然通じなかったので、
「安い部屋がいいです」っていうのを伝えるのに苦労しました。
2人部屋のドミトリー?でしょうか。
167,500ベラルーシルーブル(≒1675円)。
地球の歩き方だと、35,000ベラルーシルーブルなのですが、
ずいぶん値上がりしたみたいですね。
でもこれが一番安い部屋かどうかは未確認なので、
もしかしたらもっと安い部屋もあるのかも。
タオルが3枚もありました。
これは洗濯がはかどりそうです。
それにしても、なんか珍しい感じの部屋ですね。
いい部屋ではあるのですが、あまり客室っぽくはありません。
ちょっと休憩してから外出。
ベラルーシは、40時間程度の滞在予定です。
張り切って観光しましょう!
つづく