無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

モスクワ⇒サンクトペテルブルク

   

投稿日:

7/9に、モスクワのアルバート通りを散策している続きです。

IMG_0054
↑街並み

賑やかで楽しいアルバート通り。

IMG_0056
↑屋台

お、これはKBAC(クワス)の屋台じゃないですか!
ちょうど飲みたかったところです。買ってみましょう。

IMG_0058
↑おばちゃん

生ビールみたいに容器に注いでくれました。
おばちゃんはテレやさんみたいで、カメラ目線はもらえませんでした。

DSC08025
↑おやつ

KBAC(クワス) 25ルーブル(≒63円)

ロシアの伝統的な飲み物?のクワスです。
微アルコール飲料のようです。

味は、、、、ビールとオレンジジュースを混ぜたような、、、
う~ん、、、あんまり美味しくないかも、、、

でもアルコールの量はちょうどよかったかもです。
(私はかなりお酒に弱いので)

IMG_0060
↑落書き

IMG_0062
↑似顔絵屋さん

10人以上はいたと思います。

IMG_0063
↑街並み

サンドウィッチマン(広告看板で体をはさんで歩く人)を頻繁に見かけました。

IMG_0066
↑ストリートパフォーマー

大きなシャボン玉を作っていました。

DSC08027
↑街並み

街頭チェス屋さん??

IMG_0071
↑似顔絵屋さん

そんな感じで、この日のモスクワ散策終了です。
軽めにしておこうと思ったのに、けっこう歩いてしまいましたねー。

DSC08028
↑地下鉄

荷物を預けてあるので、いちど宿に戻ります。
地下鉄駅の構造は、日本とはだいぶ違いますね。
複雑なので迷いやすいです。

DSC08030
↑おやつ

レモンティー 45ルーブル(≒113円)

18:00頃、宿に帰着。
ゆっくり休んだりブログを書いたり。

そして20:00頃、宿を出発しました。
オアシス・ホステルはいい宿でした。3泊4日、お世話になりました。

DSC08034
↑地下鉄

地下鉄でレニングラード駅に向かいます。

DSC08033
↑地下鉄

地下鉄駅の構内は、装飾に凝っている場所も多いです。

移動中、エスカレーターでちょっとよろけてしまいました。
これはヤバい、、、しっかり休養しないと。

DSC08035
↑駅

たぶんレニングラード駅のあたり。
でも現在地がどこなのか、サッパリ解りません。

地上も地下も、駅の構造がけっこう複雑なうえに、
案内表示がほぼ全てキリル文字なので、だいぶ迷ってしまいました。

そこらへんの警備員に自分のチケットを見せて、
日本語で道を尋ねまくりました。

DSC08038
↑駅

出発20分前に、目的の列車のホームに無事に到着。
ふ~、これで一安心です。
焦って急いで移動したので、かなり汗だくです。

チケットは、昨日この駅の窓口で購入済みです。
モスクワ⇒サンクトペテルブルク 062A 個室寝台 2201.9ルーブル(≒5548円)

DSC08046
↑おやつ

駅の売店で購入。
水 55ルーブル(≒138円)
コーラ 55ルーブル(≒138円)

コーラの値段もだいぶ幅がありますね。
宿で買ったのが一番安かったかも?(40ルーブル)

DSC08045
↑車内

今回も4人1室の寝台を利用します。
サンクトペテルブルクに帰る親子と一緒でした。
お母さんは、サンクトペテルブルクの何かを卒業した音楽家だそうです。
たぶんかなり凄いのだと思います。

DSC08044
↑車窓

出発間際、お父さんらしき人とバイバイ。

DSC08047
↑車内

21:00、定刻どおりにモスクワを出発です。
同室のお母さんの話によると、モスクワとサンクトペテルブルクは、
全然雰囲気が違うそうです。
サンクトペテルブルクの方が静かで美しくて、だいぶいい町とのことです。
楽しみですね。

疲れと時差ボケのため、私は一瞬で寝てしまいました。

細部の作りがちょっと違いますが、
いつも乗る寝台列車とおおむね同じです。
それなりにリラックスして寝られました。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ロシア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.