無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

モスクワ到着

   

投稿日:

7/6に、モスクワの空港から町中に移動する続きです。

DSC07877
↑車内

アエロエクスプレスで町中に向かいます。
広くて快適な席です。

DSC07879
↑景色

上空から見て思いましたが、モスクワは木が多い印象です。

DSC07882
↑駅

30分ちょいで、国鉄ベラルーシ駅に到着。
多くの人で賑わっています。
天気が良いということもあり、日本の初夏みたいな暑さです。

IMG_9495
↑カフェ

ここでロシアの基礎データを。

国名:ロシア連邦
面積:日本の45倍くらい(世界一大きな国)
人口:1億4000万人くらい
首都:モスクワ
言語:ロシア語(英語の通用度は日本以上に低いかも?)
通貨:ルーブル(1ルーブル ≒ 2.45円)
治安:あまり良くないという噂、テロ等の心配もある

その他:
ビザを取るのが非常に面倒くさい国、自由旅行できない国、
なんていうイメージがありましたが、実際はそうでもないと思います。
(この記事:ロシアビザの申請もご参照ください)

IMG_9499
↑街並み

歩いて宿探しです。

IMG_9500
↑街並み

綺麗な街並みですねー。モスクワは予想以上にいい町です。
ロンドンとかパリと比べても遜色ないのでは?

IMG_9505
↑装甲車?

IMG_9507
↑街並み

あと、数分に1回のペースで天使(のように美しい人)とすれ違います。

DSC07885
↑街並み

なかなかいい雰囲気です。

が、なかなか宿が見つかりません。。
困ったなぁ。

だいたい宿は予約しないで旅しているので、
無事にチェックインできるまでは、けっこう不安な気持ちで歩いています。
疲れたなぁ、、、早く休みたいなぁ。。

オアシス・ホステルという宿を探しています。
地球の歩き方の地図だとこのあたりなのですが、
それらしい建物が見つからず、何周もしてしまいました。

DSC07888
↑宿の入り口

やっと発見です!
ドアにちょろっと看板がついていました。

チャイムを押して入室。

DSC07889
↑ロビー

こんな感じでした。
居心地の良さそうな宿です。
レセプションのお姉さんは、それなりに英語が通じました。

DSC07891
↑部屋

4人1室のドミトリーです。
料金は906ルーブル(≒2265円)。
(クレジットカードで支払ったので、手数料3%が含まれた値段です)

無線LANも使えるし、ロケーションも良いし、気に入りました。
ここを拠点としてモスクワ観光しようと思います。

でも宿のお姉さん、
「レギストラーツィア(外国人の滞在登録)?別に不要でしょ?問題ない問題ない!」
って言ってるんですよね。本当かなあ?
ちゃんと自分で調べて手を打った方がいいかも。

DSC07895
↑街並み

しばらく休憩してから、ちょっとだけ散策。
疲労も溜まっていますし、軽めにしておきます。

IMG_9512
↑看板

寿司???もはや原型をとどめていないですね。。

IMG_9525
↑街並み

たぶん有名な赤の広場のあたり。
宿から徒歩15分くらいです。

IMG_9526
↑門のあたり

やたら混んでいますね。
また明日、改めて来ることにしましょう。

IMG_9528
↑街並み

DSC07897
↑夕食

宿の近所のサブウェイにて。
サンドイッチ 150ルーブル(≒375円)
ペプシ 70ルーブル(≒175円)

別にこれが食べたかったわけではないのですが、発音が簡単そうなメニューを選びました。
ロシア語でのやりとりはかなりの難易度でしたが、なんとか無事に注文できました。

DSC07899
↑おやつ

水 30ルーブル(≒75円)

そして部屋に戻って、早めに横になりました。

イルクーツクとは5時間の時差ですので、
モスクワはまだ21時でも、体感的にはもう2時です。

レギストラーツィア(外国人の滞在登録)のことはちょっと心配ですが、
宿は居心地よいし、見所も多そうなので、モスクワ観光が楽しみです。
明日からぼちぼち歩き回ってみようと思います。

おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ロシア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.