*************************
2012年6月29日 金曜日 列車の中(モンゴル)
おはようございます。
そういうわけで無事にモンゴルに入国して、
首都のウランバートルまで夜行列車で移動中です。
ここでモンゴルの基礎データを。
国名:モンゴル国
面積:日本の4倍くらい
人口:273万人くらい
首都:ウランバートル
言語:モンゴル語(ごくたまに英語も通じる)
通貨:トゥグリク(1トゥグリク ≒ 0.06円)
治安:都市部はスリなども多く、あまり良くないらしい
ところで国名に「王国」とか「共和国」とかが付かないのって、
けっこう珍しいように思います。
すぐ思い出せる範囲だと、ほかには
日本国
だけですので。
(私が知らないだけで、特に珍しくなかったらごめんなさい)
7:00頃起床。
毛布をかけていても、ちょっと寒いです。
昨日買ったジュースとお菓子。
お菓子の袋がパンパンです。
買ったところも標高1000mくらいだったんですけどね。
現在地は標高1600mくらいでした。
そりゃ寒いわけですね。
こんなに綺麗な地平線は初めてみました。
車内の給湯器でお湯を入れて、コーヒーを飲みました。
大草原のなかに、ポツンとある住居(集落?)。
しかも塀で囲われています。
こんな光景、ロールプレイングゲームでしか見たことがありません。
モンゴル人の兄貴が、謎の音(ビヨヨヨヨーンっての)を発していました。
たぶんホーミーというやつだと思います。モンゴル人の得意技です。
ちなみによく行く乗馬クラブのチーフも、ホーミーが出来ます。
だいぶ都会になってきました。
それでもゲルに住んでいる人もいるんですね。
9:30頃、ウランバートル駅に到着です!!!
途中で何度か挫折しそうになりましたが、やっと到着しました!!!
嬉しいーー!!!
ここまでの日程と費用はこんな感じです。
6/27 北京⇒二連浩特 列車 148元(≒1880円)
二連浩特宿泊 80元(≒1016円)
6/28 二連浩特⇒ザミーン・ウード 自動車 100元(≒1270円)
6/29 ザミーン・ウード⇒ウランバートル 27300トゥグリク(≒1638円)
合計 約5804円
もし直通の国際列車を使っていたらこんな感じです。
6/27 北京駅出発
6/28 ウランバートル到着 1430元(≒18161円)
到着は1日遅くなりましたが、だいぶ安く済ませることが出来ました。
それに女性に囲まれて楽しく移動できましたし。
良かったです。
ウランバートル駅はとても賑やかです。
一安心したということもあり、「旅している感覚」を存分に味わっています。
一緒に移動したドイツ人旅人は、宿の人が迎えに来ていました。
私も便乗することにしました。
ここで一緒に移動したモンゴル人仲間とはお別れ。
(特にアルタイちゃんに)もうちょっとちゃんとお礼を言いたかったのに、
あっさり解散してしまいました。。
というわけで今回もいつも通り、恋愛関連にはなんの進展もありませんでした、、、
日産のセレナですね。
右ハンドルだったし、日本の中古車だと思います。
ゴールデンゴビゲストハウスという宿に来ました。
ミルクティーを頂きました。
これは甘かったです。
ドミトリーで、一泊9380トゥグリク(≒563円)。
無料で無線LANも使えるし、けっこう快適です。
欧米人旅人で、かなりにぎわっています。
とりあえず一休み。
移動続きってのも、けっこう疲労がたまりますね。
2時間くらい休んでからお出かけ。
小売店とかファーストフード系のお店も多くて、便利っぽいです。
モンゴル人はけっこう大きいです。
私もまあ大きい方ですが(178cm80kg)、彼らと相撲したら負けそうです。
つづく