無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

モンゴル 中国

二連浩特⇒ザミーン・ウード

   

投稿日:

*********************
2012年6月28日 木曜日 二連浩特(中国)

おはようございます。

ヤバイ!寝坊した!!!

と大慌てで仕度しているところに、目覚ましのアラームが鳴りました。
夢でした。安心しました。

DSC07287
↑駅前

今日は中国とモンゴルの国境を越えることが目標です。
昨日知り合ったドイツ人・モンゴル人グループと一緒に行動する事にしました。

久々に英語を話しましたが、意外と会話が成立するものですね。
でもやっぱり、もっと上手に英語を聞いたり話したりしたいです。

旅先でちょっと会話したくらいでは、あまり英語は上達しないかもしれません。
でも「もっと上達したい!」っていう気持ちになれるのが、旅の一番の効果だと思います。

英語の勉強、しばらくサボってましたし、また頑張ろうと思います。。

DSC07291
↑タクシー

まずはどこかへ向かってタクシーで移動します。
モンゴル人(しかも中国を話せる)に段取りしてもらったので楽であります。

DSC07295
↑恐竜

実はこのあたりは、恐竜の発掘とか化石で有名だったりします。

DSC07299
↑4WD

どこかに到着。
タクシー料金は3人で割り勘にして、1人2元(≒26円)でした。

DSC07301
↑4WD

誰だか解りませんが、おっちゃんと交渉が始まりました。
そしてこの自動車で国境を越えることにしました。
料金は1人100元(≒1270円)。

ちょっと高いかな?とも思いましたが、
地球の歩き方にも「ジープをチャーターすると80元」って書いてありますし、
まあこんなところでしょう。

DSC07306
↑車内

女性旅人5人と自動車にぎゅうぎゅうに乗り込むという、幸運な展開。

昨晩、宿のおばちゃんに「国境を越えるバスとかジープは無いよ」
って言われて焦りましたが、そんなことありませんでした。
ともかく無事に国境に向けて出発です。

DSC07313
↑国境

割とあっさりと国境に到着。
開くのは8:30らしいので、それまで待機です。

国境の事務手数料?が5元(≒64円)でした。

DSC07318
↑国境

中国側の出国は、特に問題なくあっさりと終了。

そしてさっきの自動車で、モンゴル側の国境へ移動します。

モンゴル側は列の進みがゆっくりめでしたが、
こちらも問題なくあっさり通過できました。

ここまで中国
****************
ここからモンゴル

DSC07325
↑街並み

サミーン・ウードの駅前です!!!

やっとモンゴルに入国出来ました!!!
長かったなぁ、、、
上海から3日かかりました。

頼れる人がいたので、ここの国境越えは楽勝でしたね。
一人だったら苦戦していたかもしれません。ラッキーでした。

DSC07326
↑駅ビル

まずはここで両替。
大量に余った中国の人民元を、モンゴルのお金に両替しました。
(ATMもありました)

ここの2階で、首都のウランバートルまでの列車のチケットを購入します。

が、これも仲間のモンゴル人が代行してくれました。
バイラルラー!(ありがとう!)

ザミーン・ウードからウランバートルまで、
たぶんそこそこ良いグレードの寝台で、27,300トゥグリク(≒1638円)。

DSC07327
↑おやつ

ドイツ人のステファニーさんにもらいました。

DSC07330
↑ホテル

駅の隣のジンチンというホテルに。
ここで荷物を預かってもらいました。300トゥグリク(≒18円)。

DSC07332
↑昼食

もうお昼近いです。とてもお腹が減りました。
ホテル内のレストランで、遅めの朝食のような昼食です。

肉と野
菜とご飯 4600トゥグリク(≒276円)

たっぷり食べ応えのある牛肉が美
味しかったです。
それにしても「モンゴル人は肉ばっかり食べる」って噂は、本当っぽいですね。
野菜はほんの少々でした。
ちなみに下側の野菜は、なぜかキムチのようです。

IMG_8856
↑食卓

こんな感じのメンバーで国境を越えました。
ちなみに私のお気に入りは、左手前のアルタイちゃん(モンゴル人)。

DSC07333
↑ホテルのネットカフェ

残念ながら自前のPCは接続できず。

DSC07336
↑駅

やたらと大量の木材です。
食後は解散して、適当にぶらぶらすることにしました。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-モンゴル, 中国

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.