無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ネパール

カトマンドゥ到着

   

投稿日:

4/24に、ネパールのカトマンドゥの空港に到着した続きです。

まずはATMで現地通貨をゲットしようと思いました。
ATM前に行ったら、2秒差くらいで他の人に先を越されてしまいました。
ちぇ、、ついてないや。

と思ったら、ATMが突然ダウンして、カードが飲み込まれていました。

寸前のところでトラブルを回避。
ラッキーでした。

DSC05303
↑タクシー

客引きが声をかけてきました。
「町まで200ルピー(≒196円)で行ってあげるよ」って。

あれ?空港のタクシーカウンターって、500ルピーのはずだけど。
流しのタクシーを交渉しても、300~350が目安らしいのに。

う~ん、、、大丈夫かなあ?

DSC05305
↑タクシー内

ちょうど町に戻るところだったので、空っぽで行くくらいなら、
格安で1人でも乗せていこうという事だったようです。

悪人顔だったのでちょっと心配でしたが、普通にいい人でした。

DSC05307
↑街並み

25分くらいでタメル地区に到着。

ATMは手数料が400ルピーくらいかかるようです。
ネパールでは日本円の現金から、直接両替した方が良さそうです。
1万円 ⇒ 10200ルピー に両替。

ところでカトマンドゥ、素晴らしい街並みですね。
一瞬で気に入りました。
一目惚れと言っても過言では無いかもしれません。

DSC05309
↑部屋

バックパッカーズ・ロッジという宿にしました。
シングルルームが一泊400ルピー(≒392円)。
無料で無線LANも使えます。

トイレとシャワーは共同ですが、広くていい部屋ですね。
値段も安いし気に入りました。

DSC05310
↑宿の屋上

DSC05311
↑宿のマネージャー

旅行代理店もやっています。
日本語も上手だし、色々と説明してくれるし、とても親切です。

DSC05312
↑ウェルカムドリンク

チャイ(ミルクティー)をご馳走してくれました。
美味しいです。

DSC05313
↑街並み

本を読んでの興奮は間違っていなかったです。
この雰囲気、非常に好きです。

ですがとりあえず、遠い場所から攻めようと思ったので、
明日のバスでポカラという町に移動することにしました。

宿のマネージャーが、チケット取得を手伝ってくれるそうです。
というわけで、一緒に旅行代理店まで移動しました。
いやー、本当に親切でいい人です。

DSC05314
↑街並み

一方通行無視した人が、警官と揉めていました。

旅行代理店はちょっと遠めです。
・到着してすぐ
・宿のスタッフが親切に旅行代理店まで引率

デジャヴじゃないですね。
これと全く同じことを、インドで経験したことがあります。
ちょっと不安になってきました。

DSC05315
↑さっきのマネージャー@旅行代理店

結論:不安は的中しました。

私はポカラまでのバスチケットを取りたかっただけなのに、
・ポカラでのトレッキングツアー
・ポカラからカトマンドゥの帰路の航空券
を、かなり熱心に、、、強引に薦めてきました。

いや、、、内容も値段も、悪いものじゃないんでしょうけどね。
でも到着したばかりだし、どう動くかはこれからじっくり考えたいんですよ。
まだこの時点で、ネパールでの行動を完全に決定したくは無かったのです。

ここまで超いい人だっただけに、とても断りづらい雰囲気なんですけど、
要らないものは要らないので、ハッキリと断りました。

でもハッキリ断っているのに、色々と言ってくるんですよ。
・ポカラには旅行代理店が少ないし、ここで予約しないと後々困るよ
・ここで今予約すれば、50%ディスカウントするよ
・15時頃には考えがまとまるでしょ?そしたらもう一度相談しよう
とかね。だいぶ強引な感じです。


それでも断ったら、露骨に不機嫌になりました。
さっきまでのにこやかなおっちゃんは、どこに行ってしまったのやら。

インドでも似たような感じでしたし、伝統的な商売方法なんですかね?
ともかく、バスチケットだけ手配してもらいました。

カトマンドゥ⇒ポカラのデラックスバス 20ドル(≒1640円)

これもだいぶ割高だと思うのですが、日程が短いため、
移動で疲労を溜めないほうがいいと思い、ちょっと贅沢しました。

IMG_4958
↑街並み

そんなこんなで、旅行代理店でおっちゃんと解散。

せっかくネパール大好きになっていたところなのに、
ちょっと気持ちが萎えてしまいました。残念な出来事でした。

IMG_4960
↑調理する女の子

気を取り直して、軽く街歩きです。

IMG_4962
↑街並み

やっぱり素晴らしい街並みですね。
活気はあるけど、それでいてうるさすぎず。
適度に旅人も居て、便利な感じですし。

暑いっちゃ暑いのですが、これまでの国と比べると、だいぶ凄しやすいです。

IMG_4963
↑露店

ツーリスト向けのお土産物屋さんも多いです。

IMG_4964
↑お店

アウトドアグッズのお店もそこらじゅうにあります。

IMG_4965
↑街並み

個人的には、カトマンドゥの雰囲気は超ツボです。
早くも「好きな国ランキングのベスト5」に入りそうな勢いです。

これ、、、今後の展開次第では、トップもあり得ますよ、、、

IMG_4966
↑看板

日本人観光客もとても多いようです。

DSC05316
↑おやつ

水 20ルピー(≒20円)

部屋に戻って一息です。
そしてブログを書いて現在に至ります。

もちっと休憩したら、街中を散策してこようと思います。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ネパール

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.